黒岳~北海岳 2017.6.17

黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_14394569.jpg

なんと1ヶ月ぶりの雨のない週末だという。
たまにしかない休みが雨ばかりで、勤労意欲が削がれる毎日だった。

1週間頑張って働いたご褒美が『 雨 』ではやる気も失せるわ~ (;-_-)=3 フゥ



しかし!


やっとやっとの晴れの週末やーーー\(^0^)/


久しぶりの表大雪ーーー\(^0^)/












=============================================





今年は登山の回数が少ないと言うだけでなく、何も運動していない。
1月のソケイヘルニア以降、テニススクールも半年近く休んでいる。


腹圧かけるとソケイ部が痛くなるから筋トレもほとんどしていない。


体力は低下し、逆に体重は上昇する・・・(>人<;)





そんな中、今年初めての表大雪だ。




当初は一昨年に歩いた、高原温泉から三笠新道を通って高根が原に上がり、
そこから白雲岳に登って、小泉岳~緑岳経由で下山というルートを考えていた。
( → 三笠新道より高根ヶ原~白雲岳~小泉岳~緑岳 2015.7.5 )


しかし今年は残雪が多い事、三笠新道の情報がほとんどないことなどもあって、
直前に黒岳から白雲を目指すルートに変更した。





=============================================




しずに迎えに来てもらって、2:30に自宅を出発。



ロープウェイの始発が6時なので、途中コンビニ寄ったり食べたり準備したりする時間を考えてこの時間に決めた。
当然ながらしずはさらに1時間早く出発することになるから、千歳からは自分が運転する。


岩見沢ICから高速に乗り、上川層雲峡ICで降りる。
降りてすぐの所にある、「セブンイレブン上川町店」で食料調達。
そして約3時間で黒岳ロープウェイ駅に到着。

単独でノンストップでカッ飛ばしていた頃は2時間で着いたが、
ゆっくりペースで休憩も入れながらだとこんなものだろう。




ハイシーズンであれば既に駐車場もびっちりの時間だが、今時期はまだ少なくガラガラだった。
トイレに行ったりしてのんびり準備してたら、始発の時間ギリギリになってしまった。









今回の乗車券はただの乗車券ではない。『 特別乗車券 』だ。
黒岳フォトコンテスト の副賞にもらった券なのである。
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_166488.jpg




こちらリフト券はフツーの券である ( ̄▽ ̄)
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_1664575.jpg






リフトを降りて7合目まで来ると、雲海の上に出る。
天気が良くてテンションも上がるでーーー\(^0^)/
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_1695361.jpg






登山道はと言うと、7合目のスタートから雪の下。
ってことで雪の斜面を直登です。
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_1611350.jpg








雪はカチカチでもないから、ツボ足で行けるかな?と思ったが、かなり緊張を強いられる斜面。
10分もせずにアイゼンを装着することにした。



モンベルの10本爪軽アイゼン。
1年以上前に買ったものの、実践投入はこの日が初めて。
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_16134486.jpg

10本爪とは言え、やはり軽アイゼン。
爪が短いため安定感は欠く。もちろん、ツボよりは全然いいけどね。



しずは冬用のしっかりしたアイゼンだったけど、そっちの方が正解だったな。
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_177915.jpg










雲海が綺麗!
下に見える女性はツボ足でかなり難儀していた。
こんな所で滑って転ぼうものなら、かなりの距離滑落してしまいます。
緊張感あるで~((((;゚Д゚))))
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_16165723.jpg












山頂までの間、9割方は雪だったけど、一部で夏道も出ていた。
雪が解けた所に最初に咲く花、ショウジョウバカマ。
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_16184413.jpg











北大雪が綺麗ですな~ (*^.^*)
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_1620090.jpg











山頂近くだけは雪が解けていたよ。陽当たり良好だからね。
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_16211648.jpg











1時間35分で山頂到着ーーーわーい、わーい。\(^0^)/
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_16221430.jpg








ここから見る表大雪の広がり。
何度見てもいい景色やーー(T△T)
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_1623513.jpg






北大雪方面。
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_16235085.jpg






山頂にはキバナシャクナゲが咲いていた。
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_16243849.jpg





今日はまだ先が長いので、少し腹ごしらえしたら出発です。
この先は少しの間夏道だ。

黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_16265437.jpg











これも早く咲く花だね。ミネズオウ。
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_16281710.jpg






黒岳石室が見えた。石室手前には大きな雪渓が残っている。
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_16291323.jpg






コメバツガザクラ。
樽前山ではとっくに終わってしまったが、大雪山ではこれからだね。
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_16295737.jpg











石室へと向かう雪渓。
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_16304132.jpg






石室には寄らずに北海岳へ向かいます。
夏道はどこにもなく、ただただ広い雪渓。
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_1632468.jpg











この辺りはどっから行こうかと少し彷徨ってしまった ( ̄▽ ̄)
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_16325313.jpg











夏道への取り付きポイント。
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_16332911.jpg











ミネズオウ
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_163454.jpg






ミヤマキンバイ
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_16343235.jpg






コメバツガザクラ
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_16351021.jpg











登山道のすぐ横の雪渓にガオーの足跡。
小さいから子熊と思われる。
小心者のしずはいつものようにビビっていたよ ( ̄▽ ̄)
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_16364330.jpg












北海岳までもう少し!
ここら辺りから強風だった。
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_16375028.jpg











強風に耐えて到着!\(^0^)/
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_16383447.jpg






時折呼吸がしにくくなるほどの風。
しずはこの後、帽子を飛ばされる、、、何とか回収できたけど。
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_16393799.jpg











ここまで来るとトムラウシが見える。
この姿を見ると嬉しくなるね!
今年はまたトムラウシ行きたいなぁ。。。
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_1644557.jpg






これが目指す白雲岳!
ここから1時間半くらいだろうか。
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_16453245.jpg

がしかし!

