これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11

これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11_a0145819_17222244.jpg



休日の天気。


南日高はまた良さそうだ。


しかしいくら南日高がいい山域とはいえ、何度も続くと他の山域に行きたくなる。



今回は2年ぶりに徳舜瞥山(とくしゅんべつやま)に行ってきた。



嬉しい誤算、メチャ好天の美しい白銀世界だった。













=============================================


今回は近いし、山も短いので遅い出発。
6時にしずに迎えにきてもらった。
いつもすいません・・・m(_ _)m


それにしても6時出発とかなら超楽チンだなー。
家で朝ごはん食べれるし、朝刊だって読んでから行ける。
( ̄▽ ̄)




この日の予報は時間と共に悪い方に変わった。
千歳は前の日から降り続いてる雪が朝になっても止まない。
夜も雪かきしたのに、朝も出かける前にまた雪かき。
結局、雪の降る中の出発となった。
イヤ~な感じ(`^´)



しかし支笏湖まで行くとなんと晴れてるではないか!
雪が止んだというより、最初から降ってなかった感じ。
道路脇の雪も新しい感じではなかった。
それにしても支笏湖周辺の雪はとても少ない。


しかししかし!まだ安心はできない!


支笏湖とトクシュンとではまた天気が違う。
しかもトクシュンと僕との相性はとても悪い。
過去に何度悪天敗退したことか、、、


















駐車場に着くと先客は2台。
バロンがいないところを見ると、先行者に付いて登ったものと思われる。
そして準備中にもう1台やってきた。
これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11_a0145819_19464965.jpg






出発だ!まだ雲は多めだが、この後晴れる予報。
今回は久しぶりにボブスレー担いだ。
これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11_a0145819_19512420.jpg






スタートからしっかりとしたトレースがあった。
何も考えずにこのトレースに乗っかって歩いた。
これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11_a0145819_1952251.jpg






キャシーの花(エゾアジサイ?ツルアジサイ?)が色んな所に落ちていた。
これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11_a0145819_1954780.jpg






目指す徳舜瞥山が見えた。
山頂近くにはガスがかかっていた。でもこのガスはきっと晴れるだろう。
これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11_a0145819_1959044.jpg






雪原に1本のトレース。
これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11_a0145819_2001880.jpg






面白い形の雲だ。
これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11_a0145819_2022629.jpg






標高を上げるとともに、木々は霧氷になった。
そして空も青く・・・!
これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11_a0145819_2033313.jpg






そっからは周囲全てが絶景!
これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11_a0145819_2061385.jpg





とても気持ちの良い世界!
これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11_a0145819_2082136.jpg






先行者が残したメッセージ。
これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11_a0145819_2092255.jpg






なんて美しい世界!
これぞ冬山の醍醐味!
これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11_a0145819_20103070.jpg






こんな見事な霧氷、下界じゃそう見られない!
これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11_a0145819_20111728.jpg






雪面に映る影もドラマティック!
これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11_a0145819_20114856.jpg






自分もメッセージを残した。
これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11_a0145819_20123331.jpg





どこもかしこも、目に入る全てが美しい!
シャッターを切る回数も増え、なかなか先に進まない!
これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11_a0145819_2013424.jpg





しずもハイテンション!
これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11_a0145819_20142033.jpg






なんというか、幸せなカンジ。
これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11_a0145819_20152612.jpg






今年は雪不足でやや発育不良だけど、それでもイイ感じ。
これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11_a0145819_20163975.jpg






樹林帯をもうすぐ抜けるところ!
これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11_a0145819_20173193.jpg






スノー(ミニ)モンスター
これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11_a0145819_2018742.jpg






樹林帯を抜けると目前に徳舜瞥山!
おおーーっ!と叫びたくなる景色!
これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11_a0145819_2019831.jpg






もうすぐ山頂!って所に人がいる!
これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11_a0145819_2020337.jpg






樹林帯を抜けた所で軽くモグモグタイムにした。
さあ!山頂目指すぞ!
これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11_a0145819_2021232.jpg






羊蹄山とその手前に尻別岳。
羊蹄山が見えるとなんかテンション上がるよね。
これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11_a0145819_2022132.jpg






中央の山はオロフレ山かな?
これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11_a0145819_20231073.jpg






この美しい景色を背に登る。
これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11_a0145819_20242655.jpg






言葉を失うほど美しい白い世界。
これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11_a0145819_20253018.jpg






ガンガン行くでー!
これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11_a0145819_20261965.jpg






3人の先行者が見えた!
これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11_a0145819_20271799.jpg






しず、頑張れ!
これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11_a0145819_20275797.jpg






山頂直下の急登で難渋する先行者に追いついた。
彼らはここでアイゼンにチェンジするようだ。
自分はスノーシューのまま先に行かせてもらった。
これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11_a0145819_20305988.jpg






しず~!も少しだぞ~!!
これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11_a0145819_2032365.jpg











\(^o^)/ 初めて景色の見えるトクシュン山頂やー \(^o^)/
これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11_a0145819_20384080.jpg











記念撮影してたら、ホロホロ山方面からいきなり犬がやってきた!
おお!バロンじゃないかー!!
こんなところで再会出来て嬉しいぞ!
これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11_a0145819_20394058.jpg






大人しくて、とても人懐こいのです。
これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11_a0145819_2041374.jpg






