めっちゃ、シマエナガ! at TBWCafe(サ・バードウォッチング・カフェ)

a0145819_11214029.jpg

TBWCafe(サ・バードウォッチング・カフェ)オープン3年目にしてついに!


今月に入って待望の シマエナガ が庭に来てくれるようになりましたーーー \(●⌒∇⌒●)/


まあ FB でもちょいちょいお知らせしてるし、先週は千歳民報にも載ったのでご存知の方は多いかと思います。


そして遅ればせながら、僕も先日撮りに行ってきましたよ!








さて、そのシマエナガ。


カフェの庭に、1回に2~4羽ずつ、15~30分おきくらいに現れます。
主に庭の奥側にやってくるので、カフェの方だと見にくいです。
近くで見たいのなら小屋、それも奥の席がいいでしょう。
(奥から3~4番目の席がベスト!)
1回の滞在時間はそれほど長くないけど、時々サービス旺盛に長居してくれるコもいるよ!


シマエナガが登場すると、カメラマンのシャッター音が一斉に賑やかになります。
やはりシマエナガは大人気!

嶋田さんもおっしゃってましたが、みんなシマエナガを見ると顔がほっこり優しくなると。
シマエナガには大きな癒し効果もあるようです。




エサ台や地面のエサを食べにやってくるんですが、
やはり「自然感」を出すためには枝に止まった所を撮るのがいいでしょう。


たいていはエサに行く前に、ワンクッション、枝に止まってくれます。
時には枝とエサ台を何度も行ったり来たりしてくれます。
そのチャンスを逃さないように撮りましょう!







では、カフェで撮ったシマエナガの可愛い姿をご堪能ください!











白い妖精、シマエナガ (*^.^*)
a0145819_1149090.jpg











シンクロするシマエナガ (*^.^*)
a0145819_13154647.gif












真っ白、シマエナガ (*^.^*)
a0145819_1150295.jpg











ジャンピング!シマエナガ (*^.^*)
a0145819_11504048.jpg











首をかしげるシマエナガ (*^.^*)
a0145819_11513097.jpg











他の鳥たちと仲良く食べるシマエナガ (*^.^*)
カラ類より一回り小さい。
a0145819_11533994.jpg











飛び出す寸前のシマエナガ (*^.^*)
a0145819_11542627.jpg











地面のエサを食べるシマエナガ (*^.^*)
a0145819_11554854.jpg











エサ台に3羽並ぶシマエナガ (*^.^*)
ちょっと幼い感じだね。
a0145819_11562823.jpg











うつむき加減なシマエナガ (*^.^*)
a0145819_1157627.jpg











尾っぽを跳ね上げるシマエナガ (*^.^*)
a0145819_11575168.jpg











真上から見るシマエナガ (*^.^*)
a0145819_11583337.jpg











ドアップのシマエナガ (*^.^*)
a0145819_1159632.jpg



シマエナガが来るようになって、カフェも撮影小屋も混んでます!

嶋田さんに聞くと、問い合わせは全国からあり、先日も東京から撮影にいらっしゃった方がいたと。

シマエナガ人気、恐るべし!((((;゚Д゚))))




しかしあまり混雑すると、困るなー
撮影小屋の席がなくなるー
(´・ω・`)

なら自分もブログに載せんなよー ( ̄▽ ̄)



でもでも!


野のシマエナガはなかなか撮りにくいです。
そんな可愛いシマエナガを皆さんに見て欲しくもあるのです!


シマエナガ、ばんざーい! \(●⌒∇⌒●)/






嶋田さんから今年のフォトコンテストのポスターをいただきました。
これは普通のポスターと違って、ちゃんと写真プリントされたものでした。
勿体なくて貼れない ( ̄▽ ̄)
a0145819_12323873.jpg




*今回、珍しくしずもカフェに行きました。よかったらしずの記事もどうぞご覧ください!

↓  ↓  ↓

可愛い!シマエナガ(と、その仲間達)



***
by yah-_-yah | 2017-02-15 06:00 | シマエナガ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/23648768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ムッシー at 2017-02-15 08:53 x
こんにちは
TBWCafeの存在はこちらのブログで教えて頂きずっと気になっていましたが、シマエナガと聞くともう我慢できません(笑)
来週札幌訪問予定なのでなんとか予定に組み込めたらな~と思っています(^^)
Commented by yah-_-yah at 2017-02-15 08:57
●ムッシーさん
それはよかった!
是非とも時間作ってカフェを訪れてみてください。
嶋田さんもよくカフェにいらっしゃって、とても気さくな方なので色んな話が聞けると思います。
ムッシーさんがこのカフェで撮った写真を楽しみにしていますね!
ただ混みあってることが心配です。平日ならまだいいかもしれませんが、、、
カフェは月・火が定休日です。
名前
URL
削除用パスワード
<< シマエナガ、吠える! エゾリー、奔走中! >>