へっぽこ隊は強風のため撤退することに決める。
ま、へっぽこだからこれでいいのだ!
辛い登山は好んでやらないのだ!
( ̄▽ ̄)










烏帽子岳も一応撮っておこう ( ̄▽ ̄)
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_16471014.jpg
















北海沢の雪壁。ここは登りません。
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_16483060.jpg











北鎮岳にも雪がいっぱい残っている。
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_16491162.jpg



ぬぬ!


よくよく見ると・・・
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_20474986.jpg

この斜面をジグを切って登ってる人たちがいる・・・((((;゚Д゚))))


















帰りは石室に寄ってみた。
テン場の雪は完全に解けて乾いていた。
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_17818100.jpg






しかし石室の前にはまだ雪がたんまり。
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_1785929.jpg






トイレもまだ使えません。
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_1792440.jpg






石室から見る景色。
ゼブラ模様が美しい。
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_1710244.jpg












ということで石室を後にして黒岳へと向かう。















行きではまだ半開きだったミヤマキンバイが綺麗に開いていた。
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_17115970.jpg






少しだけメアカンキンバイも咲いていた。
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_17124874.jpg
















そして再びの黒岳山頂。
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_17133632.jpg






ボーダーの集団がいたよ。
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_17142693.jpg






さよなら、表大雪。
来月にでもまた来るよ!
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_17151734.jpg















午後になって雪もだいぶ緩んだことだろう、とツボ足で降り始めた。
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_1716851.jpg






確かに朝よりは緩んでいるが、それでもまだまだ緊張感を伴う雪。
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_17165333.jpg



かなりビビリながら降りてる・・・( ̄▽ ̄)
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_20503925.jpg

結局この後、少し平らな所まで降りてから、アイゼン履きました・・・( ̄▽ ̄)















ボーダーたちが滑って降りていた。それをドローンで撮影していたよ。
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_17181195.jpg












アイゼンを付けた後はサクサクと下山。
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_1719169.jpg






やっぱアイゼン付けると早いね。
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_1720915.jpg










無事に下山。
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_172036100.jpg










そしてリフトに乗って5合目まで。
5合目のリフト乗り場~ロープウェイ乗り場間には色々花が咲いているよ。








チングルマ
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_20522992.jpg







ノウゴウイチゴ
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_2053023.jpg






ミヤマキンポウゲ
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_20533231.jpg






エゾノツガザクラ
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_20541368.jpg






チングルマ
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_20544415.jpg






カラマツソウ
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_20551659.jpg













下まで降りた後は、これを見てきました。
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_20561935.jpg






ロープウェイ駅の2階ラウンジなんて、滅多に行く人はいないでしょう。
僕も今回初めて行きました。
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_20572871.jpg






フォトコンテストの入賞作品が展示してあります。
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_2058256.jpg






ありがとうございます。m(_ _)m
黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_20594748.jpg











フォトコンの副賞のひとつであった、「ペアで層雲峡温泉宿泊券」を使わせてもらいました。

\(●⌒∇⌒●)/


黒岳~北海岳 2017.6.17_a0145819_2115818.jpg




下山後にそのまま温泉でのんびり~、なんて贅沢だな~ (T△T)
いつもならこの後また長距離運転で家に帰らなきゃならない (T△T)



ホテル大雪



とってもいいホテルでした!
料理が超美味かったし~
(T△T)


りんゆう観光さん、ありがとうございました!
m(_ _)m








【 参考タイム 】

6:40 七合目 - 8:10~8:35 黒岳 - 9:05 黒岳石室 ー 10:45~11:00 北海岳
ー 12:25~12:35 黒岳石室 - 13:10~13:30 黒岳 - 14:25 七合目

約23,000歩









***
by yah-_-yah | 2017-06-20 06:00 | 登山(表大雪) | Comments(2)
Commented by はすかっぷ at 2017-06-20 11:34 x
土日は快晴で登山日和でしたね♪(^o^)
大雪山いいですね♪青空の下気持ち良さそぅ(*´∀`)
私も大雪山考えたけど雪が多そうで日帰りで別プランにしました(^^;
Commented by yah-_-yah at 2017-06-20 19:13
●はすかっぷさん
久しぶりのいい天気の休日でしたね~。

大雪山はまだまだ残雪多かったです~。
おかげで花はさっぱりでした。
マダニがいなかったのはよかったですが、、、
というかこのルート上に藪漕ぎする場所なんてないんですが。
名前
URL
削除用パスワード
<< NDロードスター スカッフプレ... ルリビタキ >>