【幸せを呼ぶ青い鳥】 紋別岳 2016.11.6

a0145819_21284524.jpg


ゲートが冬季閉鎖になる前に樽前山。


・・・のハズが、急遽紋別岳へ転進。


まあ、コレはコレでいいことありましたよ。






=============================================


今年は樽前山にしても紋別岳にしても、全然登れてないのですよ。
というのも昨年までは休みだった水曜の午後が、今年度からなくなってしまったからだ。


昨年まではこの平日の半日休みを
近郊の低山に登ったり、鳥見をしたり、郵便局やら銀行やら市役所に用足しに行ったり、
色々と有効に利用させてもらっていたのですよ。


それが今年度からは一切出来なくなり、大変不便になりました。
と同時に貴重な週半ばでのリフレッシュも出来なくなりました。
休みが取れない仕事だけに、平日休みがなくなったのはホント不便。






そんなワケでゲートが冬季閉鎖になる前に樽前山に登っておこうと思ったのです。
これが閉まるとえらく遠い山になってしまうからねー、樽前山は。



11月に入ってから5合目のゲートは10:00~16:00の間しか開いてない。
まあ、それだけ時間があれば余裕で登れる山なので、ゲートの開く時間を狙って行きましたよ。












しかーし! ( ̄□ ̄;)!!

a0145819_1523648.jpg




なんと閉まってるではないかーっ! ( ̄□ ̄;)!!







ここ閉まるの、11/14からだったハズだよね!?
ちゃんと、そう書いてあるし!
a0145819_1534756.jpg






5合目どころか、もっとその手前のモーラップの所のゲートから閉まってました。。。(/_-。)。。。
この日の朝からの大雪で、急遽冬季通行止めが早まってしまったのか。。。(/_-。)。。。






ここから歩くと7合目までは1時間半ほどかかる。
しずも、歩く気なんてサラサラない。








ってことで、紋別岳に転進。







紋別岳はさらに長いこと登ってなくて、最後に登ったのは 息子たちを連れて行った昨年の1/25 で、なんと1年10ヶ月ぶり!?
こんだけ長く登ってないと、カーブミラーがいくつか新しくなってたりとか、少し変わった所もありましたよ。













時間が遅かったので駐車スペースがあるか心配だったけど、まだ3台分くらいはあった。
a0145819_15294568.jpg




すっかり雪も止んで、冠雪した樽前山が美しかった。
a0145819_15303249.jpg








そそくさと準備して出発!
今日は鳥見メインで、望遠レンズを提げて歩いた。
a0145819_15324029.jpg









と、歩きだしてすぐに!
ヒュッと横切る鳥影!
ちょっと距離があって判別出来なかったが、よく見る感じの鳥ではないことは分かった。
a0145819_15343365.jpg

あとでそれがルリビタキであることが分かった。










先行者が多いからトレースはいっぱいです。
a0145819_1536370.jpg






なんだか思いのほか天気がよくなって、暑かった。
a0145819_15373066.jpg











途中、下山してきた団体の方に声をかけていただいた。
それは minakayakさん だった。
昨年、秀岳荘でお会いして以来だった。声をかけてくださってありがとうございます。

他にも何人かいらっしゃったが、うち一人が Tarochanさん だった。
以前に冬の樽前山でお会いしてるのだけれど、サングラスをかけていたから全然気づきませんでした。
申し訳ない・・・(;^_^A 今度は「タロちゃんです!」と言ってくれると助かります・・・

同行者の女性にファイントラックのハードシェルについて聞かれたけど、ファイトラ、いいですよ!
他の製品も機能的・品質的にはとてもいいです!
ただ海外メーカーのようなオシャレさはないですけどね。
しず も今ではすっかりファイントラッカー・・・( ̄▽ ̄)















『 お腹が空いて力が出ない~ 』


時計を見るともう12時ではないか!
それは腹も減ろう。
腹が空いたのにガマンして歩き続けたくない!


ってことで道端でパンを1つ食べ始めた。
むしゃむしゃと食ってたら、後から登ってきた方に声かけられた。



なんと positive51さん
ポジさんとも以前に1度冬の樽前山でお会いしている。
が、その時ポジさんは集団行動中だったのでほとんど話らしい話も出来ず。
今回はチョットだけ立ち話出来ました。
今度、千歳飲み会に是非いらしてください!


