美瑛・四季彩の丘 ~ 写真ライフ撮影教室 in 美瑛 ①

a0145819_22484835.jpg



写真ライフ 」 という雑誌の企画で、美瑛の 四季彩の丘 に行ってきました。









美瑛在住の写真家、菊地晴夫さん と一緒に美瑛を写そう!という企画。

当日はどんより空のイマイチな天気で、予報によると雨の降る可能性もあった。
でも撮影会中はなんとか降らずに持ってくれましたよ。
(終わった後に降りましたが)

決していい条件ではない日中の観光地。
これは己を出すのが難しい・・・/(-_-)\・・・












a0145819_1302685.jpg





















a0145819_20322855.jpg





















a0145819_139419.jpg





















a0145819_1322082.jpg









結果は・・・


ご覧の通りイマイチですね・・・(>人<;)





9/17発売の写真ライフ秋号(No.106)に参加者全員【19名】の写真が載るそうです。

「どんなに下手でも」載るということだったので、僕の写真もたぶん1枚載るのでしょう・・・(;^_^A

他の方々がどう撮ったのか?が興味あります。







そうそう。


参加費無料の会なのに、最後はお土産までもらっちゃいましたよ!
a0145819_13363360.jpg

菊地晴夫さんのカレンダー。2016年と2017年の2冊。



そして参加記念バッジ。
北海道らしくラベンダー色にしたって、女性スタッフの方が言ってましたよ!
a0145819_13371550.jpg



惜しむらくは菊地晴夫さん始め、参加者のみなさんとほとんどお話出来なかった事。
1人で黙々と撮ってたからなぁ。。。
次回参加した時には、もうちょうっと他の方々とコミュニケーションを取りたいな。



***
by yah-_-yah | 2016-07-31 14:00 | 富良野・美瑛周辺 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/23051166
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rabbit at 2016-07-31 17:12 x
yahさん
お疲れ様でした! 1枚目、とても素敵ですね。
一足お先に、菊池さんのブログでyahさんもご一緒のお写真、拝見していましたよ。(*^-^)
また別の所で、参加されたという方のお写真を数枚拝見しました。

撮影会って、自分の作品を撮ることはほとんどできないですが、他の人が同じ被写体を見て
どんな風に撮られるかがとても勉強になりますよね! 自分ひとりだとどうしてもマンネリに
なりますから...
写真ライフは購読してはいないのですが、9月号は拝見してみたいなぁと思います。o(^-^)o
Commented by yah-_-yah at 2016-07-31 18:15
●rabbitさん
ありがとうございます~(T△T)
1枚目はちょうど撮影してる方向にいい雰囲気の女性が通りかかってくれました。
しかしあくまで「偶然」なので、他の客が入らずにこの女性だけが入る瞬間ってのはあまりなくて、、、

アシスタントスタッフ?のカメラマンは、客の女性に声をかけて、
「ここら辺りをこんな風に歩いてくれ」とお願いして撮っていましたよ。
しかも撮影後にすぐさまLINEを聞いて、写真を送ってました。
いや~、さすが慣れてるなぁ~、って思いました。
僕にはそんな勇気ありません(羨ましいとは思った)。

この日は撮影だけで、他の方がどういう写真を撮ったのか見る時間はなかったんですが、
写真ライフの次号を見るのが楽しみです。

そうそう、この後はマイルドセブンの丘に移動したんですが、
そこにはフォトコンの方の企画(高橋真澄さんのやつ)の方々が来てました。

フォトコンと写真ライフって同じ出版社なんですけど、
スタッフの方たちも知らなかったようであまりの偶然に驚いてました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 美瑛・マイルドセブンの丘&青池... 折れたピュアドラ と ピュアド... >>