豊頃町大津海岸

豊頃町大津海岸_a0145819_23441222.jpg


豊頃町のはるにれの木で星景撮ったあとは
近年 「 ジュエリーアイス 」 で急速に有名になった大津海岸に行ってみた。







まだ暗い5時半前には現地に着いたが、既にカメラマンの姿が相当数いる。
暗い中で氷を探していた。










陽が昇る前の水平線がオレンジ色になって綺麗だった。
豊頃町大津海岸_a0145819_2349028.jpg







今年はジュエリーアイスが不作らしい。



大きくて綺麗な氷が、ゴロゴロと積み重なっているのかと思えば、全く違った。


氷は少ないし、その多くは雪の下だった。
打ち上げられたばかりの新鮮な氷など、ほぼなかった。


多くの人は雪に埋もれた中から綺麗な氷を探して、それを波打ち際に置いて撮影していた。
そんなもんだから大きな氷など皆無だった。
氷の角もすっかり丸くなっていたし、透明度も下がっていた。





豊頃町大津海岸_a0145819_23525177.jpg
















水平線から昇る朝日




















豊頃町大津海岸_a0145819_024588.jpg






波打ち際に三脚の脚を開いて低くして撮影していた。
たまに大きな波が不意にやってくる。


バシャッ!と、機材が海水まみれ。
かかった海水は一瞬にして凍り付く。もう拭き取ることは出来ない。


幸いレンズにはフィルターを付けていたから、フィルターだけ交換して撮影続行。
出目金レンズを使わなくてよかった、、、(;-_-)=3






毛嵐が適度に起きて美しかった。

豊頃町大津海岸_a0145819_03437.jpg



ジュエリーアイスがゴロゴロある時にまた行きたいな。




* ジュエリーアイス *

ジュエリーアイスは凍った十勝川の氷が割れて海に流れ出し、
それが波によって海岸に打ち上げられたものです。
寒さが緩むこれからの季節、十勝川の氷が大量に割れるため、
2月中旬にかけてジュエリーアイスのピークになるそうです。




***
by yah-_-yah | 2017-02-07 06:00 | 十勝 | Comments(4)
Commented by こめっとのおっさん at 2017-02-07 16:54 x
一枚目の写真がとても綺麗ですね。波打ち際での撮影だからこその画像なのでしょう。
私もまたの機会があったらこんな場面を撮りたいです。海水まみれの機材は大丈夫で
したか?

私も今年初めてのジュエリーアイス撮影でしたので、どう撮ったら良いのか考える余
裕もありませんでした。
次回こそ・・・ってあるのかな~と思う今日この頃です。
Commented by yah-_-yah at 2017-02-07 17:06
●こめっとさん
ありがとうございます。
1枚目は自分でもお気に入りです。なので大きな写真で載せました^^
しかし逆に言うと、お気に入りはこれ1枚だけです。。。
スローシャッターでこういう写真を撮ろうとイメージはしていたんですが、
そうそう波が上手い具合には来てくれません。
何枚も撮った中でいい具合に写ってくれたのはこれ1枚でした。

三脚はひどい水浸しでしたが、カメラとレンズの方はまだ被害が少なく大丈夫でした。
氷が解けた後で濡れタオルで拭きとりました。
今回はジュエリーアイスが少なくて、色々試すこともできませんでした。
また次回に期待です。
Commented by ST170 at 2017-02-07 20:38 x
ジュエリーアイスですか?

これは初めて知りました。
北海道の冬は被写体がたくさんあって大忙しですね!
Commented by yah-_-yah at 2017-02-07 21:00
●ST170さん
ジュエリーアイスはここ数年で急速に有名になりました。
特に今年はTVのニュースなどでも取り上げられていて、人出がすごいです。
僕も知ってはいたんですが、撮影に行ったのは初めてでした。
冬は色々面白い被写体がありますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 音羽橋 はるにれの木 >>