そのポジさん、あっという間に見えなくなってしまいました。
a0145819_16244998.jpg
















標高を上げていくと、樽前&風不死がスッキリ見えるようになってくる。
a0145819_16263290.jpg



今朝、丸山ゲートから登ってる方が1人いらっしゃった。
その姿は確認できず。
a0145819_16272926.jpg







その後もずっと管理道を歩いたんだけど、ここに来て先行者は全員、送電線下の直登ルートを進んでいた。
a0145819_16291480.jpg

直登ルートは急だし、笹で滑りそうだ。
今日はいつもよりデカいレンズ付けたカメラ提げてるし、転びたくない。
なので自分らは誰も歩いてない管理道を進んだ。
ここからは積雪20㌢程度のプチラッセル ( ̄▽ ̄)
a0145819_16314216.jpg

プチとはいえ、ラッセルすると普段使わない筋肉使う。やや股関節がダルくなった。





風不死岳
a0145819_21164142.jpg







そのうちに上空はまた雲に覆われ、チラチラと雪が舞うようになった。
風がないのが救い。
a0145819_16332917.jpg












「疲れた、疲れた」を連発しながら、ようやっと山頂到着。
a0145819_16341438.jpg






お久しぶりの紋別岳。
a0145819_16344953.jpg






今度ここから星景写真でも撮ってみるかー。
前に一度やったことある けど、メチャクチャ寒かったーー(>人<;)
a0145819_2054032.jpg










ということで改めてもぐもぐタイム。
今日もしずは俺のホットミルクを遠慮なくごくごくと飲む。
最近、すっかりアテにしてるなー(;¬_¬)
a0145819_1639523.jpg











食うだけ食ったら下山。天気もイマイチになってきたしね。


登りでは 「疲れた疲れた疲れた」 と言いまくっていたしずだが、下山になると元気が出るようだ。








下山も鳥を撮りながらです。






コゲラ
a0145819_21171843.jpg

a0145819_21174091.jpg











ツグミ
a0145819_21181021.jpg











ウソ
a0145819_21183650.jpg











アカゲラ(♀)
a0145819_2119858.jpg






アカゲラ(♂)
a0145819_2119347.jpg











ハシブトガラ
a0145819_2120860.jpg







今まで鳥見しながら登ったことなかったから気づかなかったけど、紋別岳って結構色々いるんだなぁ。。。

他にも、シメ、シマエナガ、ミソサザイなんかもいたよ。
主に低めの場所、登山口から距離1000m以内くらいに多かった。
でも高い枝にいることが多くて、なかなか写真撮りやすい位置にまでは降りてきてくれない。

あ!ミソサザイだけは低い場所にいるんだけど、藪の中にすぐ隠れる (;^_^A










雪だるま
a0145819_21231893.jpg
















登山口近くでまたルリビタキに会えたよ!
幸せを呼ぶ青い鳥
a0145819_2124181.jpg

a0145819_21242799.jpg

ルリビタキに会えたのは嬉しい想定外だった・・・(*^.^*)










予定外に紋別岳に登ることにしたけど、色んな出会いがあってよかったなぁ。。。
紋別岳が意外な鳥見ポイントであることも分かったし ( ̄▽ ̄)





【参考タイム】

10:29登山口―12:57~13:30山頂―14:56登山口

約18,000歩






***
by yah-_-yah | 2016-11-08 06:00 | 登山(支笏湖周辺) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/23347030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minakayak at 2016-11-08 21:17 x
こんなにたくさん、野鳥いたのですね。全然知りませんでした。次回は双眼鏡を持ってのんびり歩いてみます。
私と、同行者していた女性はファイントラックのアウターパンツを購入したようです。アドバイスありがとうございます。
今年は高山植物の名前を少し覚えられたので、冬の間は野鳥を覚えたいです。高山植物に野鳥にと山の魅力は無限大ですね。

Commented by yah-_-yah at 2016-11-08 21:43
●minakayakさん
僕も野鳥に注目しながら歩いたのは初めてだったんですが、思いのほか多かったですね。
写真には撮れなかった鳥もたくさんいました。
花もそうですが野鳥も名前が分かってくるとより親近感が持てます。
それに観察しだすと、野鳥の可愛さも分かってくると思います!
Commented by T_ojisan at 2016-11-10 23:52 x
通行止めに会いましたか。
下記サイトならスマホで確認できるので参考になります。
http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/sp/
6日にウヨロフットパスに行っていたのですが、札幌から来た人が支笏湖経由で帰ると言ったので此のサイトで確認したら、5日の9:00から通行止めになっていたので、通れませんよと教えてあげました。
その方も13日迄は通れると思っていたようでした。
Commented by yah-_-yah at 2016-11-11 05:39
●T-ojisanさん
こんにちは!
既に前日の土曜日から通行止めになっていたのですね。
雪が降ったとはいえ、まだクルマは走れるくらいだったので、通行止めになってるとは思いませんでした。
教えていただいたサイトはスマホでお気に入りに入れておきました。
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾリー 瞳の風景 久しぶりに青い鳥 >>