ナッキーに会うために! 東ヌプカウシヌプリ 2016.9.4

a0145819_7214212.jpg


先日の台風では清水町や南富良野町を中心に大きな被害が出た。
林道ばかりでなく、国道さえも崩壊するという未曽有の台風被害。


大雪山系も大きな被害が出ている。
表大雪では天人峡・銀泉台・高原温泉・東大雪荘への道が通行止め。
現在は旭岳と黒岳からしか登れない。


国道273号線と39号線も通行止めになっているため、
帯広方面や北見方面から層雲峡にアクセスできない。


東大雪も軒並み林道が崩壊しており、ニペソツ山、ウペペサンケ山、石狩連峰など、主な山は登れない。
北大雪もニセカウへの林道は通行止め、平山は通行止めにこそなってないが、荒れはひどく先週撤退したばかり。


幸い、道央方面にはたいした被害もなく、どこの山も変わらず登れる。


しかしですね~。


道央にはナッキーがいないのですよ、、、


ナッキーがいる山で、登れそうな山、、、


ってことで東ヌプカウシヌプリに決めた!






=============================================



北海道には登山をせずともナッキーに会える場所は何ヶ所かある。
登山をすればナッキーに会える山はいっぱいある。
大雪山系や十勝連峰、日高山脈にはナッキーが生息してる山が多い。


そんな中、東ヌプカウシヌプリは1時間ほどで山頂まで行けるお手軽さで、かつナッキーもそこそこ多い山なのだ。
昨年の8/16にも登っているが、ちょこちょこナッキーが出てきた。
本当は先週、平山でナッキーに会うつもりだったが、林道の荒れであえなく撤退。
今週こそは!ナッキーに会うまで帰らない!!のつもりで東ヌプに臨んだ。



=============================================



しずに5時に迎えに来てもらって、道東道を使って行く。


先日の台風で国道274号線が日勝峠付近であり得ないくらい崩壊している。
被害が大きくて再開の見通しが立ってない。
道東道も台風直後は通行止めになっていたが、そこは関係者の努力で1日で再開通した。
現在、この道東道だけが道央と十勝を結ぶ唯一のルートと言っていいのだ。

274号線再開までは占冠IC~音更帯広IC間は無料措置が取られている。






今回はメッチャ遠回りになったが、上士幌町のセブンイレブンに寄って、
トイレ・食料調達してから東ヌプに向かった。









先行者は3組。
ガスってる天気のせいもあってか、登山者は少なかった。
a0145819_8361530.jpg

予報では1日曇りだったが、山の上はガスって視界は良くない。
それでもナッキーに会えればいいのだから、景色は見えなくていい。
雨にさえ当たらなければ。








先月買ったザック、グレゴリーZULU40は1回使って見限った
それでこの登山の前日にまた秀岳荘に行き、今度は2時間以上かけて別のザックを選んだ。
それがこれ。オスプレーストラトス36
a0145819_9403454.jpg

このザックの詳しいインプレは気が向いたらまた別の機会に書くとして、
長時間かけて選んだだけあって、自分には合ってたよ。( ̄▽ ̄)





オスプレーのザックは冬用の コード42 に続いて2つ目である。
チェストベルトのバックル部分がぴょこんと飛び出た独特の形状をしている。
a0145819_12592729.jpg

何のためにこんな形なのか?前から不思議に思っていたので、この間店員に訊いてみた。

すると!!

なんとこの部分、ホイッスルになってるらしいのだ!( ̄□ ̄;)!!!
そんなこと、教えてもらわなきゃ想像だにしなかった!( ̄□ ̄;)!!!
吹いてみると、確かに鳴る!(音はちゃっちいが)
皆さん、知ってましたか???





ちなみにしずのノースのザックも同じ形状だった。
モチロン、しずもそんなことは知らなかった ( ̄▽ ̄)
a0145819_1314262.jpg











昨年の台風でこの辺り一帯も多数の倒木被害が出た。
ここもそうで、倒木の処理は既になされているが、一部登山道が変更になっていた。
a0145819_1331950.jpg






こんな感じ。
a0145819_1335012.jpg






ここの登山道は天然の日本庭園のようで美しい。
a0145819_1362163.jpg






しかし、倒木のため、一部ぐちゃぐちゃになっている。
a0145819_1365284.jpg






雲の中でミスト状だが、汗はダラダラと流れてくる。
a0145819_137545.jpg






まったく展望はない。
a0145819_1383324.jpg











1時間ほどで山頂到着。
ここの山頂は面白くない。すぐにナッキーの岩場へ移動。
a0145819_1393827.jpg











超ガスってる。
昨年も似たような天気で、ナッキーはちょいちょい出てきてくれた。
今回も期待していたのに、鳴き声すら聞こえない、、、(T△T)
a0145819_1311630.jpg










しかし今回は!
ナッキーに会うまでは帰らない!!
と固い決意で来たのだ!( ✧Д✧) カッ!!
かつてないほど粘ったのだ!( ✧Д✧) カッ!!












