キクイタダキの頭頂部

a0145819_1237227.jpg



偶然ではあるが


キクイタダキの頭頂部を正面から捉えることが出来たー


\(^0^)/














キクイタダキと言えば葉っぱや小枝の多い中をせわしなく動き回るから
なかなか綺麗に撮りにくい鳥ではあるが、
割と狭いエリアに比較的長い時間留まってくれるから、
粘り強く追っていればチャンスが訪れることもある。
a0145819_1240459.jpg










木の高い部分をチョロチョロしてる間はほぼノーチャンスだが、
時々低い枝に来てくれることもある。







そしてたまには地上に降りてくれることもある!
a0145819_12424366.jpg








人間に気づいて遠くに行ってしまう、なんてこともないから
警戒心は薄い方なのではないかと思う。
a0145819_12435911.jpg











うーん、もう少し!









やた!

頭頂部を真上から!

a0145819_1237227.jpg












憂いを帯びた目が可愛いキクイタダキでした!
a0145819_12451953.jpg






***
by yah-_-yah | 2016-04-05 12:50 | キクイタダキ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/22685494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 蝦夷型 at 2016-04-05 21:43 x
やりましたね~ 素敵です。 僕も頑張らなきゃ。
Commented by yah-_-yah at 2016-04-06 05:38
●蝦夷型さん
ありがとうございます~^^
今度はオスを激写したいですね~!
Commented by Komugi-40 at 2016-04-06 06:19
おはようございます。

初めて見ましたー!!
可愛くもあり、雷マークみたいでカッコ良さもありますね♪
Commented by yah-_-yah at 2016-04-06 07:16
●小麦さん
キクイタダキは日本最小の鳥です。
この個体は恐らくメスなんだと思います。
オスは頭頂部の黄色がもっと大きくて、色もオレンジだったりします。
こちらのエントリーにオスの個体を載せてます。
どうぞご覧になってください。
http://yah55.exblog.jp/21810060/
名前
URL
削除用パスワード
<< 恵庭岳 青刻 【恵庭】 Gelateria ... >>