ありがとう、ハクセキレイ。

a0145819_16213371.jpg


久しぶりにハクセキレイが出てきてくれた。






先日も書いたが鳥インフルエンザの影響でウトナイ湖の散策路が立ち入り禁止になった。





散策路まで行かなくとも野鳥はいるにはいるが、やはり散策路の方が種類・頻度とも高いのだ。
それにイマイチな天気の影響もあってか、ほとんど鳥影がない。







そんな中、1羽のハクセキレイがトコトコと歩いていたのだ。
少し前に鳴き声だけ聞いたが、姿を見たのは本当に久しぶりだ。
a0145819_16271995.jpg



夏場はいつでもいっぱいいるが、冬になると会う頻度はグッと減る。
相変わらず尻尾ふりふりして歩く様は可愛いものだ。


少し歩いたあと、飛んで屋根の上に行ってしまった。
きっとこのハクセキレイは1年中ここにいるんだろうな。














苫小牧も珍しく雪が積もった。
スズメも雪を被って寒そうだ
a0145819_16294370.jpg




***
by yah-_-yah | 2016-12-10 06:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/23453745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by echalotelle at 2016-12-11 04:37
ハクセキレイ、とっても楽しそうに歩いていますね♪
いろんな鳥の写真でカレンダーを作ったら、素敵なものができますね!!(*‘∀‘)
Commented by yah-_-yah at 2016-12-11 16:54
●echaloteさん
申し訳ありません!先ほど名前を読み間違っていました!(-人-)
ハクセキレイは尾っぽフリフリしながら、左右キョロキョロしながら歩く姿が可愛いですね。
作品と呼べるような写真はほとんどありませんが、いい写真がいっぱい撮れたらいつかカレンダーを作るのもいいですね!
Commented by kame3z at 2016-12-11 19:32
ハクセキレイですが、
以前は北海道とか東北北部で繁殖していたらしいですね !
それがドンドン南下して、
今や、こちらの方でもスズメ並みに見かける野鳥です。
セグロセキレイ、キセキレイもいます。
動作が愛らしいし、鳴き声もキレイですよね !!
Commented by yah-_-yah at 2016-12-11 21:30
●フォトンさん
ハクセキレイは現在では本州でも普通にいるようですね。
こちらでもあらゆるところで見かける、最もよく会う鳥のひとつです。
それに比べ、キセキレイやセグロセキレイはたま~にしか見かけないですね。
ハクセキレイはそれほど警戒心が強いわけでもなく、どことなく愛嬌があって可愛いですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ハシブトガラ シジュウカラ >>