ヒガラ

a0145819_12331494.jpg


忘れた頃に ヒガラ 。








カラ類の中では会う頻度が一番低いヒガラ。


それに 「ヒガラに会いたい!」 と思いながら探すこともない。
だいたいは他のカラ類に混じって、「あ、ヒガラじゃん。」、みたいな出会いである。





ぱっと見、シジュウカラかと思ってしまう。
a0145819_12362269.jpg






でも、なんか違う。
頭頂部の毛が立ってるし、胸の「ネクタイ」がない。
a0145819_1237203.jpg

「あ、なんだ。ヒガラじゃん。」










ヒガラの水浴び。
a0145819_12384592.jpg












水浴びの後は木の枝で水切り。
a0145819_12394965.jpg

激しく。
a0145819_12402070.jpg

は、激しい、、、。
a0145819_12405551.jpg


たまにしか姿見せてくれないけど、普段はどこに隠れてるんだい?
それとも自分が気づいてないだけ・・・?



***
by yah-_-yah | 2016-08-24 06:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/23150365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なまけ者鳥見人 at 2016-08-24 19:43 x
モヒカンのような頭がかわいいですが、私のとってもなかなか見られない野鳥かもしれません。
針葉樹に多いと思うので、よく図書館駐車場の針葉樹で見られましたが、今はどうでしょう?
Commented by yah-_-yah at 2016-08-24 19:58
●鳥見人さん
ヒガラ、カラ類の中では小さくてモヒカンで可愛いですよね。
この写真はバードカフェで撮ったものですが、時々やってきますね。
ウトナイ湖でもたまに撮れます。
ホント、忘れた頃にひょこっと現れるんですよね。
でも僕は針葉樹では見たことがありません~。
名前
URL
削除用パスワード
<< ゴジュウカラ 見上げる ベニマシコ と ナガボノシロワ... >>