グレゴリー ZULU40 ~ 初めての失敗ザック!?

a0145819_1456291.jpg


先日、ザックを新調した。

GREGORY ZULU40


今まで使っていたグレゴリーZ40の後継モデルだし、
紺に黄色のカラーリングもオシャレで、超ウキウキな感じで買ったのだが。


ちょっと使ってみて、「これは失敗だったか?」 と思っているのだ、、、







5シーズン使ってきたグレゴリーZ40がだいぶヘタってきた。
そろそろ新しいザックにしたいなーと思ってた所、Z40がモデルチェンジしてZULE40となった。


Z40は自分が初めて買った登山用ザックだ。
担ぎ心地もいいし、背中のメッシュ構造が快適でお気に入りだった。


Z40はその後1度モデルチェンジをしているので、自分が使っていたのは2世代前のモデルになる。
まずはそのZ40とZULU40をちょっと比較してみよう。




Z40の方は中身が入ってないのでぺしゃんこだが、全体のフォルムはとてもよく似ている。
a0145819_19532173.jpg




背面のメッシュ構造もほぼ同じだ。
a0145819_19542960.jpg




一番の違いはZ40が2気室なのに対し、ZULE40は1気室であるということだ。
実はZ40のモデルチェンジの時に1気室になっており、先代モデルから1気室だった。
1時はどこのメーカーも2気室が流行っていたが、最近は1気室派の2気室派に分かれているようだ。



自分は2気室の方が好きだ。

この下の部屋にはレインウェアとか救急セットとか、何かの時にサッと取り出せるものを入れていた。
でもまあ、それも『慣れ』で解決出来るのかなぁ~、と1気室モデルのZULU40を買ったのだが。
a0145819_2012755.jpg





あと違うのは表側の大きなポケット。
Z40は中央にファスナーが付いてるタイプ。
対するZULU40は最近流行りの?伸縮性のある布のポケットだ。
これはかなり伸びるので、ヘルメットとかも入るかもしれない。
a0145819_205468.jpg

ただこのポケットはチャックとかがないので、雨蓋を閉めてないと中身が落ちる。





Z40のサイドポケットはメッシュ。
a0145819_2071721.jpg

ZULU40はこちらも伸縮性ある布で出来たポケット。そして深い。
a0145819_2085172.jpg






Z40の腰ベルトのポケットは両側ともメッシュで、ちょっと小さめ。
ここだけは、「もうちょっと大きいポケットだったらなぁ」と思っていた。
a0145819_2010035.jpg

ZULU40のポケットは改善されている。大きくて使いやすそうだ。
a0145819_20105378.jpg






背中のメッシュはちょっと違うが、大差はない。
a0145819_20114116.jpg

a0145819_20115720.jpg






レインカバーはどちらも付属しているが、収納されている場所が違う。
Z40はポケットの下側にある。
a0145819_20132832.jpg

ZULU40はポケットの上にあるのだが、雨蓋を開けないと取り出せない場所にあるのが不便。
何でこの位置にしたんだろうか、理解に苦しむ。
a0145819_2014498.jpg






その他の使い勝手はだいたい同じ。





ポケットの周囲にあるファスナーを開けると、中にアクセスできる。
でも自分はここを使って中身を取り出したことは、ない。
a0145819_20171378.jpg





雨蓋のポケットもほぼ同じくらいの大きさ。
a0145819_20175787.jpg

雨蓋の内側のポケットも同じ。
a0145819_20184094.jpg

中のハイドレーション用ポケットも同じ。
a0145819_20191531.jpg






しかし新モデルは旧モデルに対してコストダウンしてる場所もいくつか。
Z40のロゴは刺繍だが、ZULU40ではただのプリントだ。
a0145819_20215768.jpg

こちらちょっと安っぽい。
a0145819_20223478.jpg

Z40のバックルには全てグレゴリーマークが付いていたが、ZULU40にはない。
a0145819_2024766.jpg

コストカットはしているが、価格は上がっているwww









そして昨日、このZULU40を担いで1時間少々歩いてみた。










すると何とも担ぎ心地が悪く、背中の上部が痛くなったのだ。










担ぎ心地命?のグレゴリーが、フィット感が悪い。
今までのZ40はフィット感に関して何の不満もなかったのに。
というか、今まで買ったザックで、フィット感に不満を持ったのは今回が初めてだ。





Z40の後継モデルだし、見た目のフォルムもほとんど変わらないのに、なぜ???






