オオバン

a0145819_12463879.jpg

最近よくいるオオバン。











当ブログに初登場のこの鳥。


水鳥の類は見慣れないからあまりよく分からないが、この鳥はすぐに覚えられる。
a0145819_1248694.jpg











全体は黒いが嘴と鼻の上?だけ白い。
a0145819_12491296.jpg











全長32~39cmほどでクイナ科では一番大きな鳥らしい。
a0145819_12505719.jpg











そしてカイツブリのように潜りが得意だと。
a0145819_12525368.jpg











水草を食べる。
a0145819_12533169.jpg











けっこう可愛い。
a0145819_1254129.jpg


もうちょい近くで見たいな (*^.^*)




***
by yah-_-yah | 2017-11-24 06:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/238011512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by masukiyo at 2017-11-24 08:36 x
おはようございます。
オオバンは私の撮影エリアにたくさん居ます。
バンはすぐに逃走しますがオオバンはなかなか逃げないので撮りやすい部類です。
時々盛大なケンカをして楽しませてくれます(^^;;
Commented by yah-_-yah at 2017-11-24 11:05
●masukiyoさん
コメントありがとうございます。
水鳥はいつも後回しで、森に小鳥がいなかったら水鳥を撮りにいくって感じです(;^_^A
水鳥のことも、もっと分かるようになったら楽しくなるんだと思います。
これからはもっと勉強します(;^_^A
Commented by masukiyo at 2017-11-24 18:53 x
私が「撮りたい」と思うのは
「キレイ」「カワイイ」「カッコイイ」
の3Kになります。
よって珍しいとか、貴重だとか人様が騒いでも「フーン」って事が多いです。
水鳥はカルガモパレード、カイツブリのオンブなら撮りたい気持ち満々になりますね😻
Commented by yah-_-yah at 2017-11-24 20:03
●matukiyoさん
カルガモのパレードとかニュースでしか見たことないです。
そういう場面に遭遇したいものです。
カイツブリのオンブも見てみたいですね~。
名前
URL
削除用パスワード
<< オオアカゲラ 激しく振りかぶる。 ヘッドランプ・イルミネーション >>