NDロードスター スカッフプレート取り付け

NDロードスター スカッフプレート取り付け_a0145819_5383591.jpg

今朝は早起きしてロードスターにスカッフプレートを取り付けました。
簡単な作業ですぐ終わったので、記事にしちゃいます。






現行ロードスター(ND)にはオプションですらスカッフプレートが用意されてないという謎。
しかし北米マツダではちゃんと用意されているので、それを流用している諸先輩たちも多い。
ということで自分も真似することにした。






北米マツダと言っても個人輸入する必要はありません。
日本のお店で取り扱ってるところはたくさんあります。
「 ND ロードスター スカッフプレート 」で検索すればすぐに出てきます。


自分は この店 で買いました。
先週買った時には16,800円だったのに、今見たら15,120円に値下がりしてるし・・・llllll(-_-;)llllll・・・








そして送られてきたのがこれです。
スカッフプレート本体の他、型紙、プライマー(接着促進剤)、脱脂用のアルコール綿。
NDロードスター スカッフプレート取り付け_a0145819_5455685.jpg






説明書は英語の他にも数か国語で書かれていますが、日本語の説明はありません。
ま、雰囲気でだいたいわかります(笑)
NDロードスター スカッフプレート取り付け_a0145819_547407.jpg






型紙は昨晩のうちにハサミでチョキチョキ切り抜いておきました。
NDロードスター スカッフプレート取り付け_a0145819_5482014.jpg














ここからが今朝の作業。











標準状態のサイドシル。全くオサレさはないです。
NDロードスター スカッフプレート取り付け_a0145819_5492251.jpg





型紙を当ててみました。
NDロードスター スカッフプレート取り付け_a0145819_5511226.jpg

要はこれ、プライマーをはみ出さないように塗るためだと思うのですが、
ペラペラの全く剛性感のない紙なのであまり意味なし。


なので結局使いませんでした。


スカッフプレートを仮当てして貼り付け範囲を確認し、
だいたいその辺りにテキトーに塗る感じです。
(;^_^A








まずはアルコール綿。
2個ついてますけど、1個でも充分両側に使えます。
NDロードスター スカッフプレート取り付け_a0145819_5532690.jpg





テキトーに拭きます。
NDロードスター スカッフプレート取り付け_a0145819_5535972.jpg






プライマー。こちらも同様に1個で両側塗れます。
NDロードスター スカッフプレート取り付け_a0145819_5551890.jpg







薄いスポンジみたいなシートに液が染み込ませてあります。
ちょっとベタベタする液です。石鹸で手を洗っても簡単には取れません(>人<;)
NDロードスター スカッフプレート取り付け_a0145819_5554119.jpg







貼る前にもう一度仮当てして位置を確認。
そして裏側の両面テープ剥離紙を剥がして貼り付けます。
NDロードスター スカッフプレート取り付け_a0145819_5575554.jpg








しっかりと圧着したら、表面の保護シートを剥がして完成。
NDロードスター スカッフプレート取り付け_a0145819_5585834.jpg








では、作業前後の比較をしてみましょう!
NDロードスター スカッフプレート取り付け_a0145819_603499.jpg

NDロードスター スカッフプレート取り付け_a0145819_604690.jpg



おおーーーっ (T△T)

カッコええーーーっ (T△T)







これは簡単作業で満足度の高いパーツだ。
コスパもなかなか高いと思います。









NDロードスター スカッフプレート取り付け_a0145819_621437.jpg


ドアを開ける度に目に入る場所だけに、自己満足度は高いです (*^.^*)



あ!


北米仕様なので、ロゴは「 ROADSTER 」ではなく、「 MX-5 」です。



まあ、どっちでもいいです (*^.^*)





***
by yah-_-yah | 2017-06-21 06:10 | クルマ | Comments(2)
Commented by amanojyako123 at 2017-06-21 06:16
おはようございます(^0^)
車・・・って言うと 主人が大好きなのでついつい目が行ってしまいます
 主人は「人と同じは嫌」と言って なにやら色々と付けたり交換したりしています
私が乗っている車も 良くわからないけど 違うらしいです(^^;)
分かりやすいところだと タイヤが太い ホイール 車体を下げている??

 車に乗るたびにテンションが上がる♪ 好みに仕上がっていくと 毎日が楽しいですね(^^)/
気持ちが伝わる日記に 思わず書き込みさせて頂きました(^-^)
Commented by yah-_-yah at 2017-06-21 06:29
●アマノジャコさん
早速のコメントありがとうございます。
僕の場合、基本的にほぼノーマルなんですが、簡単作業で出来ることはたまにやります。
それ以外はDラーとかショップでやってもらいます。

ほんのちょっとしたことでも、少し変わるだけで自己満足なんですよね。
クルマ好きな方はみんなそうだと思います。
(*^.^*)
名前
URL
削除用パスワード
<< ハクセキレイとトンボ 黒岳~北海岳 2017.6.17 >>