ロードスターRFにスタッドレスタイヤを履いた!

ロードスターRFにスタッドレスタイヤを履いた!_a0145819_12461536.jpg

ちょっと早いが冬タイヤに交換してしまった!








タイヤ交換はちょっと面倒臭い。
というか貴重な時間を取られるのが勿体ないのだ。



それでもやらなきゃならないので、時間が取れる時にやってしまおう!



ってことで先日の日曜に交換してしまった。








ロードスターRFになって初めてのタイヤ交換だから、
色々確かめつつ、写真撮りつつだったから時間かかってしまったよ。










とりあえず冬タイヤを納戸から下ろして、ホイールにPG1-R改を塗った。
ロードスターRFにスタッドレスタイヤを履いた!_a0145819_12541343.jpg

このホイールは買った直後にキーパープロショップでコーティングしてもらったんだけど、
上塗りすることでさらに強固なものになるはずだ。



冬は夏とは比べ物にならないくらいに環境は過酷だ。
過酷な上に洗える機会も少ない。
だからコーティングが余計に重要になってくる。









ジャッキ、輪止め、レンチ、その他用具をそろえて、さあ交換だ!!










と、思ったが、ジャッキをかけるポイントがよく分からない!( ̄□ ̄;)!






分からないから一旦中断し、Dラーが開くのを待って問い合わせてしまったよ ( ̄▽ ̄)







そしたらココがジャッキをかけるポイントらしい。
写真ではよく分からないが、小さなポッチが2ヶ所ある。
その間くらいにかければいいと。( ̄▽ ̄)
ロードスターRFにスタッドレスタイヤを履いた!_a0145819_12581394.jpg





最近のマツダ車ってみんなこうなの?
普通はもっと分かりやすいよ。
普通はこんな感じでしょ。
ロードスターRFにスタッドレスタイヤを履いた!_a0145819_12593793.jpg

これくらいの切れ込みが入ってれば、すぐ分かるのになぁ ( ̄▽ ̄)









ということで仕切り直しでやっと交換開始。
ロードスターRFにスタッドレスタイヤを履いた!_a0145819_1305725.jpg







ハブリングの固着防止のために、CRCを塗っておいたよ。気休めだけど ( ̄▽ ̄)
ロードスターRFにスタッドレスタイヤを履いた!_a0145819_1315734.jpg







夏でもこんだけ錆びるんだから、冬はどうなることか恐ろしい、、、(>人<;)
ロードスターRFにスタッドレスタイヤを履いた!_a0145819_1324177.jpg






タイヤを付けた状態ではなかなか手が届きにくいキャリパー。
この機会にキャリパーにもPG1-R改を塗っておく ( ̄▽ ̄)
ロードスターRFにスタッドレスタイヤを履いた!_a0145819_1334372.jpg






ピカピカ☆
ロードスターRFにスタッドレスタイヤを履いた!_a0145819_134358.jpg






この機会にとショックアブソーバーの写真も撮っておく ( ̄▽ ̄)
ロードスターRFにスタッドレスタイヤを履いた!_a0145819_1352036.jpg
















ということで4輪とも交換完了。
ビフォーアフターの写真を ( ̄▽ ̄)
ロードスターRFにスタッドレスタイヤを履いた!_a0145819_1361757.jpg

ロードスターRFにスタッドレスタイヤを履いた!_a0145819_1363946.jpg











夏タイヤを外して初めて持って気づいたんだけど、メチャ軽いの!
明らかに冬タイヤと重さが違う。


タイヤも違うからアルミホイール単体での重さの違いは分からないけど
純正BBSはきっと軽いに違いない!





