【大雪紅葉】 高原温泉沼めぐり 2016.10.2

a0145819_2113995.jpg


毎年行きたい、紅葉の大雪高原温泉沼めぐり。


今年は1週間前がピークだったようです。
とはいえ、まだまだ綺麗な場所もありましたよ。








=============================================


3:30に三笠でしずと合流。
層雲峡のブラック・セブンイレブンに寄って、高原温泉に着いたのが6:15。



ヒグマ情報センターのレクチャーは7時開始なので、ちょっと早すぎたかな?
それでも既に結構なクルマが停まっていました。
マイカー規制は1週間前で終わってましたので、高原温泉に駐車です。







レクチャーは10分前倒しの6:50にスタート。
朝一から結構な人出でしたよ。
a0145819_13261494.jpg





このコースに熊がよく出没する時期は7月~8月。
夏はこの辺りにエサを求めてやってくると、秋になるとほとんど出なくなるらしい。
大雪山の熊はたいがい向こうの方から逃げてくれるそうですよ。



レクチャーが終わってぞろぞろと入山です。
a0145819_13282532.jpg

なお、先日の台風被害によりヤンベタップ川沿いコースの一部が流されたそうで、
右半分は通行止めになっておりました。
まあ、右半分はあまり見どころもないから問題ないよね。



高原温泉沼めぐりに関しては毎年のように記事を書いてきてるけど、
沼の出てくる順番を知っていた方が分かりやすいかと思うので、ここに書いておきます。


ヒグマ情報センター → ヤンベ温泉 → ヤンベ分岐 → 土俵沼
→ バショウ沼 → 滝見沼 → 緑沼 → 湯ノ沼 → 鴨沼 → 名のない沼
→ エゾ沼 → 式部沼 → 大学沼 → 高原沼 → 空沼(ここで折り返し)



コース中食事が出来るのは、緑沼、大学沼、高原沼 の3ヶ所だけです。
他の場所では食事禁止です。









最初の沼が出てくるまでややしばらくありますけど、
青空の下、こんな黄葉のトンネルをくぐりながら、快適トレッキングです!
a0145819_1561722.jpg






ヤンベ温泉。
もくもく出てます!
空が青いと白も緑も紅葉も映えるねぇ~!
a0145819_17204286.jpg










一応全部の沼で写真撮ったんですけど、前半、特に緑沼くらいまでは完全に終わってました。
終わった写真を載せてもつまらないので、その辺りの写真はほとんど載せません。










沼の中でも一番といっていいポイント、滝見沼。
ここもほぼ終わってました。残念。
a0145819_17303769.jpg

ここは朝のうち順光なんですが、手前に大きく影が入るので、なかなか難しいですね。










湯ノ沼へ向かう途中も綺麗だった。
a0145819_2011158.jpg











湯ノ沼。
ここも好きな場所。ダケカンバの映り込みがいい味を出す。
a0145819_2022751.jpg






a0145819_2024552.jpg






湯ノ沼から鴨沼への道は沢沿い。せせらぎがいい雰囲気を出す。
a0145819_2042091.jpg






鴨沼の紅葉もなかなかよかった。
a0145819_205974.jpg






そしてここまで来ると高根ヶ原がよく見えるようになる。
a0145819_205554.jpg






鴨沼からやや進んで、名の無い沼周辺の紅葉が見事だった。
a0145819_207316.jpg






a0145819_2081061.jpg






エゾ沼では道沿いの紅葉がよかった。
a0145819_209834.jpg






存在感あるダケカンバ
a0145819_20111328.jpg






式部沼
a0145819_20121050.jpg






大学沼まで来ると、高根ヶ原が広く見える。
この上を歩くのも楽しい。
a0145819_20132266.jpg

a0145819_2015259.jpg






そしてここでランチタイム。
今回はなんと!しずがお弁当を作ってきてくれた!
((((;゚Д゚))))
いつも人の食料ばかりアテにしてるしずが、、、
((((;゚Д゚))))
やっと改心したのか? ・・・それはないな・・・( ̄▽ ̄)
a0145819_20151834.jpg











大学沼から先へちょっと登ったところから。
石狩連峰と紅葉。
a0145819_20162389.jpg











高原沼。
ここは見晴もいいから、休憩してランチしてる人も多い。
a0145819_2018197.jpg











さらに先へと登っていく。緑岳がぐっと近づく。
ここまで登ってくると紅葉がやや遅く、ちょうど見頃だった。
a0145819_20215810.jpg






高根ヶ原。
直登したら最後は絶壁に近い。
a0145819_20231690.jpg






高原沼を対岸から見たところ。
a0145819_2024175.jpg











そしてこの日最高に綺麗だった、空沼。
a0145819_20245318.jpg






撮影中のしず。
a0145819_20253787.jpg







そしてこの先は通行止め。
a0145819_20264033.jpg






秋には水が涸れることから空沼というんだけど、まだ僅かに水が残っていたよ。
a0145819_20293126.jpg






この日山の上では強風だったけど、ここはほとんど風もなく、暖かで快適だった。
a0145819_20295068.jpg













そしてまた来た道を戻ります。
a0145819_20303345.jpg












同じ道を戻るんだけど、来る時とは陽の位置が違うから、見え方も変わる。
高原沼に戻って来た時には、さっきは日陰だった右の斜面に陽が当たって、鮮やかだった。
a0145819_2042559.jpg