かれこれ3時間半ほどここにいただろうか。
その間、鳴き声は10回程度。
チラッと姿を見たのが4回くらい。
まともに写真を撮れたのはわずかに1匹だけ。



でもその1匹がサービス精神旺盛で、たくさん撮らせてくれたんだよ!
a0145819_1314980.jpg

そのナッキー写真は前回の記事に載せてます → メッチャ可愛い!ナッキー!!








その3時間半の滞在の間、3組ほどここにやってきたけど、皆割と早々に退散した。
この日はナッキー撮影メインで来てるのは、自分たちだけだった。






人もいなければ動物や鳥や虫の鳴き声すらしない。
『無音』の静寂だった。

a0145819_1322021.jpg


ちなみにしずは前半は一生懸命 『 蜘蛛の巣 』 ばかり撮っていたよ・・・( ̄▽ ̄)
「マクロ持って来ればよかった~(T△T)」なんて言うもんだから、
俺のマクロレンズ貸してあげたよ・・・( ̄▽ ̄)








花はさすがにほとんどなかった。
(いや、花名人の こめっとさん なら同じ状況でもたくさん撮っていたことだろうと思う)

唯一撮った、ツリガネニンジン。
a0145819_1323437.jpg











帰りはサクサク下山。
a0145819_13245789.jpg

この日は膝サポーターを付けずに歩いたんだけど、こんな短い山ですら左膝が痛くなった。
実はしずよりも自分の膝の方が悪いのでは?と思ったりする。

昨年まではシーズン始めこそちょっと痛くなったものの、その後慣れてくると大丈夫だったけど、
最近は短い山でもサポーターをしないと、確実に痛くなる。
/(-_-)\・・・










下山後もまたメチャ遠回りして帰った。







また上士幌町まで行って、久しぶりに 『 トカトカ 』 でパンを買った。
a0145819_1331385.jpg






さらには通るたびに気になっていた、『 平和園(士幌店) 』 に行って焼肉食った ( ̄▽ ̄)
a0145819_13312733.jpg

あぁ、今日もまた消費カロリーより摂取カロリーの方が大幅に多いよ、、、(/_-。)。。。
a0145819_13322960.jpg

a0145819_13325059.jpg


平和園 」の現社長(2代目)は高校時代に寮の同じ部屋で生活を共にした親友です。
みなさん、「 平和園 」 をよろしくお願いします。m(_ _)m









【(参考にならない)参考タイム】
8:44入山-9:45~13:30山頂&ナッキータイム-14:15下山






*へっぽこさんも違った視点で記事を書いたようです・・・( ̄▽ ̄)
↓ ↓ ↓
東ヌプカウシヌプリ山の天然ジュエリーはいかが♪




***
by yah-_-yah | 2016-09-06 06:00 | 登山(東大雪) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/23191543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Komugi-40 at 2016-09-06 06:11
おはようございます。
朝から焼き肉が食べたくなりました(*≧ε≦*)

北海道の台風被害、こちらではそこまで大きなものだと思いませんでした。
1日も早い復旧をお祈りしております。

ナッキー、北海道にしか生息していない動物なんでしょうか?
本当に愛くるしい顔ですね^^

因にヘタれな私は、こんなガスってる山は怖くて登れません^^;
Commented by yah-_-yah at 2016-09-06 07:15
●小麦さん
おはようございます。
僕も焼肉食べたくなりました(笑)

北海道の台風って、被害が出ても山とか僻地とかが多かったような気がしますが、
今回は国道などの幹線道路にも大きな被害が出ています。
復旧には時間がかかりそうです。

ナッキーは氷河期時代からの生き残りと言われ、寒さには強いけど暑さには弱いです。
北海道の中でも大雪山や日高山脈などの比較的高地にしか生息していません。
山に行けば割といるんですけど、なかなか姿を見れません。
https://pucchi.net/hokkaido/nature/nakiusagi.php

ガスの中の登山は景色が見えなくて面白くないですよね。
そういう時は花とか動物とか目的で楽しみます。
Commented by booaki0106 at 2016-09-06 12:29
わぁ~(^^)ナッキーさんに会えたんですね♪
前の台風の影響で、登山道が荒れてましたが
まだまだ倒木だらけのような感じですね。

