思いがけずホオアカに出会う

a0145819_215043.jpg


全く予期せぬ場所でホオアカに会った。









夕陽が綺麗な日だった。

a0145819_2163191.jpg



太陽は高度を下げていくにつれ、真っ赤になっていった。


「ん~、この真っ赤な太陽は撮っておかねばなるまい!」


どっかクルマを停めて撮れそうな場所がないか考える。


沈み始めた陽は速い。どんどん地平線に近づいて行く。





「ここでいいだろ。」





クルマを停めたのは千歳空港近くの撮影ポイント。

a0145819_2195287.jpg


「ちょっと遅かったか・・・」

既に太陽は暗くなりすぎてしまっていた。











しかしここで、周囲でたくさん鳥が鳴いてることに気づく。


意外や意外。ここは野鳥がたくさんいるぞ!





近くの背の低い木の頂点でノビタキが鳴いていた。
撮ろうとしたら逃げられた。







今度は別の木の頂点でホオアカが鳴いていた。

a0145819_21133624.jpg

しかし既に辺りは薄暗い。
この写真はISO9000にもなってしまった。さすがにノイズが多い。





SSを落とし、露出補正を-1にして再撮影。
a0145819_2115915.jpg

今度はISO1100。これくらいなら充分だ。










水曜日は夜間訓練の日だ。
暗くなったあともF15が何度もタッチ・アンド・ゴーをしていた。
a0145819_2117190.jpg




思いがけず、いい場所を見つけた。


初めて来た場所ではないのだけど、
以前は野鳥に興味がなかったから気づかなかったのだろう。



ここなら野鳥も飛行機も、両方撮れる・・・(*^.^*)



***
by yah-_-yah | 2016-05-19 06:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/22822556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
<< ツツドリ、降りた! エゾリー換毛中。 >>