SONY MRW-E90 (XQDカードリーダー)

SONY MRW-E90 (XQDカードリーダー)_a0145819_6154447.jpg


SONYのXQDカードリーダー、『 MRW-E90 』 ってのを買った。

世の中の関心は薄いようで2016.6.15現在、価格.com のクチコミも1件もない。

そんな注目度の低いカードリーダーを、あえてレビューしてみる。



MRW-E90 』 はXQDカードとUHS-IIタイプのSDカードが使えるリーダーだ。
XQDとUHS-IIって、まるでD500のためのカードリーダーのようだ。



それで早々に予約していたのだが、当初2016.2.17発売予定だったのが延期された


その後ややしばらくあって、2016.6.15に発売日が決定した



XQDカードは1年以上前から使ってるからカードリーダーは持ってるし、SDカードのリーダーも、モチロンある。
なのでこのリーダーは別に要らないと言えば要らなかった。
しかもお値段も結構する(ヨドバシで6,350円)なので、キャンセルしようかと考えてた。




それなのに発売日より1週間も早く、6/8に商品が届いてしまったのだー( ̄□ ̄;)!




そんなワケで仕方ないから使うことにした。
しかしこれが高い割にイマイチなのですよ、、、








どこがイマイチなのか?


これを QDA-SB1A と比較しながら述べてみたい。
QDA-SB1A とはSONYのXQDカードGシリーズを買った時に同梱されていたカードリーダーだ。
メモリーカードにリーダーまで付いてくるとは太っ腹!
でもカード自体の価格がメチャ高かったからね、、、(;^_^A








× な点


1.デカい。
SONY MRW-E90 (XQDカードリーダー)_a0145819_2043454.jpg

なんでたった2種類のカードしか使えないのにこんなにデカいのか?
比較するとこんなに大きさが違う。
この無駄に縦に長いのは何のため???
SONY MRW-E90 (XQDカードリーダー)_a0145819_20442267.jpg






2.USBポートに直挿しできない。
SONY MRW-E90 (XQDカードリーダー)_a0145819_20452211.jpg

必ずコードを繋がないとUSBポートに挿せないのだ!
QDA-SB1A は直挿しが出来る!
SONY MRW-E90 (XQDカードリーダー)_a0145819_20465993.jpg

こちらは同梱のコードを介して繋ぐことも、モチロン出来る。
SONY MRW-E90 (XQDカードリーダー)_a0145819_20474345.jpg






3.XQDスロットのクリック感が希薄。

カードはカチッと挿入し、取り出す時にはまたカチッとオスと出てくるタイプ。
なんだけど、XQDスロットの方は、「カチっと感」が希薄で、カードがしっかり出てこない。
なんだこりゃ?不良品か?って思うくらい。
もしかしたら本当に不良品なのかもしれない。
SDスロットの方はちゃんと「カチッ」っとしてる。
QDA-SB1A の方はその点出し入れスムーズ。






○ な点

XQD と SD UHS-II が使える。
SONY MRW-E90 (XQDカードリーダー)_a0145819_2055149.jpg

現時点でXQDカードリーダーで複数のカードが使えるのはこの機種のみ。






結論

SONYのGシリーズXQDカードを買えば付いてくるリーダーがあれば、買う必要なし。
SDカード使う時は別のカードリーダーを使うか、そもそもPCにSDスロットあるでしょ。


まあ、1個が壊れた時のことを考えれば予備があって悪い事ないけどね、、、



***
by yah-_-yah | 2016-06-15 21:04 | カメラ・機材 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ニュウナイスズメの交尾 美瑛 青い池 >>