やっぱクルマはクーペ!! FD vs ND!!

やっぱクルマはクーペ!! FD vs ND!!_a0145819_6299.jpg

やっぱ改めて 『 クルマはクーペが美しい 』 と思うのですよ、、、(*^.^*)








ロードスターRFが納車されて3週間。


走行距離も1,000kmを超えて、そろそろ点検に出さなきゃと思ってますが、その時間がありませぬ、、、















ロードスターRFを真横から眺め、「 ん~、やっぱりクーペスタイルは美しい 」 と思う。

やっぱクルマはクーペ!! FD vs ND!!_a0145819_66477.jpg














美しいクーペと言えば、FD3Sもそう。


そこでちょっと比較してみようと思ったわけです。

やっぱクルマはクーペ!! FD vs ND!!_a0145819_674763.jpg












やっぱクルマはクーペ!! FD vs ND!!_a0145819_683331.jpg

やっぱクルマはクーペ!! FD vs ND!!_a0145819_691181.jpg

やっぱクルマはクーペ!! FD vs ND!!_a0145819_610790.jpg

やっぱクルマはクーペ!! FD vs ND!!_a0145819_610318.jpg












やっぱクルマはクーペ!! FD vs ND!!_a0145819_6113477.jpg

やっぱクルマはクーペ!! FD vs ND!!_a0145819_612184.jpg

やっぱクルマはクーペ!! FD vs ND!!_a0145819_6122795.jpg

やっぱクルマはクーペ!! FD vs ND!!_a0145819_6125221.jpg











左斜め後
やっぱクルマはクーペ!! FD vs ND!!_a0145819_614820.jpg

やっぱクルマはクーペ!! FD vs ND!!_a0145819_6141739.jpg












やっぱクルマはクーペ!! FD vs ND!!_a0145819_7162656.jpg

やっぱクルマはクーペ!! FD vs ND!!_a0145819_7165623.jpg

やっぱクルマはクーペ!! FD vs ND!!_a0145819_7175623.jpg

やっぱクルマはクーペ!! FD vs ND!!_a0145819_6202567.jpg







フロントタイヤ&ブレーキ
そういえばロードスターRFのセンターキャップはマツダマークじゃないのね。
やっぱクルマはクーペ!! FD vs ND!!_a0145819_615048.jpg

やっぱクルマはクーペ!! FD vs ND!!_a0145819_6152089.jpg






ロードスターRFも 「 カッコいい、カッコいい! 」 と思いながらいつも見てるけど、FD3Sも全然負けてない。




比べてみると、FDは繊細な感じがする。
FDはNDと比較してさえ、線が細い。



FDと言えばその開発の中でギリギリまで軽量化を努力した「 ゼロ作戦 」が有名だ。
( 詳しくはこちらのリンクをどうぞ → RX-7開発ストーリー




この繊細なボディで、マッチョボディのライバルに立ち向かう。

まさに「零戦」だ。



この辺りが日本人の感性に響くんだろうな。




美しい。




今から26年も前の1991年に発売されたクルマなのに、全く古臭くはない。
というか、現代のクルマでも、これよりカッコイイと思えるのはそんなにない。



まさに 『 名車 』 と呼べる1台だと思う。





やっぱこのクルマ、手放せないなぁ。
今まで苦労して維持して来たからなおさらだよ。


やっぱクルマはクーペ!! FD vs ND!!_a0145819_7193328.jpg






***
by yah-_-yah | 2017-07-01 07:00 | クルマ | Comments(9)
Commented by 銀FD at 2017-07-01 21:31 x
これはおもしろい!
FDの美しい部分、ロードスターの美しい部分がはっきりわかりますよ。

でもよほどの事情がなければ、Fdは手放さないで欲しいと思いますね。
投資目的のいいカモにされるのが、目に見えてますからね。

FDスピRタイプAは、ほんとに憧れの車なんです。
自分の身の丈で買えたのは、最終型タイプRバサーストで精いっぱい。
タイプAはいつかはと思いながら、でも憧れのままでもいいかなとも思ってます。







オープンカーの時も、ハードトップ付けてほとんど外しませんでした。
Commented by 銀FD at 2017-07-01 21:35 x
最後の文章が消えてコメントされてしまいました!失礼

自分も車はクーペが美しいと思います。
オープンカーに乗っていた時も、ハードトップ付けてほとんど外しませんでした。
Commented by yah-_-yah at 2017-07-02 07:32
●銀FDさん
再びのコメントありがとうございます!

FDは普段車庫に入れっぱなしで、乗ることはほとんどありません。
なのでなくても全く問題はないんですが、こうして改めて見つめると「やっぱ手離せない」となりますね。

このクルマを買う時に「このクルマは大事に保管して出来るだけいい状態のまま後世に残す!」という決意でした。
あれから15年。今のところその決意を守っています。
よっぽどの事情がなければ手放さないと思います。

ロードスターのオープンも自分にとってはオマケくらいかもしれません。
2ドア、クーペ、FR、走って楽しい、見て美しい、って言うのがオープンかどうか以上に重要でした。
Commented by oyamasuki_Y at 2017-07-03 23:31
はじめまして、FDに反応してコメントさせていただきます

FDはあの時代のクーペ最高傑作ですよね
私もお金があれば欲しい一台です
スポーツカー時代の最後の至宝、大事にして下さい
Commented by yah-_-yah at 2017-07-04 05:36
●oyamasuki_Yさん
はじめまして。
ご訪問とコメントありがとうございます。

日本車が元気だった1990年前後、他にもいいクルマがいっぱいあって、クルマ好きにはいい時代でした。
FDはその時代だったから生まれた1台だったと思います。
そのいい時代の最高傑作を、出来れば後世に残したいなぁと思っています。
ありがとうございます。
Commented by BKK at 2017-10-07 18:23 x
はじめまして。きれいなFDにひかれてきました。私も最終型に乗ってます。大切にしたい車ですね。
Commented by yah-_-yah at 2017-10-07 19:02
●BKKさん
はじめまして!
コメントありがとうございます!

FDはホントいいクルマですね!
歴史に残る名車だと思います。
大事に残したいクルマです!
Commented by 白雪真珠RZ at 2018-05-23 20:30 x
初めまして、こんにちは!
私のはスピリットRより希少(笑)なのが自慢の「6型RZ」です。ガレージ保管はうらやましい。自分は月極駐車場で雨ざらしなのでクルマが気の毒で気の毒で(哀)
4万キロ超の中古購入したフルノーマル車ですが、毎日走って走って最近10万キロ超えちゃいましたが、今のところはエンジンOH無しでも絶好調です!ここからは何処まで走れるか挑戦です!
Commented by yah-_-yah at 2018-05-23 20:45
●白雪真珠RZさん
こんにちは!
ご訪問とコメントありがとうございます!
ガレージと言ってもそんな立派な物ではないので、中は狭いし、埃も被ります。
でも雨風雪が防げるので助かってます。
6型RZとスピRは色以外はほぼ同じ仕様ですよね。
確かにRZは超希少ですね!見たことないです。
お互い大事に長く乗りたいですね!
名前
URL
削除用パスワード
<< シマリス公園 センダイムシクイ >>