これはクマタカ!?

これはクマタカ!?_a0145819_1629330.jpg


初めての鳥に出会った。


それが猛禽類であることはすぐに分かるが、何かまではよく分からなかった。


オジロワシなみの大きさがある。
オオタカやましてやハイタカではないことは確かだ。
「これがクマタカなのかな?」と思ったが、何しろ初めてなので自信がない。


家に帰って数種の図鑑とネット上の画像を見て、「たぶんクマタカなんだろう」 と結論付けたが、、、
















これはクマタカ!?_a0145819_16313486.jpg











これはクマタカ!?_a0145819_1632178.jpg











随分羽が傷んでいた。こんなものなんだろうか。
これはクマタカ!?_a0145819_16325013.jpg











これはクマタカ!?_a0145819_16332484.jpg



例によってカラスにちょっかいかけられ、「ああ、ウザ!」、って感じに飛んで行ってしまった。

カラスって自分より大きい猛禽類にちょっかいかけるのはなぜなんだろう?





***
by yah-_-yah | 2017-01-31 06:00 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 蝦夷型 at 2017-01-31 18:57 x
これは随分とボロボロですね~ でも綺麗に撮れていて羨ましいです。
Commented by kasyakasyanone at 2017-01-31 19:54
こんばんは
初見初撮り、おめでとうございます!!
とても綺麗なクマタカですね
眼が少しブルーなので、若様だと思います
なかなかこんな場面は撮れません
超ラッキーです
こんな日は帰宅後、即乾杯です
Commented by kitamoto271-2 at 2017-01-31 21:13
おばんで~す
まだ頭が白いクマタカの若ですね、初めての厳しい冬を生き延びてほしいです
近い距離で撮れて羨ましいですよ~ ^^:

何時もイイネを有難うございます、北海道の野鳥写真を楽しみにしてます
これからも宜しくお願いします(^^)
Commented by ST170 at 2017-01-31 21:24 x
オジロにクマですか〜。
スゴイですね。

まずお目にかかることは無いので拝ませていただきます(^^ゞ
Commented by yah-_-yah at 2017-01-31 21:28
●蝦夷型さん
羽が傷んでる理由は分かりませんが、バトルでもしたんでしょうか?
びっくりするくらい近かったです!
Commented by yah-_-yah at 2017-01-31 21:32
●カシャカシャさん
ありがとうございます!
僕はいつも同じ場所ばっかりなんで、新しい鳥を見ることは少ないです。
猛禽類を見れたら嬉しくなります。ましてクマタカなんて超興奮でした。
どうも千歳川周辺に居着いてるのが1羽(かどうかは分かりませんが)いるようです。
思いの外あまり警戒されてなくて、近くで撮れました!
Commented by yah-_-yah at 2017-01-31 21:34
●kitamoto271-2さん
コメントありがとうございます。
頭が白いのが若なんですね。成鳥になると黒くなるんですね。
ということはまだ大きくなるのかな?これも十分大きかったですが。
これはビギナーズラックで、こんな近くで撮れることはもうないかもしれませんね~(>人<;)
Commented by yah-_-yah at 2017-01-31 21:37
●ST170さん
オジロワシは冬になると千歳川近辺で過ごす個体も結構いるので、行けば見れる感じです。
でもクマタカは珍しいです。
また会いたいな~^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 支笏湖 氷濤まつり 2017 千歳川のオジロワシ >>