山で振り返る2016年

山で振り返る2016年_a0145819_6384855.jpg


早いもので今年も最後の日となりました。


ここ3年ほど山行回数は減ってきていて、特に今年は大きく減りました。


たいした山行もなかったけど、ここ最近の恒例になってるので今年もやります。


『 山で振り返る2016年 』


あ、ちなみに今回使った10枚の写真は Lightroom で再現像しました。
( 通常は Capture NX-D を使ってます)











それぞれのタイトルをクリックすると、その記事に飛びます

↓ ↓ ↓



2016.1.11 野塚岳
山で振り返る2016年_a0145819_23252059.jpg

-20℃以下の超寒い中で登った野塚岳。
日高の稜線は相変わらず美しかった。










2016.2.11 徳舜瞥山
山で振り返る2016年_a0145819_23255420.jpg

樹氷が最高に美しかったトクシュン。










2016.3.27 黒岳
山で振り返る2016年_a0145819_23215056.jpg

雲ひとつない快晴に恵まれた黒岳。










2016.5.22 アポイ岳
山で振り返る2016年_a0145819_2329075.jpg

初めてヒダカイワザクラの見頃の時期に行けたアポイ岳。










2016.7.10 樽前山
山で振り返る2016年_a0145819_23302270.jpg

美しく可憐な樽前山の白いコマクサ。










2016.7.24 姿見~裾合平~黒岳温泉
山で振り返る2016年_a0145819_233282.jpg

かつて見たことのないくらいの大規模チングルマ花畑!










2016.8.13~14 黒岳
山で振り返る2016年_a0145819_2333335.jpg

今年の唯一の山泊だった黒岳。
最高の天気の夜になった。










2016.9.4 東ヌプカウシヌプリ
山で振り返る2016年_a0145819_233521.jpg

ナッキーに会うために登った東ヌプカウシヌプリ。
出は悪かったけど、たった1匹、サービス旺盛なのが出てきてくれたよ。










2016.9.18 利尻山
山で振り返る2016年_a0145819_23363178.jpg

ずっと行きたかったけど、なかなか行けない離島。
海に浮かぶ山の頂点は絶景の場所だった。










2016.10.2 大雪高原沼めぐり
山で振り返る2016年_a0145819_2338920.jpg

もう紅葉は終わったかなと思いつつ出かけた高原温泉。
奥の方はまだ見頃の場所が残っていたよ。









山行回数は2013年の43回をピークに年々減っている。
特に今年は23回と、昨年の37回から大幅に減らしてしまった。


理由は色々ある。


まず、仕事の休みが減ったこと。
そして日曜の天気が悪い日が多かったこと。
膝の調子も悪かったこと。
台風の影響で行きたかった山の林道が軒並み崩壊してしまったこと。
今年はニペソツに1度も登れなかった・・・(T△T)


来年も恐らく今年並み、もしくはさらに減るかもしれない。
まあ、山を選びつつボチボチ登っていけたらと思います。


どこかで見かけた際には声かけてくださいね。




*良かったから過去の 「 振り返る 」 シリーズもご覧ください。

↓ ↓ ↓


山で振り返る2015年
山で振り返る2014年
山で振り返る2013年
北海道に住むしあわせ




***
by yah-_-yah | 2016-12-31 07:00 | 登山(用品・その他) | Comments(4)
Commented by echalotelle at 2016-12-31 07:52
今年もたくさん山に登りましたね!
9月には利尻にも登れたんですね。(*‘∀‘)
記事を見に行ってきました。
私ももう20年前くらいになりますが、東京からえっちらおっちら利尻まで行きましたよ。
あの頃は、今のような崩壊箇所がなかったように思います。
最後の急騰がきつかったけど、頂上から見える海が素晴らしくて登りの辛さは忘れました。
来年もいい登山ができるといいですね。美しい写真も楽しみにしています♪
膝、お大事に!!
Commented by yah-_-yah at 2016-12-31 08:10
●echaloteさん
こんにちは~!
連休がないもので離島にはなかなか行けないんですが、今年はやっと行ってこれました~!
利尻山はとてもいい山でしたし、利尻島はいい島でした!
毎年行きたいなと思わせる場所でしたよ。

利尻山登山道の崩壊は年々進んでいるようです。
特に近年は登山者も多いようで。
一方では崩壊した登山道の整備も進んでいますが、いずれ大きな崩壊が起きたらルート付け直しとかも必要になるでしょうね。
最悪登山禁止なんかに、、、

来年も登れる範囲でボチボチ登りたいと思います!
Commented by rabbit at 2016-12-31 10:30 x
yahさん、
いつも楽しく拝見させていただいています。
山に登らない私が見てもとっても楽しいですよ~~o(^-^)o
来年も膝に気を付けて無理をせず楽しんでくださいね。
よい一年になりますように!!
Commented by yah-_-yah at 2016-12-31 10:46
●rabbitさん
こんにちは!
rabbitさんには是非ともいつかお会いして、写真のことなどたくさんお話聞かせて欲しいです!
来年は登山以外の撮影も、もっとやりたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 謹賀新年 2017 雪の中の鳥たち >>