ウミウ

a0145819_203535100.jpg


初めてウミウに会った。



「北海道野鳥図鑑」によると、ウミウの観察難易度は
「★☆☆☆(星ひとつ)」、つまり「ごく普通に観察できる」である。


しかし海に行かない自分は今まで会ったことがなかった。
見たことがないものは基本的に知らないので、「んん?なんだ、これは!?」となったのだ。


そしたらなんのことはない、特に珍しくもない鳥だったようだ。

a0145819_20422155.jpg











こんなデカい鳥だったのかー
a0145819_2043760.jpg











ちょいちょい目をつぶったりする。
a0145819_20443650.jpg











ちょいちょい口開けたり(あくび?)
a0145819_20452180.jpg











たまにキョロキョロしたり
a0145819_2046385.jpg











警戒心が薄いのか、近くでパシャパシャ撮ってるのに、一向にこちらを気にする様子はない。
a0145819_20465495.jpg











あまりに警戒しないから、こちらの方から(@´▽`@)ノ~~~しました。
a0145819_20475045.jpg




***
by yah-_-yah | 2016-09-30 06:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/23251207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なまけ者鳥見人 at 2016-10-01 07:02 x
そうですね。
ウミウという名前とは違い、必ずしも海岸にしかいないというわけでは無いので、千歳でも見られますよ(^_^)
ただ、最近はカワウも増えてきたので、識別がやっかいになってきました(^_^;)
さすが一眼レフだと、違いがはっきりわかりますね。
Commented by yah-_-yah at 2016-10-01 07:31
●鳥見人さん
こんにちは!
実はこの写真は先日利尻島に行った時に撮ったものでした。
姫沼という沼にいました。
カワウは以前支笏湖で見たことがありますが、遠かったので詳細がよく分かりませんでした。
今回は近かったんですが、想像してたよりデカくて、最初は「サギの仲間?」と思ったほどでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 君の名は。 ~ 淡く儚い恋の思い出 遂に導入。 Adobe CC ... >>