高原沼を過ぎて、大学沼の手前。
a0145819_20452767.jpg






式部沼を過ぎて、ちょっと高い場所から見たエゾ沼。
a0145819_204731.jpg






鴨沼
a0145819_20481324.jpg






すっかり紅葉は終わっていた緑沼。
真ん中の雲が面白い形。
a0145819_20484887.jpg






バショウ沼に浮かぶ草。
a0145819_20495860.jpg






半逆光の土俵沼。
紅葉は終わっていたがドラマティック。
a0145819_20514243.jpg











無事に下山。
この日は長靴で歩いたが、やはり擦れて足裏が痛かった。
マメが出来るとか皮が剥けるまではなかったけど。


高原山荘のお風呂は超コミコミだったから入らなかった。
a0145819_20531034.jpg



今回はピークは過ぎていたけど、奥の方ではまだまだ見頃だった。
同じコースでも時期が違えばまた違った紅葉が見れる。
今まで何度か紅葉の沼めぐりをしたが、それぞれに紅葉時期が違ってて楽しめた。
今回は空沼が綺麗だった。











《 参考情報 》

今年の沼巡りコースは10/7(金)まで。
高原山荘の営業は10/10(土)まで。
林道は10/11(日)17:00で通行止め。


クチャンベツ林道の復旧時期は未定です。
登山口に数台取り残された乗用車は回収出来てないらしい。
a0145819_20563622.jpg











***
by yah-_-yah | 2016-10-03 21:05 | 登山(表大雪) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/23259792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by it-kozou at 2016-10-03 22:03
北海道は紅葉も反則的に美しいですね。
木が白いのでスッキリしているんでしょうねぇ。
関西は木がコゲ茶ですから重たく見えます。
Commented by yah-_-yah at 2016-10-04 05:46
●it-kozouさん
こんにちは。
たぶん綺麗なのは山の紅葉だからなんでしょうね。
ダケカンバの白い幹が美しいし、そこに緑・黄・赤などが混じるとホントに綺麗ですね。
Commented by Komugi-40 at 2016-10-04 06:08
おはようございます。

紅葉いいですね〜♪
空の雲も秋って感じです!!

私も月末に紅葉を見にいく予定ですが、自然が相手だとタイミングって難しいです。
お弁当、たまに作ってくれる方が感動が大きいのかも(笑)
Commented by はすかっぷ at 2016-10-04 07:52 x
青空に紅葉が綺麗ですね♪(≧▽≦)
私も紅葉見に行きたいです(^o^)
高原温泉にも行きたいけど今シーズンは間に合わないかなぁ(^_^;)
Commented by yah-_-yah at 2016-10-04 08:22
●小麦さん
おはようございます。
秋の青空と雲。気持ちよいですね~。
花も紅葉もタイミングが難しいですけど、きっとその時期なりの美しさがあると思います。
紅葉狩り楽しんできてくださいね!
お弁当、、、たまにだからいいのかもですね(笑)
Commented by yah-_-yah at 2016-10-04 08:23
●はすかっぷさん
大雪の紅葉は終盤ですけど、平日休みがあるならまだ最終版間に合うかも!
大雪が終わったら、もうちょっと低い場所の紅葉で楽しみましょう!
Commented by よっちゃん at 2016-10-04 12:15 x
はじめまして いつもお二人のブログは拝見して 参考にさせていただいてます
まさか 高原温泉でお見かけするとは そうかと思いつつ声かけれませんでした
天気もよく ピーク過ぎていたとはいえ 自分にとっては綺麗でした
またどこかで見かけたときは声をかけさせて頂きます しかし 相変わらず
写真が綺麗♪
Commented by yah-_-yah at 2016-10-04 12:48
●よっちゃんさん
こんにちは!コメントありがとうございます!
よっちゃんさんもこの日、沼めぐりでしたか~!
前半は既に終わりって感じでしたけど、後半の方はまだまだキレイでしたよね~。
ピークは過ぎたと諦めずに行ってよかったです!
今度見かけた時には是非声をかけてくださいね!
Commented by kyuujitunituki at 2016-10-06 20:26
yahさん、こんばんは。
ようやくお邪魔できました_(._.)_

毎年拝見している沼群ですが、何時も違う風景を楽しませてくれますね。
もう山では、初冠雪の便りも届いているようですね。
空沼の紅葉は、絶景でしたね。
水面に映る紅葉も良いけど、こちらも良いですね。
こちらは、気温も高いので20日位から九重辺りでも楽しめそうです。
連休には、偵察に行こうと思っています。
先にこちらで、紅葉狩りを楽しませて頂きます。
Commented by yah-_-yah at 2016-10-07 06:13
●kyuujitunitukiさん
こんにちはー!

山の紅葉は終盤、今頃はすっかり終わってるでしょうが、なんとかギリギリ間に合った感じです。
これからは里山~下界の紅葉ですね。
今朝は地元の恵庭岳もうっすら冠雪しておりました。
今週末は寒気が入って、山の天気は荒れるようです。

九州ではこれから紅葉ですね!
いい紅葉を期待してます!
Commented by steinm at 2016-10-09 19:30
こんばんは。
いやー、素晴らしい紅葉ですね。
山登りは苦手な私、こちらで北海道の紅葉を堪能しました。
ありがとうございました。
Commented by yah-_-yah at 2016-10-09 20:43
●stiemさん
こんばんはコメントありがとうございます。
この場所も1週間後の今日は雪景色となってしまいました。
最後にいい紅葉が見れてよかったです。
名前
URL
削除用パスワード
<< シマリーとエゾノコリンゴ 君の名は。 ~ 淡く儚い恋の思い出 >>