ツツドリ、降りた!

a0145819_20304473.jpg


ボボ、ボボ、って鳴き声だけはいつも響かせてるくせに、
高い所にばかりいてなかなか近くには来てくれないツツドリ。


珍しく広場に降りてきてしばらく遊んでくれたー\(^o^)/








あ!

ツツドリだ!ツツドリが降りてきてる!

a0145819_20325146.jpg











ずーっと鳴き声だけは聞こえてたけど、どうせ降りてきてはくれないだろうと思ってたケド。

a0145819_20342051.jpg











サッと地面に降りてきてバサバサっとしたかと思うと、また枝に止まった。
その口にはしっかりと獲物が!
a0145819_20354881.jpg

あ~~らよっと!
a0145819_2036215.jpg

ぱく!
a0145819_20365514.jpg











随分と長居してるねぇ。

a0145819_20375678.jpg











またサッと降りてきたかと思ったら獲物をゲット。
枝の上から地面の獲物が見えてるのだろうか??

a0145819_2039067.jpg











それじゃあ、またね~(@´▽`@)ノ~~~

a0145819_20401132.jpg




***
by yah-_-yah | 2016-05-20 06:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/22819366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kyuujitunituki at 2016-05-20 07:18
yahさん、おはようございます。
確か、ホトトギスとツツドリは意外に似ていると聞いたことがあります。
鳴き声を聞くとわかるのですが見た目には似ているようですね。
同じカッコウ科の様ですし。
しばらく、仕事が忙しくなかなかお邪魔できない状態です_(._.)_
Commented by yah-_-yah at 2016-05-20 08:22
●kyuujitunitukiさん
おはようございます。
ホトトギス、ツツドリ、カッコウはとてもよく似ていますね!
でもホトトギスは道南の一部を除いて、北海道にはいないようです。
「北海道野鳥図鑑」にもホトトギスの項目はありません。
(ツツドリ、カッコウのページに見分け方として名前は出てきますが)
Commented by ST170 at 2016-05-20 21:32 x
Yahさん こんばんわ。

毎日、精力的ですね!
鳥種も豊富でいろいろ拝見するのも楽しみです。
ツツドリは声はすれど、の代表格で
こちらではもう鬱蒼となった森にいますのでなかなか見ることはできません。。
新芽にツツドリって新鮮ですね。
Commented by regacyken at 2016-05-20 22:33
yahさん こんばんは
自分もツツドリは、西岡水源地と苫小牧研究林でそれぞれ1回、近くで撮影できました。
とても 大きくて 愛くるしい鳥ですね
昨年、高根が原でかっこうを撮影しましたが、本当によく似ていると思いました
(今週末は、カメラ無しの埼玉自宅です)
Commented by yah-_-yah at 2016-05-21 05:03
●ST170さん
こんにちは!
朝の出勤途中に短時間ではありますが、毎日鳥見はしております(雨の日以外)。
でも必ずしも毎日収穫があるわけではないのですが。
それでも最近は鳥が増えたので、何かしら撮れることが多いです。
このツツドリはこの間の日曜に撮ったものなんです。
こちらもかなり緑が茂ってきたので、鳥を見つけるのに苦労しそうになってきました。
Commented by yah-_-yah at 2016-05-21 05:05
●regacykenさん
こんにちは。
僕はツツドリをまともに撮れたのは今回初めてです。
いつも木の高い場所でしか見たことありませんでした。
高根ヶ原にカッコウがいたんですね!それは珍しい気がします。
カメラなしは寂しいかもしれませんが、たまには家族サービスですね~。
名前
URL
削除用パスワード
<< キビタキの水浴び 思いがけずホオアカに出会う >>