ヤブの中からヤブサメ

a0145819_2152448.jpg


ヤブの中に動く影あり。

ん?なんだなんだ?

とその影を追っていると、出てきたのはヤブサメだった。









ヤブが好きだからヤブサメなのか?

a0145819_2185935.jpg











ちょっとウグイスに似てるが、尾っぽが短い。

a0145819_2111851.jpg











ヤブサメもとても小さな鳥だ。

a0145819_2113542.jpg











この時は結局飛ぶことはなく、歩いてヤブの中に消えていった。

a0145819_2114227.jpg





ヤブサメのさえずりも特徴的で、まるで虫のような鳴き声だ。
僕はついこの間まで、その声の主がヤブサメとは知らなかった。


鳥のいる林の中でその鳴き声を聞いた時、
「この虫みたいな声はなんなんだろう?」 って思ってた。






森の中でこの声を聞いたら、どっかにヤブサメが潜んでいます。( ̄▽ ̄)





***
by yah-_-yah | 2016-05-17 06:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/22816268
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukki6727 at 2016-05-17 08:13
鳥撮りのってますね♪毎日楽しみにしています♪
我が家も先日まで、ヤブサメの鳴き声を知らなくて
虫?鳥?って探してました(^-^;
ウグイス・センダイムシクイ・ヤブサメ
さっぱり区別のつかないyukkiでした(*´▽`*)
Commented by yah-_-yah at 2016-05-17 08:26
●yukkiさん
冬の間は毎日通ってもほとんど収穫がなかったので、撮れる時には撮っとけ!って感じに撮ってます~^^
藪の中から聞こえてくる虫のような鳴き声。「これは何なんだ?」って前から思ってたけど、やっとその正体が分かりました(笑)
区別がつきにくい鳥は家に帰って図鑑やネットの写真とにらめっこですよ!
それと今月は未だかつて1度も達成したことのない、「1ヶ月間毎日更新」を目標にしています!
Commented by ST170 at 2016-05-17 21:55 x
Yahさんこんばんわ。
ヤブサメ、しっぽがなくて卵細工みたいでかわいいでしょ?
今年の渡りでは多い印象でした。
ご隠居方は「鳴き声の周波数が高すぎて聞こえない〜」っていってました。

北海道はまさに、真っ盛りですね〜。
Commented by chocottie at 2016-05-18 00:18
yahさん、こんばんは。
目の上のラインが可愛い鳥さんですね。全体のアースカラーっぽい黄茶色の小さいボディも可愛い。鳴いてる姿は体いっぱい使ってて!ああ、鳥は全部そんな風に鳴きますか。人間より遥かに小さな体から大音量の歌声が発せられる様は感動的ですね。
Commented by yah-_-yah at 2016-05-18 05:21
●ST170さん
こんにちは!
ヤブサメ、可愛いですね~!
鳴き声がまた可愛いです。
最近は行けば何かしら見れるので鳥見が楽しいです!
Commented by yah-_-yah at 2016-05-18 05:23
●エイコさん
目の上にラインのある鳥って案外多いんですよ~。
この鳥は尾っぽが短くて、コロンとした姿が可愛いです。
小鳥たちのさえずる姿っていうのは可愛いものです。
小さな身体で大きく口を開けて、一生懸命さえずってる姿が。
見てるとなんかほっこりしますね~^^
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾリー換毛中。 初めまして!の コルリ >>