キビタキの水浴び

a0145819_20545394.jpg


キビタキ(♂&♀)の水浴びが見れました!








水場にシュッと現れたキビタキ♂くん。
キリッとして凛々しい姿。
a0145819_20561874.jpg











水浴びする。
a0145819_20571356.jpg











そこにサッと現れたキビタキ♀さん。
a0145819_20591695.jpg











水浴びする。
a0145819_20595573.jpg










可愛いかしら?
a0145819_210362.jpg











負けじと♂くん
a0145819_2132320.jpg











キリッ!いい男だぜ!
a0145819_214986.jpg



2羽で一緒に水浴びはしなかったけど、きっとカポーなんだな (*^.^*)



***
by yah-_-yah | 2016-05-21 06:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/22825572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chocottie at 2016-05-21 09:00
おはようございます。鳥さんの水浴び姿がこんなに可愛いとはyahさんのブログを拝見するまで知りませんでした。そして今日は重大なことに気づきました。私の勝手に怖がってる怖い系の鳥の特徴は目の周りが白いやつなんですけど、このキビタキの彼女は目の周りが白いのに怖くないわ。あれだ、割合の問題なんだなきっと。黒目に対して白い部分の割合が魚っぽいと怖いのだ。(笑)メジロ、無茶苦茶怖いですもん。インコとかも。なるほど〜、おかげで自分自身を少し深く掘り下げて知ることが出来ました。
キビタキの彼は綺麗で格好いいですね。きっとキビタキの世界でも女の子にもててるに違いないわ。鳥さんたちは胸元の色が特徴的で綺麗なものが多いと思いますがどうしてなんでしょうね。生物学的に何か意味があるのかしら。
Commented by yah-_-yah at 2016-05-21 09:10
●エイコさん
鳥も水浴びが結構好きなんですよ。
涼むためもあるかもしれないけど、やっぱ身だしなみを整えるためでしょうか。

メジロが怖かったとはちょっと意外でした!
たいがいメジロは可愛くて人気高い鳥だと思ってたんですが(笑)

鳥たちのこのカラフルさは不思議ですよね。
といってもカラフルなのは♂だけなんで、やはり♀にアピールするためでしょうか。
それにしても自然界の生き物が、こんなに美しい色を持っているというのは面白いですね。
それに鳥は見た目だけでなく、囀りにもそれぞれ個性があって面白いです。
名前
URL
削除用パスワード
<< エサ台は俺のもの! カワラヒワ ツツドリ、降りた! >>