ウトナイ湖の幼鳥たち

a0145819_12384197.jpg


この時期のウトナイ湖は虫は多いし、蜘蛛の巣は多いしで、歩くのも鬱陶しいです。
そのくせ鳥の姿は見つけにくい。


特に日差しが強いと影が濃くて余計に見にくい。
さらに暑い。


ゆっくりと鳥探しも出来ない感じ、、、











それでも最近は小さな鳥たちが多いです。
ウトナイ湖でも色んな鳥が繁殖している様子。
幼鳥たちは集団で行動してることが多い。










キバシリ。
a0145819_12423917.jpg

ちょっとピンボケですが、幼い感じが分かる。
a0145819_12431755.jpg





















オオアカゲラアカゲラ
アカゲラの幼鳥は頭頂部の赤が、前の方まで赤いそうです。
a0145819_1244063.jpg





















ベニマシコ
a0145819_12443531.jpg

集団でいるのに、メスばっか!・・・と思ったらオスの幼鳥っぽい。
a0145819_12451419.jpg

口の周りの毛が少し紅い。
a0145819_12461162.jpg

こっちはメスの幼鳥と思われるが、毛の色が違う。
a0145819_12465562.jpg





















アオジの幼鳥。やっぱり幼い。
a0145819_12473926.jpg





















ハシブトガラ
成鳥との区別があまりつかないけど、行動が幼いからきっと幼鳥(なんてアバウトな、、、)
a0145819_12484441.jpg





















センダイムシクイも幼い
a0145819_12493589.jpg





















今週に入って何度か見かけたクロツグミ。
これは成鳥なのか幼鳥なのかは分からない。
a0145819_1250574.jpg





















湖の方を見ると、ヒシクイがいた(これは成鳥)。
このヒシクイは渡らずにウトナイ湖に居ついてるようだ。
a0145819_1252191.jpg





















オオハクチョウも渡らないのが数羽いる。
a0145819_12524991.jpg



2,3日前にはシマエナガの鳴き声を聞いたが、姿は見つけられず。
エゾセンニュウは以前とは場所を移したが、今も鳴いている(姿は見えない)。




***
by yah-_-yah | 2017-07-29 06:00 | 鳥見報告 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/237366941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2017-07-29 08:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yah-_-yah at 2017-07-29 19:58
●鍵コメさま
コメントありがとうございます!
早速修正しておきました!
まだまだ知らない事だらけなので、また何かありましたらご指摘お願いします!
名前
URL
削除用パスワード
<< 【表大雪の展望台】 平山 ~こ... 田園風景とロードスターRF >>