ゴジュウカラ 求愛給餌

ゴジュウカラ 求愛給餌_a0145819_1437141.jpg


偶然にもゴジュウカラの求愛給餌を目撃した。












いつものごとく、樹に逆さまに止まっているゴジュウカラを見ていた。
そしたら下の方からもう1羽が近づいてくるではないか。

ゴジュウカラ 求愛給餌_a0145819_14461766.jpg











どうやら下の方の個体が、上の方の個体に餌を渡そうとしている。
これが話に聞く「求愛給餌」ってやつか!

ゴジュウカラ 求愛給餌_a0145819_1437141.jpg











無事に餌を受け取ってもらえた。(*^.^*)

ゴジュウカラ 求愛給餌_a0145819_1441368.jpg




この時期は求愛給餌をよくやるらしいから、また注意して観察しよう!







【 求愛給餌 (きゅうあいきゅうじ) 】

繁殖相手としたい異性に自らの獲物を差し出そうとすることで成立する、一種の求愛行動。
一般に、雄が雌に対して行うもので、雌はこれを受け取るか拒むかで求愛の受け入れの是非を体現する。

( Wikipediaより )



***
by yah-_-yah | 2016-05-26 06:00 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by Komugi-40 at 2016-05-26 06:33
おはようございます。

プレゼント攻撃、人間と同じですね(笑)
Commented by yah-_-yah at 2016-05-26 08:21
●小麦さん
おはようございます。
雄は与えなきゃならない宿命なんでしょうか(笑)
Commented by きゃし at 2016-05-26 14:23 x
yahさん、こんにちは(^_^)
北大の演習林に行ったときに、木の皮に餌を詰め込んでいる鳥を見ました。
後で食べるためなのでしょうか?
不思議な光景でした(*^_^*)
Commented by yah-_-yah at 2016-05-26 14:45
●きゃしさん
こんにちは^^
鳥の生態に関しては詳しくないけど、きっと餌を隠してるんじゃないかな?
あとで食べるために。
鳥に限らず餌を隠す動物って多いからねー。
名前
URL
削除用パスワード
<< クロジさんが来た アポイ岳 2016.5.22 >>