千歳基地 航空祭 2016.8.7 その② ブルーインパルス

a0145819_1473682.jpg


航空祭当日の朝は晴天。

予報でも1日中「晴れ」マークしかない。

これは絶好の航空祭日和だ!



・・・の、ハズであったのだが・・・






ここ数年、千歳の航空祭は天気がイマイチだった。
そのせいでブルーの演目は減らされたり、全く飛ばなかった年もあった。


しかしこの日は絶好の天気。
久しぶりにフルでブルーの演目が見れる!とワクワクしていた。







朝からの好天で、客も多かった。
a0145819_14493491.jpg

a0145819_14502731.jpg











しかし、昼近くになってからどんどん雲が増えてきて、
結果的に編隊飛行だけの演技になってしまったのだー( ̄□ ̄;)!


その分、色んな隊形で飛ぶブルーを見れたのだが。
まあ、また次回に期待しよう!










a0145819_14525990.jpg











a0145819_14533752.jpg











それにしても見事な隊形だ!
a0145819_1454262.jpg











a0145819_14545878.jpg











a0145819_14552398.jpg











a0145819_14555167.jpg











どんより雲をバックに飛ぶ姿も、それはそれでカッコよい!
a0145819_14561352.jpg











a0145819_1457110.jpg











a0145819_14572543.jpg











a0145819_1458346.jpg











a0145819_14582476.jpg











雲が多くて視界不良だったため、空に図形を描くような演目はもちろんのこと、
急上昇や急旋回なども飛行もなかった。
なので前日の予行で撮った写真を少し追加して載せようと思う。


以下、前日の予行で撮った写真

↓ ↓ ↓





a0145819_15230100.jpg











a0145819_15123334.jpg






















a0145819_153517.jpg











この日の予行では2番機の代わりに予備機(尾翼に番号が書かれていない)を使っていたようだ。
a0145819_15202963.jpg











a0145819_154333.jpg











a0145819_1545854.jpg











a0145819_1551955.jpg











a0145819_1554838.jpg











a0145819_1563249.jpg











a0145819_1571397.jpg











バーティカル・キューピッドも、風がやや強かったためにハートの形が崩れてしまっていた。
a0145819_1582349.jpg











大空を舞うブルーインパルス!

a0145819_1585615.jpg



来年も行くぞ!
( ✧Д✧) カッ!!




8/8付けの千歳民報によると、来場者は5万2千人ということでした。
かなりの人出に見えたので8万人くらいは来たかな?と思ったけど、案外少なかった。
それでも天気がイマイチだった昨年よりは2割増。
でも過去には10万人とか来た年もあったので、最近はやや少ないのかな…。




***
by yah-_-yah | 2016-08-09 06:00 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/23093315
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukki6727 at 2016-08-09 08:42
めっちゃカッコええ~~~~~です!!(T_T)
青空も良いけど、どんより雲バックのブルーインパルスが渋くて堪りませんです!!
むか~し観に行った事がありますが、音も凄くて感動でした
ずっと見ながらトップガンのBGMが流れています!!
カッコイイですね♪ 
コックピットから親指立てているパイロットさん見たら惚れてまうやろ==!!(ナンチテ
Commented by yah-_-yah at 2016-08-09 10:48
●yukkiさん
(T△T)
たまにしか撮らないですが、やっぱカッコええです~(T△T)
せめて地元の航空祭くらいは毎年行きたいものです~(T△T)
実際、生で見ると迫力あるし、感動ものです。
特に千歳ではブルーインパルスにパイロットが乗り込んで飛び立つところから
戻ってきてコクピットから降りて花束贈呈するところまで見れます。
その後パイロットたちは客席の方を通って帰っていくんですが、皆に囲まれてサイン・記念撮影の嵐です。
まさにヒーローですね!!

しずも航空祭の楽しさが解ったようで、航空機撮影にもちょっとハマったんじゃないかな?( ̄▽ ̄)
相変わらずマイペースで仕事がスローですが、そのうち記事に載せてくれると思いますよ(笑)
Commented by ydc0997 at 2016-08-09 13:01
こんにちは。
私も先月初めて航空ショーというものを丘珠で見ました。
間近で見ると迫力ありますねえ。飛行機撮影には非力なカメラ、レンズでしたがそれなりに楽しめました。
千歳も行きたかったですが用事で今年は行けませんでした。
千歳は人出がすごいみたいですが、JRで行く場合千歳か南千歳で降りて徒歩で行くのがいいんでしょうか?
Commented by yah-_-yah at 2016-08-09 13:16
●ydc0997さん
丘珠は2年に1度やってるやつですよね。
僕は行ったことがないんです。
航空祭は撮るのが楽しいですが、観るだけでも充分楽しいです!
千歳駅も南千歳駅も歩く距離は同じくらいでしょうか?
でもそこそこ距離はあります。
名前
URL
削除用パスワード
<< メジロ、来てます! 千歳基地 航空祭 2016.8... >>