ゴルフ7Rはいいクルマ

a0145819_5294480.jpg

ゴルフ7Rはいいクルマだ。







どの辺りがいいかと言うと、簡単に言えば総合力が高い。





● 走りがいい

決して1番とは言わないが、かなりいい。
自分にとっては充分すぎるほど速い。
しかも4WDなのでオンロードである限り、夏でも冬でも、どんな場面でも安定して速い。





● カッコイイ

シャープな目つき。DRLが鋭くカッコイイ。





● そこそこ高級

質感が高い。内装もいい。日本仕様は最初からフル装備。





● さりげない

はっきり言えば、目立ちません (;^_^A
でも知ってる人が見れば「おっ!」と思うクルマ。
ランエボやインプのような派手さはないから、クルマ好き以外には「フツーのクルマ」に見えてしまう。
まあそのおかげで前車 DS3R の時のように絡まれることはなくなりましたね。
あのクルマに乗ってた頃はちょいちょい絡まれたなぁ。。。やっぱ目立つクルマは絡まれやすい。(;^_^A


それにメルセデス、BMW、アウディのような高級感もなく、自分のような庶民にも似合う?
まあゴルフRは自分には充分過ぎるほど高いのですが、、、(;^_^A










a0145819_5412453.jpg










まあ、悪い点もありますよ。



大衆車とは言え、日本では外国車。
国産車に比べると維持費がかかる。
例えばエンジンオイル交換すると2万かかります、、、(;^_^A



さらに下取りが安い。
外国車全般に言えることですが、一旦買ってしまうと価格の下落は激しいです、、、(;^_^A
減価償却は国産車の比ではありません。
外国車に乗る人はその辺り承知の上なんでしょうが。



これらすべてコスト的なことなので、お金持ちにとってはネガではないと思います、、、(;^_^A
というかお金持ちにとってはゴルフなんて安い部類か、、、





あぁ、ちなみに故障・不具合は皆無です。
他の方では不具合を聞くこともありますが、僕の個体は当たりだったのか、全くない。






a0145819_5451554.jpg











そうそう!

現行のゴルフRはMTを選べるのもポイント高いです!
てかMTが追加されたから買ったんですけどね。
a0145819_548568.jpg











先ごろマイナーチェンジして自分のは旧型になってしまいました。
新型はかなり性能upしてます。

a0145819_5504443.jpg


しかしマイナーチェンジするたびに、価格も10万ずつupしてますが、、、(;^_^A
現行のゴルフ7Rが日本デビューしたのが2014年2月。
確かその時は510万くらいだったと思う(DSG車)。
それが今回のマイナーチェンジ後は約560万に・・・((((;゚Д゚))))
同じ車種が同じ世代で50万も上がるって、国産車じゃないよね、、、(;^_^A



***
by yah-_-yah | 2017-06-08 06:00 | クルマ | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/237080491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あ〜る at 2017-06-09 19:59 x
初めまして。私も7R乗ってます。

いい車ですよね。まだ慣らし運転中なので本領発揮とはいきませんが。

一つお伺いしたいことがあるのですが、7Rのマフラーはどのように清掃されていますか?最近、煤けてきた気がします。ご教示いただければ幸いです。
Commented by yah-_-yah at 2017-06-09 22:05
●あ~るさん
初めまして。コメントありがとうございます。
ゴルフR、いいクルマですね。国産車ではこういうのないですからね。
一見地味だけど、中身はスゴイみたいな。

ゴルフRのエンジンはポート噴射・シリンダー直噴両用のデュアル・インジェクターを採用しているので
完全直噴のエンジンほどではないですが、やっぱりススでマフラーが黒くなりますよね。
ところでマフラーの清掃ですが、特別なことはしておりません。
僕は捨てる前のガーゼを水で濡らして、手の届く範囲で拭くくらいです。
ススで真っ黒くなりますから、タオルで拭いちゃうとそのタオルはもう使えなくなります・・・(;^_^A
Commented by mika-96 at 2017-06-09 23:04
レストランしばらくの記事に目を奪われました。
昔からその前をよく車で通っていたので。。。
登山もされているのですね。私も最近始めたところです。
そしてこの記事!我が家もVWなんです。
去年ビートルに買い替えてしまいましたけど。
これからもお邪魔させて下さいませ。
Commented by yah-_-yah at 2017-06-10 05:48
●mikaさん
ご訪問とコメントありがとうございます。
レストランしばらくに食いつくとは地元の方かな?と思ったら今は東京にお住まいなんですね。
以前はこの辺りに住んでいらっしゃったのでしょうか?ちなみに僕は千歳に住んでおります。

登山はボチボチです。最近は週末ごとに天気悪いし、仕事の休みも少ないしで、思うように登れてません・・・(>人<;)
そろそろ花がいい季節なので登りたいのですが、今週末もまた雨、週間予報じゃ来週末も雨、、、
見事に平日晴れ、週末雨の周期にハマっております。
僕以外にも勤労意欲を削がれてる人が大勢いるかと思います・・・(;^_^A

VWのクルマは堅実でいいクルマですよね!
ビートルはオシャレでいいですね~!ゴルフより全然目立ちます!
Commented by あ〜る at 2017-06-10 18:17 x
早速のご教示ありがとうございました。

仰る通り、ゴルフRは見た目が地味なので目立たないですけど、中身は素晴らしいです。
内装も良いですし、何より素敵なぐらいよく曲がります。

お時間のある時にもう一つご教示いただきたいことがあるのですが。
私も道内に住んでいるのですが、ディーラーではシャシーの錆止めは行なっていないそうです。
ディーラー側は錆びないと考えているようですが、実際の所どうなんでしょうか?
Commented by yah-_-yah at 2017-06-10 19:48
●あ~るさん
僕もDラーでは下回りの錆止めは必要ない(最初から錆止め加工してある?)ようなことを言われて、何もやってないです。
前車のシトロエンの時もそうでしたので、欧州車は特にやる必要ないのかな?と思いました。
とはいえ、やはりマフラーのタイコ部分とか金属むき出しの部分はやっぱ赤錆出てます。
Commented by あ〜る at 2017-06-11 15:29 x
早速のご返答ありがとうございました。輸入車に乗るのが初めてなので
戸惑うことも多いのですが、参考にさせていただきます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 【安平町】レストランしばらく その2 猫とシマリー >>