愛くるしい瞳 コサメビタキ

a0145819_163141.jpg


目の周りの白いアイリングが可愛らしい、コサメビタキに会えた!








コサメビタキも可愛らしい鳥だ。

愛くるしい大きい瞳がチャームポイント(*^.^*)

a0145819_1661866.jpg








しかしね、判別が難しい鳥でもあります。


はっきり言って僕には現場で、「コサメビタキだ!」と言い切る自信はありません。
家に帰ってから、撮った写真を図鑑やネットの写真と見比べて判断します。


キビタキ♀ や オオルリ♀ と似ています。
それに サメビタキ や エゾビタキ とも似ています(こちらの2種は見たことがない)。



a0145819_169503.jpg



フィールドガイド 日本の野鳥 』 によるとその特徴は


・ 目先の汚白色がサメビタキやエゾビタキより目立つ
・ 下面は灰白色から白色で目立つ模様はない
・ 嘴は真下から見ると二等辺三角形のような形で、基部から半分くらいは橙黄色



とのことです。


写真を見るとその特徴に当てはまるのでコサメビタキと判断しました。





次はきっと現場で分かるよ!(*^.^*)



***
by yah-_-yah | 2016-05-14 06:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/22805859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by matsu_chan3 at 2016-05-14 15:20
こんにちは
キビタキの色合いはとてもきれいですね・・
毎日のように出会えるようになりました。
今日の鳥見は公園でした(^_-)-☆
Commented by yah-_-yah at 2016-05-14 20:22
●matsu_chan3さん
この季節、キビタキにはよく会えますね。
キビタキは好きなんで何度会ってももいいんですが、コルリにも会いたいです。
明日はコルリに会えるといいのですが。。。( ̄▽ ̄)
Commented by ST170 at 2016-05-14 22:16 x
こんばんわ。
小型ツグミ、ヒタキ類がやっぱりカワイイですね。
キビタキ、オオルリなどに人気は敵いませんが、
個人的にコサメ、サメ、エゾの3ビタキは同じくらい好みです。

こちらは夏鳥の渡りの時期を逸したのか、そもそも少ないのか、
いつも渡りで賑わう公園も閑散としています。。
サンコウチョウもGETできていません。(蝶トンボ屋になってます)

北海道にはサンコウチョウ渡るんですか??
Commented by yah-_-yah at 2016-05-15 04:40
●ST170さん
こんにちは。
仰る通り、この種の鳥たちはみんな可愛いです。
色が地味めなサメ類?は知名度・人気度では劣るかもしれませんが、やっぱ可愛いですね。

サンコウチョウは僕はもちろん見たことないですが、北海道の方のブログでも見たことないし、
「北海道野鳥図鑑」にも載ってないので、おそらくこちらには来ないんだと思います。

こちらは現在、鳥見最盛期です。いっぱい色んな夏鳥が来てます。
緑もまだそれほど茂ってないので、観察もしやすくていい時期です。
名前
URL
削除用パスワード
<< ちょっちょ、び~! センダイムシクイ 黄色と黒 キビタキ >>