ヒガラ 自慢のとさか

a0145819_1949842.jpg


ハシブトガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ヤマガラ。


カラの類はどこでもよく見かけるけど、ヒガラだけはその頻度がずっと少ない。


ちょっと小さく、可愛いカラ。














頭と背中の色を見ると、シジュウカラによく似ている。

でもシジュウカラよりチョット小さい。

a0145819_195443.jpg














そしてシジュウカラの特徴である、胸のネクタイがない。

それになにより、頭頂部のちょこんとした「とさか」。

a0145819_19555752.jpg













可愛いねぇ (*^.^*)

a0145819_19591526.jpg




また来てね。



***
by yah-_-yah | 2016-05-04 06:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/22771402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by regacyken at 2016-05-04 20:40
yahさん いつものカフェで撮影されたのですか? 小さいガラ類は可愛いですね。

自分は7日(土曜)に千歳に用事があり、7日の夜に十勝岳が晴れなら再び十勝岳ナイトハイクに行きますが、
晴れでなければ札幌への帰り道なので、7日に午後14時〜15時くらいにカフェで野鳥を撮影しようかと考えてます。
Commented by yah-_-yah at 2016-05-05 05:30
●regacykenさん
コメントありがとうございます^^
いつものTBWCafeで撮影しました。

北海道は土曜日まで雨マークですねぇ。。。この連休は雨の日ばかりでした(>人<;)
僕は土曜は昼まで仕事、午後はテニスの日なので残念ながらカフェには行くことができません。
毎週土曜の午後はテニススクールに通っており、細々とテニスを続けております。
Commented by regacyken at 2016-05-05 08:44
yahさん おはようございます
yahさんは テニスされているんですね
自分はバドミントンのクラブに3つ所属しており、予定のない夜は練習に行ってます
登山優先なので試合にでることはないのですが、クラブは20代の人もいるので
なんとか練習も続けて維持していきたいと思ってます
Commented by yah-_-yah at 2016-05-05 08:52
●regachykenさん
クラブに3つも所属とはスゴイですね!
僕も若い頃はテニス中心でやってましたけど、登山をするようになってからは
日曜は山に行くようになり、テニスの大会には出なく(出れなく)なりました。
テニスも面白いので完全に止めたくはなくて、今は週一のテニススクールだけで細々と続けてる感じです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 千島桜 エゾリーのおしり >>