メジロの集団がやってきた!

a0145819_11494299.jpg



またメジロの季節がーーー!







野鳥の写真は久しぶりな気がします。


相変わらず朝のウトナイ湖散策は続けています。
が、鳴き声はしててもなかなかスッキリと姿を見ることが出来ません。

虫やクモの巣にはよくひっかかりますが。







久しぶりにメジロの集団がやってきてました。
春以来ではないでしょうか。

a0145819_11523342.jpg






a0145819_11525334.jpg






a0145819_11531542.jpg






メジロの大好きなマユミはまだ熟してません。
この状態でも食べるのでしょうか?
a0145819_1154240.jpg


マユミの実がピンクに色づいたら、また毎日メジロの集団が見れそうです。
今年もウトナイ湖にはたわわに実っています。








オニユリが1輪だけ花咲いていました。
a0145819_11562838.jpg






そして大きな物音と共にいきなり現れたエゾリー。
ウトナイ湖でエゾリーに会うのは春以来で、久しぶりのことです。
あまりに突然で、しかも至近距離だったため、こんな写真しか撮れませんでした、、、(/_-。)。。。
a0145819_11573327.jpg

この後は留まることなく、木から木へと伝ってどんどん奥に行ってしまいました。
写真には撮れなかったですけど、元気な姿を確認出来て安心しました。


明日以降、また楽しみです。(*^.^*)



***
by yah-_-yah | 2016-08-04 12:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/23082163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Komugi-40 at 2016-08-05 06:05
おはようございます。
メジロ可愛いですよね♪
でも蜘蛛の巣にかかるのは苦手です・・・^^;

写真、エゾリーと言われなければわかりませんでした。
爪が鋭いし。。。
Commented by yah-_-yah at 2016-08-05 08:22
●小麦さん
おはようございます。
メジロ可愛いですね。これからまた会えるようになるかな?
蜘蛛の巣というほどデカいものじゃないですが、雲の糸が遊歩道を横切るようにアチコチでかかってるんです。
気を付けてても、やはり時々かかってしまいます。ちょっと鬱陶しいです。
エゾリーの爪は鋭いですよ!何しろ垂直の木の壁を歩けるくらいですから。
名前
URL
削除用パスワード
<< ジャノメチョウ 無名峰 島田茂著 >>