紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11

紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_1551622.jpg


先月の台風の影響で表大雪の登山口は旭岳・黒岳を除いて全て通行止め。

しかし去る9/8に、銀泉台線(道道1162号)が開通しました。

表大雪に行きたいけど、旭岳も黒岳もこの間行ったばかり、って方には朗報ですね!

ってことで、僕も早速登ってきましたよ!










通行止め解除にはなったものの、既に9/10から紅葉シーズンのマイカー規制に突入しております(笑)
( 詳しくはこちらをどうぞ → 紅葉期の車両交通規制



そこで今回はっ!( ✧Д✧) カッ!!


銀泉台から登って黒岳に降りてくる、プチ縦走をやってみた!( ✧Д✧) カッ!!



=============================================




層雲峡6時発のバスに絶対に乗らなきゃならないから(1日1本しかない)、充分余裕を持って3時に三笠集合。






層雲峡のブラック・セブンイレブンで食糧調達し、クルマはロープウェイ駅の駐車場に停めた。

端境期のせいか、駐車場もガラガラ。
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_1925775.jpg





そそくさと準備して、ここから歩いて5~6分の、「ユースホステル前」バス停へ。




紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_1964849.jpg

「運休」の張り紙がしてあって少し焦ったが、動いてるのは知っていたので剥がし忘れだろうとは思った。
それでも一応電話して確認してみたけど・・・



今時期だとバスはレイクサイト臨時駐車場経由で銀泉台に行きます。
所要時間は1時間程度。
運賃は900円です(レイクサイト-銀泉台は500円)。


ちなみにバスもガラガラで、2人かけシートに1人ずつ座っても半分も埋まってなかった。









銀泉台でトイレを済ませ、ガスの中をそそくさとスタート。
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_19282850.jpg








ところで銀泉台と言えば、建設途中で頓挫した「赤岳観光道路」の遺残であることは承知の通り。
銀泉台からしばらく歩いたところに「赤岳登山口」があるが、この地点まで工事の手が入っていた。
この登山口の隣に大きなブロックの壁があるのはそのためだろう。
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_19392562.jpg

しかし、「赤岳観光道路」なんて建設されなくて本当に良かった。
さらには「大雪縦貫道路」なんて自然大破壊の計画まであったのだから驚きだ。
現在ほど環境保護がうるさくなかったとはいえ、昔の人はひどいことを考えるものだ。



ついでだから言わせてもらうが、札幌オリンピックの時に滑降コースを作るために
恵庭岳の樹を伐採してコースを作った。
オリンピック終了後植林したが、一度破壊した自然は簡単に元に戻るものではない。
今でも恵庭岳の滑降コース跡はハッキリと分かる。



話が大きくそれてしまったが、大雪縦貫道路に関しては スズさん が詳しいレポートを残している。
興味のある方はこちらをどうぞ! → 大雪縦貫道路に関する調査報告










ということで相変わらずガスの中を歩いてます。
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_2035919.jpg







ナガバキタアザミが群生していた。
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_20516100.jpg







チシマヒョウタンボクの実。
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_2092983.jpg







登るうちに青空が見えてきた。
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_20114696.jpg






この辺りは雪渓が遅くまで残ってる場所があり、今頃春の花が咲いてたりした。
春の花と秋の花や木の実が同時に見れる。そんなのも大雪山のいいトコロ。






ミヤマアキノキリンソウ
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_20184018.jpg






いっぱい頬張ったシマリス。
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_20192242.jpg






チシマツガザクラ
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_20194910.jpg






タカネトウウチソウ
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_20205234.jpg






エゾウサギギク
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_20211776.jpg






ウラシマツツジの紅葉。
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_20221688.jpg






コケモモの実。
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_20224727.jpg






紅葉はまだほとんどない。
チラチラ赤く見えるのはウラジロナナカマドの実。
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_20233899.jpg






チシマアザミ。
ここのは色が濃く、鮮やか。
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_20243549.jpg






アオノツガザクラ
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_202559.jpg






チングルマ
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_20252989.jpg






イワヒゲ
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_20255195.jpg






エゾツガザクラの白花。
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_2026333.jpg






エゾツガザクラ、いっぱい!
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_202711100.jpg






ジムカデもいっぱい!
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_20274063.jpg






ミヤマキンバイ
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_2028877.jpg






タカネシオガマもいた!
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_20283732.jpg

紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_20285812.jpg






ミヤマリンドウ
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_2029338.jpg






比較的新しい熊糞もあったよ!\(^o^)/
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_20301699.jpg






登れ!
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_20312313.jpg






歩け!
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_20315231.jpg











と言ってたら赤岳に着いたよ。
今日は登山者が少ないなぁー。さすが端境期。
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_20331496.jpg






ここで大休止してもぐもぐタイム~(´~`)モグモグ
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_20335934.jpg






赤岳山頂からの景色。
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_20343891.jpg






いや~、広大な景色。これぞ大雪!
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_20353017.jpg










さぁ~、出発だ!白雲岳方面へ!
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_20364134.jpg






白雲岳はすぐ近く!
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_2037287.jpg






気持ち良い、秋の空!
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_2038219.jpg






でも左膝の調子が悪いから白雲岳はパスしたよ。
今シーズンはどうも膝の調子が悪い。(´・ω・`)
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_20403867.jpg






ずっとこんな天気ならいいのに!
登山者も少なくて、静かな大雪山を堪能してる!!
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_20413654.jpg






メチャ鮮やかな緑!!
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_20421794.jpg






烏帽子岳が真ん中にいる!
いつか登ってやるーーー!!
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_20425982.jpg






これから行く、北海岳への道!
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_20435521.jpg






