めっちゃ剥いでる!オオアカゲラ 【動画あり】

a0145819_15592449.jpg

今週はほとんど何も収穫がなかったウトナイ湖だが、
ちょっと珍しいオオアカゲラに会えた (*^.^*)













オオアカゲラの木の皮剥ぎがすごい。
枝が細くなってる・・・((((;゚Д゚))))
a0145819_1605719.jpg





















振りかぶって・・・
a0145819_1615968.jpg

激しく突く!
1/640secくらいじゃ全く止まらない速さ。
a0145819_1624147.jpg

つついた後は見上げるのがお決まり。(*^.^*)
a0145819_1643395.jpg





















アカゲラよりもちょっと長くて頑丈そうな嘴。
a0145819_1652675.jpg











お腹の黒いシマシマ模様が特徴。
a0145819_16636100.jpg











頭の赤い帽子がちょっとデカい (*^.^*)
a0145819_1682923.jpg











可愛いヤツだ (*^.^*)
a0145819_169123.jpg









余裕があったので動画も撮ってみたよ!(1:05)









***
by yah-_-yah | 2017-03-11 06:01 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/23708728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sazanka2011 at 2017-03-17 20:29
すごいですね~
オオアカゲラを近くで見たことがないし、しかもつついてる様子は驚きでした。
つついた後、見上げるのは警戒しているから?
首を伸ばすため? ^^;
つつく場所を移動していくのは虫を探しているからかな。
つつき方がほんとにすごいです。
Commented by yah-_-yah at 2017-03-17 21:52
●sazanka2011さん
つついた後に見上げるのに意味はなく、ただの一連のルーチン動作かと、、、
(実際のところはわかりません)
つついて皮を剥ぐのは虫を探すためでしょうね。
彼にとっては理由のある行動なんでしょうが、見てるとちょっとコミカルで面白いですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ドキュメンタリー映画 『 春よ... 鳴かないツグミ >>