今朝の美沢湿原 2017シーズン・1

a0145819_12232255.jpg


今年もこの季節がやってきました!\(●⌒∇⌒●)/

まだ11月なんですが、氷点下も二桁まで冷えるようになりました。


ちなみにタイトルは 『今朝の~』 ですが、写真は昨日の朝です。

このタイトルは決まり文句だから仕方ない・・・(;^_^A







昨日の千歳の最低気温 -12.8℃(6:20)。
この時期としてはかなりの冷え込みです。
しかも最高気温も氷点下で、11月なのに2日連続の真冬日でした・・・(;^_^A





氷点下二桁まで冷えて、そして晴れて風もあまりない。
毛嵐の条件は揃った。






a0145819_12272140.jpg





















a0145819_12274727.jpg





















a0145819_12281120.jpg





















a0145819_12283852.jpg
















この撮影をした時間、クルマの温度計は-10℃を示していました。
a0145819_12292474.jpg











ウトナイ湖も結氷が始まっていました。
まあ週末はまた暖かくなるようなので、すぐ解けるでしょうけど。
a0145819_12301293.jpg



昨シーズンは暖冬であまり見れなかった毛嵐。
今シーズンはとりあえず出だし好調な感じです。




***
by yah-_-yah | 2016-11-25 06:00 | 美沢湿原 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/23398096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Komugi-40 at 2016-11-25 06:22
綺麗な景色ですね〜♪
こちらでは見れませんよ。

でも、超寒そう!!
私も明日は朝活で写真撮ってきま〜す⭐️
Commented by yah-_-yah at 2016-11-25 07:09
●小麦さん
そちらではなかなか見ることの出来ない景色でしょうねぇ!
北海道でもどこでも見れるというわけでもありませんから。

小麦さんの朝活も楽しみにしております!
Commented by kyuujitunituki at 2016-11-25 19:08
yahさん、こんばんは。
いよいよ本格的な冬到来ですね。
こちらの今朝の気温は1.4℃でした。
九重や阿蘇では初雪が見れたようです。
そちらの寒さに比べたらその比ではありませんが、
寄る年波には勝てません(笑
釈迦に説法ですが、移動の際等安全第一でお願いします。
来月にはスタッドレスへ交換予定です(山行の為
Commented by yah-_-yah at 2016-11-25 20:26
●kyuujitunitukiさん
こんばんは!
そちらでも1.4℃とはかなりの冷え込みですね!
実際の気温と体感温度はまた違いますので、1.4℃でも充分寒いと思います。
九州と言えども山に行くには夏タイヤは危険ですね。
事故に関しては「明日は我が身」なので、重々気を付けます。
Commented by mori at 2016-11-25 22:12 x
毛嵐、もう始まったんですね。
かなり寒いのでそろそろかな?と思ってました。
今年もチャレンジします!
Commented by yah-_-yah at 2016-11-26 05:46
●moriさん
今年は毛嵐が早い感じです。
昨年少なかった分、今シーズンはいっぱい見れるといいのですが。
休日とタイミング合わすのがなかなか難しいかもしれませんが、今年も是非!
Commented by kame3z at 2016-11-27 10:24
こんな情景を撮りに行きたいです。
でも、関西からだと遠いですね !
余裕があれば、舞鶴からフェリーを利用して行きたいですね !
船上から見る夕日は素晴らしいですよ !!
Commented by ST170 at 2016-11-27 11:17 x
BW写真・・
では無いんですね。
モノトーンで美しい風景、ほとんどコチラでは見れませんね。
お山とも雰囲気が違いますし。北国ならではの被写体いいですネ!
Commented by yah-_-yah at 2016-11-27 18:27
●フォトンさん
美しい白い景色が見れるのが北海道のいいところですね!

長距離のフェリーは小学生の時以来乗ったことがありません!
当時は船酔いとか全くしませんでしたが、今は船酔いが怖いです。
歳とってから遊園地の乗り物に酔うようになったんで、きっと船もヤバいです・・・(>人<;)
Commented by yah-_-yah at 2016-11-27 18:29
●ST170さん
冬になると世界がモノクロになったりします。
それがまたいいんですよね~。
雪と氷の世界。冬はまたそれを撮りたいです。
解けた雪は汚いだけですが、、、
名前
URL
削除用パスワード
<< 【札幌】 CAFE de RO... 札幌ホワイトイルミネーション2016 >>