夕暮れのノビタキ

a0145819_2131148.jpg


仕事帰り。

陽が沈む前の草原でノビタキ♀に会った。








ジッジッ、ジッジッ、、、って地鳴きしながら、
盛んに尾っぽを上げたりさげたり、開いたり閉じたり。
a0145819_21375288.jpg

a0145819_2138714.jpg











ちょこちょこと動き回り
a0145819_21535890.jpg

a0145819_21423729.jpg











いつの間にか餌をゲットしていたり
a0145819_21433253.jpg











♂も近くにいたよ。
a0145819_21471763.jpg

でもエサをゲットしても、しばらくは咥えたままで、なかなか食べないんだね。










a0145819_21551483.jpg




「北海道野鳥図鑑」によれば観察難易度は 『★☆☆☆』 。
( ★が多いほどレア )


その割には(自分は)それほど多く会うことのないノビタキです。


***
by yah-_-yah | 2016-05-28 06:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/22850429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chocottie at 2016-05-28 19:24
こんばんは。5枚目のこちらをじっと見てるのが可愛いですね。なかなか鳥を真正面からみることもないので、へぇーと感心しました。
Commented by yah-_-yah at 2016-05-28 19:52
●エイコさん
こんばんは。
鳥の正面顔、意外に細かったり(薄かったり?)して面白いですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 新緑の中のキビタキ クロジさんが来た >>