ホロホロ山まで行ってた先行者が戻ってきました。
バロンは彼らに付いていってたようです。
これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11_a0145819_20415575.jpg






支笏湖、意外に近くに見えるんだ~!
これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11_a0145819_20425245.jpg






恵庭岳
これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11_a0145819_20431850.jpg






風不死岳。樽前山も溶岩ドームがチラッと。
ホロホロ山まで行けばもっとよく見えるんだろうな。
これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11_a0145819_2044182.jpg






しずが体調不良のため、ホロホロ山には行かずに下山することにします。
これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11_a0145819_20444875.jpg






先行するバロンが「早くおいでよ」と振り返る。
自前のアイゼン(爪)で、急な下りもスイスイだ。
これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11_a0145819_20454418.jpg






このまま一緒に下山してくれるのかと思いきや、、、
これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11_a0145819_20462582.jpg






後から登って来たパーティに付いて、登り返して行きました、、、( ̄▽ ̄)
バイバイ、バロン!またね!
これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11_a0145819_20471342.jpg






しずはこの急斜面をスノーシューで降りることが出来ず、ここでアイゼンにチェンジ。
自分はスノーシューで歩き通した。( ̄▽ ̄)
これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11_a0145819_20481041.jpg






それにしても美しいなぁ、、、、
これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11_a0145819_20484967.jpg






太陽も燦々と輝いている。
これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11_a0145819_20492920.jpg






しず、ドロップイン!
これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11_a0145819_2050228.jpg






この時間になって羊蹄山にかかる雲もスッキリ晴れた!
これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11_a0145819_20511381.jpg






足元の風景も美しい。
これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11_a0145819_20514913.jpg






ポカポカと言いたくなるくらいのいい天気になった。
これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11_a0145819_20524092.jpg






そして無事下山です!
いや~、大正解の徳舜瞥だったなぁ!!
これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11_a0145819_20532242.jpg






帰り道で見た徳舜瞥山~ホロホロ山。
いつも天気悪いから、こんな景色見たことなかった。。。( ̄▽ ̄)
これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11_a0145819_20543565.jpg











千歳に戻ってきて、以前から行ってみたかった「クレープ・チョッパー」へ!
これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11_a0145819_20551857.jpg






人気No.1の「メープルバターカスタードブリュレ」。580円。
これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11_a0145819_2056362.jpg






こちら「ショコラパレード」680円。
ここのクレープは皮がサクサクしててとても美味しい!
これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11_a0145819_20564651.jpg





天気予報「曇りのち晴れ」で選んだ徳舜瞥山。
山頂に着いた頃に晴れればいいなぁ~、程度の期待だったが、
想定以上の好天・絶景に恵まれた。
こんな気持ち良い山歩きもあまりない。

大満足の山行だった。
バロンにも会いたいし、またトクシュンに行こう!





【参考タイム】

8:32駐車地点-11:52~12:10徳舜瞥山-14:15駐車地点








***
by yah-_-yah | 2016-02-12 21:15 | 登山(洞爺・胆振) | Comments(6)
Commented by くーた at 2016-02-12 23:53 x
この日はこんなに良い天気だったのですね〜!
早朝に起きたものの、外がどんよりしていたので山に行きませんでしたが、すごく後悔です(^_^;)
バロンは連日登山しているのですね。
クレープチョッパー、美味しいですよね。千歳・恵庭は甘いもののお店が多くて良いです(´▽`)
Commented by yah-_-yah at 2016-02-13 06:08
●くーたさん
意外なほどにいい天気でした。
千歳も朝出発する時、まだ雪は降り続いてました。
そしたら支笏湖まで来るとガラッと天気が変わって。
バロンにとってはただの散歩みたいなもんなんでしょうね。
軽々と登って降りてます(笑)
クレープチョッパー、くーたさんも行ったことあるんですね!
サクサクっとしてて美味しかったです!駐車場が狭くてすぐいっぱいになるのが難点です。
Commented by ogasan at 2016-02-13 21:20 x
良い天気で良かったですね♪
徳舜瞥山どこかで聞いたことあると思ったのですが、近くでしたね(笑)
でも山頂で会ったワンコは誰かが飼っているのでしょうか?
体力ある犬ですね(笑)
Commented by yah-_-yah at 2016-02-13 21:35
●ogasanさん
はい~!とてもいい天気でした!
久しぶりに近場の山に登ってきましたよ(笑)
この犬は徳舜瞥山では有名な犬で、ちょうど登山口近くの家で飼ってる犬です。
いつも登山者に付いて山に登ってます。
Commented by hiro3523000 at 2016-02-14 23:11
こんばんは。
私には到底見られない絶景!
美しい世界を拝見させていただき有難うございます。
体力があればなぁ~ 実際この目で見られるのになぁ~ (^_^;)
Commented by yah-_-yah at 2016-02-15 06:02
●hiroさん
こんにちは!
徳舜瞥山はスノーモンスターで有名な山ですが、今年はちょっと雪不足なのはここも同じでした。
この山は体力的にも技術的にも難易度は高くありません。気持ち良い山歩きが出来ます。
大砲担いで鳥見する体力があれば、充分登れると思いますよ!
名前
URL
削除用パスワード
<< 今朝の美沢湿原 2016シーズン・6 オークリー レーダーロックパス... >>