ジャノメチョウ

ジャノメチョウ_a0145819_11402985.jpg


鳥はなかなか撮れないけど、最近は蝶がいっぱいいる。



ここ数日特に多いのがこの蝶。
ジャノメチョウ_a0145819_11414338.jpg

「ジャノメチョウ」と言うらしい。
ジャノメチョウ_a0145819_1144453.jpg

蝶の名前はさっぱりだけど、「ウトナイ日記」に書いてあった。

この「ウトナイ日記」、ネイチャーセンターのレンジャーの人が書いてるんだけど、
鳥だけでなく、昆虫とか植物とかのことも書いてくれている。
いつも見せてもらってるけど、たいへん参考になります。






チラリとだけ見れた鳥も。


ハシブトガラ
ジャノメチョウ_a0145819_1146440.jpg




アオジ
ジャノメチョウ_a0145819_11463960.jpg

2羽ともちょっと幼い顔してるから、今年生まれなのかな?





昨日は1輪だったオニユリが2輪になっていた。
ジャノメチョウ_a0145819_11473141.jpg






ゲンノショウコ
可愛らしい花だ。
ジャノメチョウ_a0145819_1148165.jpg



鳥がなかなか撮れないから、積極的に蝶も撮っていこうかと思う今日この頃。( ̄▽ ̄)



***
by yah-_-yah | 2016-08-05 12:00 | 生き物 | Comments(4)
Commented by yukki6727 at 2016-08-05 12:42
蝶も楽しいですよ♪ 
花撮り名人のyahさんが蝶も撮ったらどれだけ素敵なことか。。。
ウトナイ湖の蝶を、ぜひご紹介くださいまし。。。(*^。^*)
Commented by yah-_-yah at 2016-08-05 12:51
●yukkiさん
鳥を狙って成果なく手ぶらで帰るくらいなら、撮れるものは何でも撮ってやろう!
的なスタンスです。
蝶でも野の花でも虫でも。
名前調べるのがますます大変そうですが。
ウトナイ日記によると色んな種類の蝶がいるみたいなので、出会った時には撮っておくことにします。
Commented by ST170 at 2016-08-05 22:27 x
そうそう、チョウもトンボもなかなか楽しいですよ!
北海道は本州でなかなか見れないチョウがたくさんいますから
是非たくさん撮って見せてください!
ただ、鳥も蝶も始めると・・
ついつい欲張って機材がかさんじゃいますケド。
Commented by yah-_-yah at 2016-08-06 05:27
●ST170さん
そうですね。
蝶もトンボもいれば撮りたいと思います。
といっても、ちゃんと撮ろうと思えば難しそうですね。
たまたま出会ったものを撮るくらいしか出来なさそうですが、、、
名前
URL
削除用パスワード
<< アカハラ&ウグイス幼鳥 メジロの集団がやってきた! >>