初雪来たる! + 松山千春

a0145819_8494274.jpg


我が町でもついに初雪が降りました。

夜に雪降るなんて予報でも言ってなかったのになー。




出勤時の気温は3℃。

微妙な気温ではあったが、なんとか道路は解けてて、夏タイヤでも大丈夫でした。


そろそろタイヤ交換してもいいとは思うけど、
初雪の後って、だいたいは一旦暖かくなるからなー。
もうしばらくは夏タイヤで大丈夫かな。
もちろん峠とか走る場合は要交換です。





お隣苫小牧ではまったく降った様子はなし。
苫小牧は冬になると、ほんと降らんからね。
a0145819_856267.jpg











ウトナイ湖では3羽のヒシクイがそよそよと優雅に泳いでた。
a0145819_8592366.jpg






a0145819_8594392.jpg












【 オマケ 】

一昨日の夜は苫小牧市民会館にちー様のコンサート観に行ってきました。
なんと最前列!しかも真ん中のブロックです!!
最短2mの距離でちー様見れたよ!\(^0^)/
a0145819_991092.jpg




これが苫小牧公演のセトリ。
終わった後ロビーに置いてあって、みんな写真撮ってましたよ。
a0145819_994739.jpg

1部・2部構成で、さらに延長戦+アンコールの約3時間のステージでした。
松山千春のコンサートは今でも人気で、満席でした。
コンサート、楽しいもんね。



歌はというと、たいがいの人がそうであるように、やはり若い頃のような高音は出なくなってます。
そのため高い音域では必ずフラットしてやや気持ち悪さがあったものの、魂のこもった歌声でした。


そして松山千春と言えば、全体の半分の時間はトークなんじゃないか?くらい話の多い人。
語る時の間の取り方が絶妙で、何度も大笑いさせてもらいましたよ。
ほんと、話は上手だね。


バックバンドは7名構成で、ここ何年かは同じメンバーらしい。
さすがにみんな演奏は上手だったなー。
特にドラムスの兄ちゃんが気に入った!
上手いし、叩く姿がカッコよかったよ!見とれてしまった。
自分もドラムやりたーなー( ̄▽ ̄)



今でも札幌在住で北海道を拠点に活動しているちー様。
心筋梗塞で冠動脈には5本のステントが入ってる(大野病院にかかっていると)とか、
糖尿病でインスリン注射もしてるなんてことも、笑いを交えて喋っておりました。
それでも1日3箱のタバコはやめられんとも・・・( ̄▽ ̄)


そんな感じなので、いつポックリ逝くかもしれないよな、なんて心配ですが、
いつまでも元気に活動して欲しいものです。
今晩は稚内だと言ってたなー( ̄▽ ̄)




***
by yah-_-yah | 2016-10-21 10:00 | エトセトラ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/23303806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kyuujitunituki at 2016-10-21 11:19
yahさん、こんにちは。
こちらでも初雪のニュースが流れていましたよ。
やはり、早いですね。
こちらは、まだ夏と秋のせめぎあいのような気候です。
昨日も九重は暑かった。

そちらでは、ちー様と言うんですね。
「大空と大地の中で」が一番好きです。
Commented by yah-_-yah at 2016-10-21 11:54
●kyuujitunitukiさん
ついに下界でも初雪です。
千歳はまだ夏タイヤで大丈夫なくらいでしたけど、
昨晩の札幌は一部で夏タイヤじゃ無理なくらい積もってたようです。

たぶん、全国的にファンの間では「チー様」かと思います。
「大空と大地の中で」「長い夜」など定番中の定番は必ず歌いますね。

知床観光汽船ではずっと「オホーツクの海」が流れてました。
これまた名曲なんですよね~。
https://www.youtube.com/watch?v=MxPCVoyenp0
Commented by kame3z at 2016-10-23 22:27
北海道は初雪なんですね !
北海道を離れて、40年近く経過しようとしています。
(風景とかの)記憶は鮮明ですが、
時期については。。。(笑)
Commented by yah-_-yah at 2016-10-24 04:52
●フォトンさん
ついに北海道は平地でも初雪です。
急に寒くなりました。
また一旦は暖かくなると思いますけど、そろそろタイヤ交換もしなきゃまりません。
名前
URL
削除用パスワード
<< メジロとマユミ リベンジ・ナッキー!東ヌプカウ... >>