一応重さも量っておいた。


冬タイヤ+ホイール : 18.5kg
夏タイヤ+ホイール : 16.1kg



ってことで1本につきなんと2.4kgも違う!!
これはデカいで!((((;゚Д゚))))








またビフォーアフターな写真を ( ̄▽ ̄)
ロードスターRFにスタッドレスタイヤを履いた!_a0145819_13261523.jpg

ロードスターRFにスタッドレスタイヤを履いた!_a0145819_1324204.jpg











んで、翌日。



いつものウトナイ湖でタイヤ交換後の撮影会を ( ̄▽ ̄)








ビフォーアフター ( ̄▽ ̄)
ロードスターRFにスタッドレスタイヤを履いた!_a0145819_13265589.jpg

ロードスターRFにスタッドレスタイヤを履いた!_a0145819_13275769.jpg











ロードスターRFにスタッドレスタイヤを履いた!_a0145819_13291256.jpg

ロードスターRFにスタッドレスタイヤを履いた!_a0145819_13295198.jpg

白いホイールの方が赤いキャリパーが鮮やかに見えるなー ( ̄▽ ̄)










ホイールは『 WORKEMOTION CR Kiwami 』。17x7J インセット38。
ロードスターRFにスタッドレスタイヤを履いた!_a0145819_18335737.jpg

タイヤは『 ヨコハマ iceGUARD 5 PLUS 』。 205/45R17(標準タイヤと同サイズ)。
ロードスターRFにスタッドレスタイヤを履いた!_a0145819_18342669.jpg






詳しい情報はみんカラの記事を見てください → 冬タイヤ+ホイール買った。しかしその後悲劇が、、、(T△T)
ロードスターRFにスタッドレスタイヤを履いた!_a0145819_14152113.jpg









標準のホイールはインセット45なので、7mm外に出る計算だけど、
フロント・リア共にまだ余裕ある感じ。
ロードスターRFにスタッドレスタイヤを履いた!_a0145819_14551131.jpg







スタッドレスは初のヨコハマ。
今まではBSかミシュランしか履いたことがなかっけど、評判いいからヨコハマを試してみる。
iceGUARD 6が出るのは知ってたけど、値上がりするから旧モデルのiceGUARD 5+にしておいた。
ロードスターRFにスタッドレスタイヤを履いた!_a0145819_14575286.jpg

まだ通勤で職場まで1往復しただけだが、アスファルト上ではなかなかいい感触。
思ったより剛性感もある。あくまでスタッドレスとしてはね。


当然ながら夏タイヤのようなグリップはないから、ハンドルは軽くなった。
そして音が静かになったのは美点。
最近のスタッドレスは静かだよな~。昔はスタッドレスに交換したらうるさくなったけど。
それとも標準装着のポテンザがうるさいのか?




ただこのタイヤ、リムガードがない!
買って持ち帰ってくるまで知らんかった!




タイヤよりホイールのリムの方が出っ張っているのが分かるだろうか?
ロードスターRFにスタッドレスタイヤを履いた!_a0145819_1837471.jpg






夏タイヤはリムガードが効いているから、リムはタイヤに守られている。
ロードスターRFにスタッドレスタイヤを履いた!_a0145819_18375729.jpg



リムガードがないと、縁石に少しでも擦ろうもんなら、タイヤではなく直接ホイールに逝く。
簡単にガリ傷が付いてしまうのだ!( ̄□ ̄;)!!
イヤだなぁ。。。(´・ω・`)





それに外したタイヤの取り扱いに気を遣う。



まず、地面に倒して置けない。
リムが擦れて傷が付く。


壁に立てかける時でさえ、かなり傾けないとリムがぶつかる。




ていうか、もはや少し擦り傷付いてるし、、、(>人<;)




今まで履いたタイヤはほとんどリムガードが付いてたので、これは失敗だ(>人<;)
最初から分かってたらこのタイヤは買わなかったな(>人<;)
今時リムガードの無いタイヤなんてあったんだな・・・(´・ω・`)


白いホイールだから傷付きやすいんだよね、これがまた・・・(>人<;)
絶対傷つけると思う・・・(´・ω・`)



ロードスターRFにスタッドレスタイヤを履いた!_a0145819_1563685.jpg








【 追記 】


分かっちゃいたけど、白いホイールは汚れが目立つ~。
50kmくらい走っただけでも、このブレーキダスト。
ロードスターRFにスタッドレスタイヤを履いた!_a0145819_12521843.jpg

これはもう仕方ないですね・・・(>人<;)





***
by yah-_-yah | 2017-10-17 06:00 | クルマ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ダイサギX 【千歳】PASTARANTE(... >>