ちょっちょ、び~! センダイムシクイ

a0145819_11182021.jpg


この時期になるとアチコチで聞くことができる、特徴あるあの鳴き声。


ご存じ、「ちょっちょ、び~!」 のセンダイムシクイです。







ウグイスとチョット似ているセンダイムシクイ。

a0145819_11251162.jpg




それでも目にする機会が多いせいか、判別はつきます。

これは僕の経験に基づく両者の違いですが、

・ 背中のオリーブ色が、センダイムシクイの方が鮮やか。
・ 嘴の黄色が、センダイムシクイの方が鮮やか。
・ 目の上の白いラインが、センダイムシクイの方がくっきり。


ということでしょうか。




a0145819_11283877.jpg




まあ、一番分かりやすい判別ポイントは鳴き声ですね(笑)
両者ともよく鳴く鳥なので、いればだいたい鳴いてます。


あと、ウグイスの方は藪の中を好むので、なかなか姿を見せてはくれません。




センダイムシクイの鳴き声はとても特徴があるので、一度聞けば覚えられます。
決して美しい囀りではないのですが、口を大きく開けて一生懸命鳴いてる姿は好感が持てます。




a0145819_11313716.jpg











a0145819_113246.jpg



どうしてそんなに頑張って囀るのかしら・・・?(*^.^*)


***
by yah-_-yah | 2016-05-15 06:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/22808255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
<< 初めまして!の コルリ 愛くるしい瞳 コサメビタキ >>