ケラ類

a0145819_12432428.jpg



最近撮ったケラ類をまとめて紹介。


『ゲラ類』じゃなく、『ケラ類』っていうみたいですね。


でも正式な分類で『ケラ類』って言うのかはよくわかりません。













北海道でなんといっても一番多いゲラ類は アカゲラ で決まりでしょう!
a0145819_12474546.jpg

よく見かける鳥ではありますが、結構好きな鳥です。
赤・黒・白のカラーリングがいいし、周囲にお構いなく、どこでもつつきまくるその健気さ?が好きです。


後頭部にちょっと赤いのがあるのはオスで、この部分が黒いのがメスです。
ゲラ類に割と共通するのが、「オスは赤い部分が多い」ということですね。
a0145819_12525760.jpg











次に、ちょっと大きい オオアカゲラ。
a0145819_12534535.jpg

アカゲラとよく似てますが、アカゲラよりちょっと大きく、ちょっと嘴が長い。
そしてお腹の白い部分に黒い筋が入ってます。


こちらがオスのオオアカゲラ。頭が赤いです。
a0145819_1255387.jpg




この頭の赤い部分がアカゲラより大きくて、まるで赤い帽子を被ってるかのようです。
a0145819_12555218.jpg











そしてちょっとニヒルな感じの ヤマゲラ。
クマゲラに次いで大きなゲラ類ですが、つつく能力は低いらしい。
a0145819_12572128.jpg

額の部分が赤いのはオスです。



こちらメスのヤマゲラ。
a0145819_12583152.jpg



ギロッとにらむ目つきが鋭い。。。
a0145819_12591456.jpg











そして最小のゲラ類、コゲラ。
コゲラはアカゲラに次いでよく見かけるゲラ類ですね。
『ギーギー』って声が聞こえたら、きっと近くにコゲラがいます。
a0145819_130275.jpg

コゲラはオス・メスの区別が、僕には付きません・・・(;^_^A





あと、なんといっても大事?なのはクマゲラでしょう!
しかしクマゲラとの縁はなく、証拠写真程度しか撮ったためしがありません・・・(>人<;)
早くまともにクマゲラ撮ってみたい・・・(>人<;)


他に「コアカゲラ」なんてのもいるようですが、見たことないです・・・(>人<;)
道東の方には多いと聞きますが、、、(>人<;)



***
by yah-_-yah | 2016-03-03 13:10 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/22555254
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toriscene at 2016-03-04 07:23
ケラ類、ゲラ類はおそらく正式な呼び方ではないと思います。通称として、どなたかが言いだしたのではないでしょうか。それが印刷物にも書かれるようになってしまったのかな~なんて思っています。私は文字にする時はキツツキの仲間と表記しています。何しろキツツキ目キツツキ科ですから。
Commented by yah-_-yah at 2016-03-04 08:30
●torisceneさん
コメントありがとうございます。
僕も図鑑で見ると「キツツキ目キツツキ科」という分類しかなく、どこにも「ケラ類」なんて言葉はなかったので
ただの俗称で正式な呼び方ではないんだろうという認識でした。
ところがネットで検索すると普通に使われていたりして、ちょっと混乱しました。
やはりそうだったのですね、ありがとうございました。
Commented by なまけ者鳥見人 at 2016-03-04 18:48 x
私もコアカゲラは、千歳で1回しか見ていないです(^_^;)
でも、普段のアカゲラとかコゲラを見ていることは大事で、ふっと珍しいのが横切ったら「あれっ!?違う?!」と、見つけられるようになりますよ(^_^)
Commented by yah-_-yah at 2016-03-04 19:20
●鳥見人さん
コアカゲラ、千歳でも稀には出没するんですね!
僕も以前はアカゲラとオオアカゲラの区別もつきませんでしたが、
何回も見てるうちに「いつものやつとチョット違う!」と分かるようになりました。
コアカゲラを見た時には「ん?ちょっとちがうぞ?」と分かればなあと思います。
Commented by shinsan at 2016-03-05 14:54 x
アカゲラ、某カフェ(笑)前のうちの敷地にたくさん来てまして、木が数本穴だらけになってしまいました(笑)
Commented by yah-_-yah at 2016-03-05 19:32
●shinsanさん。
某カフェにはいつもアカゲラいますからねぇ。
その奥の敷地(笑)と行ったり来たりしてます。
常につついてますから、木は穴だらけになっちゃいますね。。。
そこに何か住み着いてくれるといいのですが。
モモンガとか。
名前
URL
削除用パスワード
<< 名残の霧氷 嫌わないでね、、、ヒヨドリ >>