台風被害で、紅葉シーズンがぁ(T△T)
銀泉台の道の工事が急ピッチで行われているようですが、
こんな雨ばかりだと・・工事も進みませんよね(><)
私も紅葉を見に大雪に行こうと思っているんですが・・

yahyahさんの記事を読みと、平和園のジンギスカン定食を食べたくなりましたぁ
トカトカのパンも~(^^)/
Commented by yah-_-yah at 2016-09-06 12:53
●Jakikoさん
昨年訪れた時よりはかなり出が悪かったんですけど、なんとか出会うことができました!
昨年の倒木はかなりひどかったようですね。恐らくこれ以上の整備はされないものと思われます。
これから長年かけてこの倒木たちも苔むしていくことでしょう。

銀泉台・高原温泉は紅葉シーズンには間に合わせると言ってましたが、どうでしょうねぇ。
自然相手のことなのでこればっかりは確実はないですね。

ジンギスカン定食560円はメチャクチャコスパ高いです!
ご飯も味噌汁も山盛りです!
他に色々食べるにしても、とりあえず定食は注文しておいて、他にお好みで注文するといいですね。
トカトカのパンも遅い時間に行くと既に棚がガラガラだったりするんですが、辛うじてまだ1/3くらい残ってました。
Commented by meo_7 at 2016-09-06 18:34
yahさん、こんにちは。
早速、ザックを買いましたね。
2時間も選び比べるなんて凄いですね、と思っていたら、ナキウサギの撮影で3時間以上も粘ったと読んで、またも驚きです。
さすが、ネイチャー・フォトグラファーは、こうでなくてはいけないという見本ですね。
 
僕は、すっかりと、日高のカムイビランジで燃え尽きたのか、山から遠ざかっています。
勿論、災害で、行ける山の選択も少ないからですが…。
今日も雨が降り続いていますね。
被災地の、生活道路、インフラの復旧を、願うばかりです。
 
Commented by yah-_-yah at 2016-09-06 20:45
●三浦さん
こんにちは。
ザックは早速買い直しです。
出費は痛いですが、合わないザックや靴をガマンして使ってても、「慣れる」ってことはないですからね。
2度目の失敗は許されないので、慎重に、時間をかけて吟味しましたよ。
真のネイチャーフォトグラファーは朝から晩まで粘ると思います(笑)

燃え尽き症候群、解かります!
しかも今は端境期。
花は終わってるし、紅葉には早いし、イマイチ、モチベーションが上がりませんね。
自分の周辺では害がなかったのであまり実感ないですが、被災地の被害は相当なものらしいですね。
本当に一刻も早い復旧を願うばかりです。
Commented by chocottie at 2016-09-06 20:53
しずさんはとってもピンクですね。だから右足のサポーターが目立ちます。痛々しいです。お大事になさってくださいね。
Commented by yah-_-yah at 2016-09-06 21:21
●エイコさん
ありがとうございます。
ピンク好き、若作りのしずです(笑)
膝の方はかなり回復してきてるようです。
しかし僕の方が膝痛に悩まされております。
年齢的にどんどん朽ちていく年代です、、、(/_-。)。。。
Commented by kyuujitunituki at 2016-09-06 22:11
yahさん、こんばんは。
流石、スナイパーのyahさんですなぁ!(^^)!

長時間の粘り勝ちですね。
ナッキーさん?
もしょうがないなぁ~
撮っていいよと出てきてくれましたね。
結果が出ると登った苦労が報われる瞬間ですね。
今度は、相方さんに!ニコニコしながら撮影中のyahさんの写真を
お願いしておきましょう。
しかし、いつ見ても可愛すぎますなぁ~
俗世間にもまれている私たちには癒し系のアイドルにしか見えません。
そちらの自然界もかなりやられていますね。
時間をかけて以前の姿を取り戻してもらいたいと思います。
その日を楽しみに待ちたいと思いました。
Commented by yah-_-yah at 2016-09-07 05:56
●kyuujitunitukiさん
おはようございます。
長時間粘った割にはチャンスは1回限りでした。
でもその1回が充分撮らせてもらえたので、よかったと言えるかもしれません。
ナッキーは声もポーズも仕草も可愛いですね~。
知られざる可愛い生物です。

台風被害はかなり大きいです。
通行止めになってる国道が復旧するのにもかなり時間がかかると思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< オスプレー ストラトス36 メッチャ可愛い!ナッキー!! >>