黒岳 星景

黒岳 星景_a0145819_20152469.jpg





前からやってみたかった、黒岳山頂からの星景写真。


やっとそれを実行に移すことが出来た。


最高の天気に恵まれた夜だった。



















黒岳 星景_a0145819_20164149.jpg






















黒岳 星景_a0145819_20173846.jpg





















黒岳 星景_a0145819_20182496.jpg




黒岳山行記はこちらです!
↓ ↓ ↓
黒岳 テン泊で星空撮影 2016.8.13~14



***
by yah-_-yah | 2016-08-14 20:21 | 星景 | Comments(12)
Commented by minakayak at 2016-08-14 23:00 x
すっごく綺麗な写真ですね。吸い込まれそう(笑)
来月、大雪山でテン泊して来ます。黒岳山行記楽しみにしています。
先日アップされていた、86GRMNの記事いいですね。友人があのお店で働いているのでちょっとびっくりしました。
Commented by yah-_-yah at 2016-08-15 05:25
●minakayakさん
この上ないほどのいい条件の夜に恵まれました。
9月になると夜はかなり寒いと思うので防寒対策はしっかりしていってください。
キテネッツ館でお友達が働いているんですね!あそこにはためにクルマを見せてもらいにいきます。
Commented by rabbit at 2016-08-15 10:05 x
yahさん
きっと山にお出かけなんだろうなぁと思っていましたが、
すばらしいお天気に恵まれましたね~~\(~o~)/
平地で星景を追いかけている私とは違って、登山する人でなければゲットできない
素敵な世界をこれからも見せてくださいね~ 楽しみにしています。(*^-^)
Commented by yah-_-yah at 2016-08-15 13:21
●rabbitさん
意外に山泊するチャンスは少ないんですが、その中で天気に恵まれることはさらに少ないです。
絶好の撮影日和でした。
天気は良くても寒くて長時間は耐えられない、って場合も結構多いんですが、この日は寒くもなかったです。
(とはいえダウンジャケットは着ていますが)
山の上での星景、出来るだけ撮っていきたいなぁとは思っています。
Commented by ガチ at 2016-08-16 10:14 x
yahさん、こんにちは!
大雪に行かれたのですね。
凄い良い星空。
僕もコンデジで撮りましたが、明るい星しか写りませんでした(笑)
Commented by yah-_-yah at 2016-08-16 11:02
●ガチさん
黒岳山頂からの撮影を目的に行ってきましたよ。
幸運にも最高の星空に恵まれました。
やはり暗い場所での撮影はセンサーサイズがモノを言いますね。
明るい日中の撮影ならコンデジもキレイですけど、夜や暗い場所ではデジイチが有利です。
Commented by kyuujitunituki at 2016-08-16 12:04
yahさん、こんにちは。
そちらの天気は、良かったんですね。
星撮対決は出来ましたか!(^^)!
これだけの絶景なら撮り甲斐もあり楽しかったでしょう。
私も娘と睡眠をとらずに星空観察に行ってきました。
カメラの設定がいつの間にかIOSオートになっていて
写真は全部ボツでした(笑
久しぶりの星撮で大失敗>
肉眼では、沢山の流星を見れて娘も喜んでいましたが途中から眠たい・眠たいの連発。
もう星観察は良いそうです(笑
yahさんは、休みも少ないお盆だったのでしょうが
良い山行となられたようで良かったです。
Commented by yah-_-yah at 2016-08-16 12:14
●kyuujitunitukiさん
滅多にない山泊のチャンスが、今回は天候に恵まれました!
真夏でも夜の大雪山はたいがい寒いんですが、この日はたいした寒くもなかったです。
僕も普段はISOオートにしてますが、三脚使用の撮影ではオフにします。
設定変更を忘れると痛いですね(>人<;)
Commented by くーた at 2016-08-16 21:20 x
素敵です!美しいですね!
3枚目の写真、下界のガスの中で光っているのは街の灯りでしょうか?
とても幻想的です。
今時期はペルセウスのおかげか、結構流れ星が映り込みますよね(´▽`)
Commented by eikou711 at 2016-08-16 21:50
素晴らしいですね!
私は11日から14日まで富良野でキャンプをしてて、流星群も見れたけれど。。。
夜中に起きて写真撮ったけれど、ボツボツでした。
どうやってとっていいのか、合わせていいのかわからず
あ~残念。
ノイズもすごかったです。

次は頑張ります。

今回は晴れてとてもラッキーな登山でしたね!
山行楽しみにしています。
Commented by yah-_-yah at 2016-08-16 22:07
●くーたさん
3枚目のガスは恐らく層雲峡の国道辺りだと思うので、その辺の灯り、もしくはクルマのライト?かもしれません。
面白い写り方になってますね。
確かこの前日が流星群のピークでしたが、この日もまだまだたくさん流れてました。
Commented by yah-_-yah at 2016-08-16 22:10
●英幸さん
星空の撮影は設定さえちゃんとすれば、きっと誰にでも撮れます!
ピント合わせは難しいです。AFでは合いませんのでMFで合わせます。
小さい星をいっぱい写すためには、センサーサイズの大きいカメラが有利です。
天気はこの上ないほど恵まれました。
なかなかこんないい日には当たらないですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 黒岳 テン泊で星空撮影 201... エゾリー エサ台をめぐる攻防 >>