スズメ & 大雪の話

スズメ & 大雪の話_a0145819_178524.jpg


スズメです!

皆さんみたいに遠征して撮りに行ったりとか
辛抱強く待って撮ったりとかしない僕にとって
スズメも貴重な野鳥です^^












スズメ & 大雪の話_a0145819_17101450.jpg











スズメ & 大雪の話_a0145819_17103460.jpg











スズメ & 大雪の話_a0145819_17105773.jpg











自然が作り出した氷のオブジェ
スズメ & 大雪の話_a0145819_17113498.jpg













ところで!


北海道のみなさん、ご苦労さまです!
金・土とひどい雪でしたね~(>人<;)


昨日はそんな大雪の中、札幌まで行った。
40㎞弱の距離を、行きは2時間、帰りは3時間半かかった。


特に夕方の帰り道は、どこに回っても渋滞していて、逃げ道の無い状態だった。
信号5回待っても1台も進まないなんてことも、何度かあった。


目の前を走っていた軽自動車が雪にハンドル取られてハーフスピンし、中央分離帯に乗り上げた。
車間距離空けててよかった~(;-_-)=3


道路は超デコボコのガタガタで、クルマが壊れんじゃない?ってくらいだった。
とにかくひどい道路状況だった。






そして家にいる時間は雪かきばかり、、、




今朝も4時前から出勤前の雪かき。
スズメ & 大雪の話_a0145819_1719090.jpg


屋根からの落雪で1階の窓は半分以上埋まってしまった。
スズメ & 大雪の話_a0145819_17205981.jpg






仕事から帰ってきたら、また屋根の雪が落ちて、さらに窓が埋まっていた。
途中まで何とか掘り出した。(;-_-)=3 フゥ
スズメ & 大雪の話_a0145819_17221771.jpg

屋根から落ちた雪はカチカチに固いから、雪かき用のプラスコップじゃ歯が立たない。
なので金属スコップで崩しては、プラスコップで投げるの繰り返し。
体力的にはまだまだ大丈夫だったけど、雪かきだけで1日が終わるのは勿体ないから途中でやめた。




北海道のクルマが傷むのは仕方ないよね(´・ω・`)
冬は道は悪いわ、走れば融雪剤の攻撃に遭うわ、、、
北海道の中古車は避けた方が無難です ( ̄▽ ̄)
スズメ & 大雪の話_a0145819_1725373.jpg




***
by yah-_-yah | 2016-12-24 18:00 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by kame3z at 2016-12-24 18:41
中学生の頃を思い出します。
当時の自宅は、幹線道路からかなり引っ込んだ所にあり、
積雪があった時には、親父に叩き起こされ、
車を出すために早朝から雪かきでした(笑)

私も、珍しい野鳥よりも、身近にいる野鳥を撮影する方が好きです。
それにしても、スズメも北海道では大変ですよね !
餌などは木の実が中心になるのでしょうかね ?
Commented by yah-_-yah at 2016-12-24 19:08
●フォトンさん
雪が降った朝の雪かき風景は風物詩ですからねぇ。
子供の頃から手伝いをすることによって、雪かきのやり方を自然に覚えるものですよね~。

珍しい鳥を撮れたらもちろん嬉しいんですが、そのために割く時間とか労力が少ないというか・・・(;^_^A
「撮れるものを撮る」という方針なので、身近な鳥が中心になってしまいます。
綺麗に(可愛く)撮れれば種類は何でもいいのです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今朝の美沢湿原 2017シーズン・6 AF-P DX NIKKOR ... >>