ゴーヨン試し撮り ~ サンヨンと比較

a0145819_19485974.jpg


フィールドに出てゴーヨン ( AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR ) を試し撮りしてきた―――\(^o^)/



お気に入りで稼働率No.1のサンヨン ( AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR ) との比較もしてみた―――\(^o^)/









さあ、早速ゴーヨンを試し撮りしてきました。

ゴーヨンくらいになると家の中じゃ試し撮りも出来んしね



全部手持ちです。
手持ちと言っても、肘を付いたり、何かを支えにして撮ったのもあります。


なお、今回の写真は基本的にノートリ、絞り開放です。




a0145819_2065753.jpg











a0145819_2074262.jpg












a0145819_20812100.jpg











a0145819_2085374.jpg






さすがに開放からキレキレです。









ところで2015.1.29発売日に予約して買ったサンヨン。


とても軽い上に画質も良くて、すっかり持ち出し率No.1になった、超お気に入りのレンズ。
できれば予備にもう1本欲しい!それくらい気に入ってる。


被写体が遠ければ焦点距離の長いゴーヨンが圧倒的に有利だろうけど、
近い被写体なら、サンヨンもそれほど遜色ないのでは?

そう思い撮り比べてみた。









次の2枚の写真は、ゴーヨン+D4s と サンヨン+D500 で撮ったのもだけど、どっちか分かりますか?







A
a0145819_20144742.jpg

B
a0145819_2015050.jpg












一部を拡大してみた。


A
a0145819_20152439.jpg

B
a0145819_20154630.jpg









どちらがゴーヨンでどちらがサンヨンか分かりますか?







完全に同じ条件で同じ被写体を撮ったわけではないので、厳密には言えませんが、
やはりボケ量やボケ味が違いますね。


サンヨンもキレキレの描写なんですが、やはりゴーヨンの方が立体感あるように感じます。







Aがゴーヨン、Bがサンヨンです。







しかし単体でみるとサンヨンの方も十分綺麗です。


ゴーヨンに比べると価格は1/5、重さは1/4のサンヨン。
すごく健闘してると思いませんか?


このサンヨンは個人的には超オススメ出来るレンズです。
1.4倍のテレコン付けても、AFや画質がそんなに落ちないし。
普段は 「 420mm f/5.6 」 のレンズとして使ってます。










以下、サンヨン+D500で撮った写真(テレコンはナシです)。






a0145819_2026278.jpg












a0145819_20262429.jpg











a0145819_20264836.jpg











今回の比較で、もうひとつ再認識したことがあります。










やはりD4sの方が撮ってて気持ち良いね。





最近はD500+サンヨンの組み合わせばかりで、久しぶりにD4sで鳥を撮ったんだけど、
連射した時のファインダー像の安定感が全然違う。
当然ながらファインダーの見やすさも段違い。
それに出てくる絵もD4sの方がキレがある(これは画像処理で対処できるか?)。


1世代前とはいえ、さすがフラッグシップ。


やっぱいいわ~。


D5はもっといいんだろうなぁ~。


( 買いませんよ 笑 )











あ、あともうひとつ。










ゴーヨンの手持ち。


確かに短時間なら大丈夫だけど、ちょっとでも長くなると腕がぷるぷるしてくるね (;^_^A


特にレンズを支える左腕が辛い。




もっと筋トレせねば!

( ✧Д✧) カッ!!




***
by yah-_-yah | 2016-12-29 07:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/23507291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by munen_mac at 2016-12-29 12:56
ゴーヨン購入オメデトウございます!
D4sにD500、夫々に大砲と凄いセットで驚き、写りも流石です。
当面手持ちでとの事、安易に三脚強化に走った自分は反省ですf^_^;
Commented by yah-_-yah at 2016-12-29 17:47
●munen_macさん
ありがとうございます~。
このレンズは一生モノ、くらいのつもりで買っちゃいました。
手持ちはほんの短時間であればともかく、構えた状態で待機なんてしようものなら、すぐ「ぷるぷる」です(>人<;)
筋力強化は必須ですね(>人<;)
Commented by hiro3523000 at 2016-12-29 22:42
こんばんは。
新しいレンズ いいなぁ~(~o~)
更に撮影が楽しくなりますね!
最近私も筋トレをサボっております。
お互い強い意志を持って頑張りましょ~(^^)/
Commented by yah-_-yah at 2016-12-30 06:00
●ヒロさん
こんにちは~!
念願のゴーヨンです!嬉しいです!\(●⌒∇⌒●)/
しかし軽くなったとはいえ、やはり手持ちはなかなか厳しいですね!
もっと腕力つけねば、、、(>人<;)
Commented by kame3z at 2016-12-30 07:58
さすがゴーヨンは素晴らしい描写ですね !
サンニッパは何本も使いましたが、
ゴーヨンは手が届きませんでした。

私は古いサンヨンを調達しました。
写りは別として、あのグレーのボディが好きなのです。
正月にD500で挑戦してみようと思います。

来年もよろしくお願いします。
Commented by yah-_-yah at 2016-12-30 19:19
●フォトンさん
さすがに定評のあるレンズですね!
しかしその性能を出し切る力が僕にはありません・・・(>人<;)
使いこなすようになりたい・・・!

フォトンさんのサンヨンの記事読ませてもらいましたよ!
新サンヨンはフレネルレンズのクセがあるので、旧型を好む人もいますよね。
僕には手振れ補正ナシは辛いので、旧型の購入は考えませんでしたが、、、
ニコン最後の?グレーレンズはカッコいいですよね!

来年もよろしくお願いします!
名前
URL
削除用パスワード
<< 雪の中の鳥たち 遂にゴーヨン!\(●⌒∇⌒●)... >>