遠ざかる白雲岳!
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_20443488.jpg






ヒメイワタデの紅葉!
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_20451334.jpg






北海岳への最後の登り!
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_20462969.jpg







北海岳着いたーーー!
腕力がなくて顔が出ない・・・
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_20483711.jpg






お鉢!
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_20493073.jpg






白雲岳!今度は行くよ!!
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_20501157.jpg






黒岳だけは雲に隠れてたー!
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_20523911.jpg






出発前に写真を撮るしず!
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_20531957.jpg











さあ!
ガスの中に向かって歩くよ!
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_20544736.jpg






深掘れした登山道が一部変更になっていたよ。
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_2055376.jpg






それにしてもナナカマドの実がデカいし、赤い!
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_20562098.jpg






エゾヒメクワガタも。
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_20564874.jpg






心配してた赤井川の増水もたいしたことなくて、問題なく渡れた。
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_20573377.jpg












黒岳石室に着いた頃には霧雨だった。
天気が悪いからか管理人さんも中に入ったままで、お話出来なかった。
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_20585185.jpg











黒岳山頂も全く眺望なし。
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_20592565.jpg











山頂から少し降りると雲が晴れたー。
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_2101999.jpg






黒岳も紅葉はまだまだだね。
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_211153.jpg






今度の週末くらいには色づくかな?
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_2122528.jpg






8合目から下では水溜りが多かった。
石とか板とか置いてあるから、ほとんど水溜りの中に入る必要はなかったけど。
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_2133761.jpg






最後の最後で想定外の雨。
しかもリフトに乗った途端に降り出して、レインを着ることも出来なかった。
Tシャツ1枚のままで、濡れて寒さに耐えながらリフトに乗っていたよ(>人<;)
低体温症になるよー(>人<;)
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11_a0145819_2152815.jpg




今年の紅葉はかなり遅いようだ。
この日(9/11)時点では、ようやく色づき始めた所が僅かにあったという程度。
次の週末くらいには色づいた部分が増えてそこそこ楽しめると思う。
でも見頃はもっと先になるんじゃないかな?


ちなみに高原温泉は9/17からの連休にも間に合わないそうだ。
現在のところ、9/22(木)に再開通の予定だと。
自分の予想では高原温泉沼の紅葉は今月の終わりくらいが見頃になるんじゃなかろうか?
責任は持てませんが、、、(;^_^A )





【参考タイム】
7:25銀泉台-8:45~10:15赤岳-10:45白雲分岐-11:55~12:10北海岳
-13:15~13:25黒岳石室-13:45~13:55黒岳-14:55ロープウェイ乗り場







***
by yah-_-yah | 2016-09-12 21:18 | 登山(表大雪) | Comments(4)
Commented by kyuujitunituki at 2016-09-12 21:47
yahさんこんばんは。
先に相方さんのブログを拝見してこちらの記事を読ませて頂くと
より実感がわきますね!(^^)!
今回は、超広角が北海道の開放感を現してくれているようですね。
天候に反して気温はかなり低かったのかなぁ
これだけ絶景が待っているなら行くしかないでしょう!(^^)!
膝の方がだいぶ悪いようですが、通院された方が良いのでは?
無理は禁物ですから早めの治療をお薦めしますよ。
何事も早期治療が長引かせない最善の策ですからね。
ご自愛、下さい。
Commented by yah-_-yah at 2016-09-13 05:43
●kyuujitunitukiさん
こんにちは。
今回は広大な景色を収めるため、久しぶりに魚眼レンズを出動させました。
シグマのこのレンズ、なかなか写りもよくてコスパ高いです。
気温は低めだったかもしれませんが、それほど寒くはなかったです。

今シーズンは膝の調子がよくないです。
毎年夏山シーズン初めにはちょっと痛くなるんですが、そのうち慣れてくるんですが。
今年はいつまで経っても痛いです。歳のせいでしょうか。
先週、職場の近くの整形外科に行ったんですが、「どこも悪くないよ」と言われて終わりでした。
どっかにいい病院はないものか、、、
Commented by いぬ太郎 at 2016-09-13 15:17 x
こちらでは初めまして。 と言うか現場(山)でも 挨拶程度しか言葉を交わしていませんので、きっとお分かりになられないかと思いますが、お盆に石室のテン場で小学生の息子とキツネ追を、今回の石室では入り口すぐのベンチでお茶を飲んでた四十路メタボのいぬ太郎といいます(笑 偶然にも白フレームのメガネを見つけて、コメントしてみます(^ ^) この日 僕らは黒岳から石室までだったのですが、赤岳からは晴れ間もあったのですね! ぜひ今度遊びに行ってみようとおもいます! 僕らはこの日、帰りのリフトで(僕もズブズブに濡れました)ツレが携帯を落としまして、黒岳スタッフのみなさんに多大なるご迷惑をお掛けしてしまいました;^_^A とりとめの無いコメントですが、また遊びにきますね!
Commented by yah-_-yah at 2016-09-13 15:58
●いぬ太郎さん
こんにちは!
ご訪問とコメントありがとうございます!

お盆の黒岳石室、覚えていますよ!
端っこのほうにテント張ってらっしゃった方ですね。
でも今回の石室では気づきませんでした~(>人<;)

今回の黒岳はずっとガスの中でしたか!(>人<;)
赤・白・北海辺りはしばらく晴れ間もあったんですが。
確かに黒岳山頂はずっと見えてませんでした。

リフト乗車中に物を落とすって怖いですよね。
いつも僕もそれを恐れています。
幸い今まではなかったんですが、いつ自分もそうなるか、、、
落とすと捜索が大変ですね(>人<;)

またいつでもいらしてくださいね!
名前
URL
削除用パスワード
<< お久しぶり!シマリー! オスプレー ストラトス36 >>