名残の霧氷

a0145819_21153993.jpg



今朝の千歳の最低気温、-15.4℃(6:34)。


今シーズン最後の冷え込みか。
朝霧がかかっていたから庭の樹にも綺麗な霧氷が出来ていた。











a0145819_21175095.jpg











a0145819_2118155.jpg











a0145819_21183766.jpg











微かなダイアモンドダスト
a0145819_21185929.jpg











紋別岳と恵庭岳
a0145819_21193764.jpg











a0145819_2120125.jpg





気温は-10℃程度でも、他の条件さえよければ霧氷は出来る。
例年3月前半までくらいなら、まだ見れるチャンスはある。


うちの近辺ならまだ1~2回は見ることが出来るかもしれない。


でも、美沢湿原はもうないだろうな。



***
by yah-_-yah | 2016-03-05 21:25 | 自宅近辺 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/22565248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mousoudonnguri at 2016-03-07 15:04
こんにちは。
3枚目の画像の枯草3本が、なんか妙に心に残ります。
もう春がそこまで来ていますね。
残雪期山行楽しみにしております(^-^)
Commented by yah-_-yah at 2016-03-07 15:28
●mousoudonnguriさん
こんにちは。
3枚目は雪の上に映る影がいい具合だったのでこんな風に撮ってみました。
この翌日(昨日)から急に気温が高くなって、すっかり春めいてきました。
今年は雪も少なかったし、残雪期は短そうですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今朝のウトナイ湖 ケラ類 >>