自分なりに検証してみた。






するとZULU40はZ40に比べて、微妙に腰ベルトの位置が高いのだ。
a0145819_20312885.jpg

このビミュ~な違いが、担ぎ心地に大きな差を生む。




新型は担いで腰ベルトを締めると、骨盤の上縁ギリギリになる。
旧型はもうちょっと下で腰ベルトがフィットしてイイ感じだった。


腰ベルトがちょっと高い位置になると、ザック全体が上に持ち上がることになる。
すると、背中の上部でのフィット感が悪くなる。ザックが背中から離れる感じになるのだ。
自分は荷物はいつも重めなので、このフィット感の悪さが痛みになる。


家に帰ってきてから、ベルトの長さを色々調整してなんとかフィットしないか試みた。
でも、ダメだった。




実はお店で試しに担いだ時も、その腰ベルトの高さがチョット気になった。


だから店員さんにも聞いてみたのだ。
「これ、ちょっと腰ベルトの位置が高いですよね。」と。


すると店員は、
「腰ベルトは骨盤の上くらいで締めた方が、肩に負担がかからなくていいですよ。」
と言った。


店員のその言葉と、何より 『 Z40の後継 』 であることが油断を招いた。




今日も仕事から帰ってきて、何とかいい具合に担げないかと色々試してみた。
肩ベルトを伸ばして、腰ベルトをいい位置に来るようにして締めた。
すると今度は上部で背中との隙間がすごく空いてしまう。
その隙間を埋めようと肩ベルトを短くすると、結局腰ベルトも上にずれてしまう。



今まで登山道具で大きな失敗をしたことがなかったが、今回初めて 『 失敗 』 だったと言わざるをえない。
デザインも気に入ってたし勿体ないが、このザックで長時間歩く自信はない。



やはりお店で担いでみた時に、少しでもフィット感に違和感を感じたら、そのザックはやめた方が無難だ。
実際に中身を詰めて重くなったザックを長い時間担いだら、その違和感はさらに大きいものになる。


今回の件はいい勉強になった。ザックはまた別のを探すことにします。



*このZULE40、誰か使ってくれる人いませんか?
半額くらいでお譲りします。
サイズはMです。
使ったのは1回、1時間少々で、地面に置いてすらいないので、美品です。




*2017年1月吉日、無事に里親の元へと引き取られていきました。
譲り受けていただいた方に感謝です・・・m(_ _)m






***
by yah-_-yah | 2016-08-29 21:00 | 登山(用品・その他) | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/23164849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by meo_7 at 2016-08-30 15:32
yahさん、こんにちは。
ザックは難しいですね。
僕もグレゴリー愛用ですが、Sサイズです。
大型ザックでは、背面長が同一のような気がしますが、小型ザックは、同じSサイズでも、モデルにより微妙に違ったりしますね。
やはり、背負った感じが違ったりしたら、購入を止めた方が無難なんですね。
僕も、何度か失敗しました。
 
ま、僕は、何を背負っても、辛いことには変わりませんが…。
 
Commented by yah-_-yah at 2016-08-30 15:57
●三浦さん
登山用のザックはこれで5つ目ですが、初めての失敗でした。
登山ザックの他にカメラ用ザックもいくつか持っていますが、今まで痛くなったことはなかったです。
なので、どんなザックでも大きな不満など出ることはないだろう、くらいに高をくくっていた部分がありました。
やはりザックも靴と同じく、試着した時にフィーリングがイマイチだと思ったら、止めた方が無難ですね。
試着くらいで違和感があるようなら、長く使うと絶対にもっと大きな違和感になりますね。
またザックを探しに行ってきます、、、
Commented by いぬ太郎 at 2016-09-13 15:26 x
これ近いうちにいこうと思ってたのですが、そうですかぁー

初グレゴリーを「着る」のをかなり楽しみにもしてたんですが、微妙そうですね。

それにおっしゃる通り、フィット感もそうですが、ロゴマークが刺繍じゃないのもマイナスですね!(笑
Commented by yah-_-yah at 2016-09-13 16:01
●いぬ太郎さん
僕には合わなかったというだけで、いぬ太郎さんにはピッタリかもしれません。
グレゴリーも人気のメーカーなので、合う人の方が多いんじゃないかと、、、
どちらにしても購入前にはお店でしっかりとフィッティングしてみてください!
失敗すると損失がデカいです・・・(;^_^A
ロゴマークとか、細かい部分が最初にコストカットの標的になるのですね~。
価格上がってるくせに、ちょっとケチくさいです。
Commented by クロベエ at 2017-01-21 16:21 x
はじめまして、
グレゴリーzulu40の購入検討中で
偶然、ブログの記事拝見させて頂きました
送料込み半額で譲って頂けるなら
有り難いのですが
Commented by yah-_-yah at 2017-01-21 18:31
●クロベエさん
初めまして。コメントありがとうございます。
もしもご検討いただけるのなら、非公開コメントで
お名前・ご住所・メアドを書き込んでいただけるでしょうか?
改めてこちらからメールにてご連絡さしあげます。
Commented at 2017-01-22 06:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by teru at 2017-09-06 14:48 x
はじめまして
遅ればせながら・・・。
トルソーの長さ(背面長)が合ってなかったのでは?
ZULU40なら、S M Lのサイズがあるので、どれかは合うと思います。
Commented by yah-_-yah at 2017-09-06 19:05
●teruさん
コメントありがとうございます。
Z40がMサイズでピッタリだったので、何の疑いもなくZULU40もMにしたのですが、、、
もしかするとLならよかったのかもしれません。
このザックを選んだ時にLサイズも担いでみたのかどうか、既によく覚えていません、、、(>人<;)
名前
URL
削除用パスワード
<< 雨中のハクセキレイとメジロ 【美瑛】 bi.yell ca... >>