【ゴルフ7R】タイヤ&オイル交換

【ゴルフ7R】タイヤ&オイル交換_a0145819_19485224.jpg

春だ。

下界では道路の雪もなくなった。

先週末、タイヤとエンジンオイル・フィルターを交換した。









交換した、というか、交換してもらった。
最近はタイヤ交換もDラー任せだ。



夏タイヤのホイールは標準装着のホイールだが、結構好きだ。
【ゴルフ7R】タイヤ&オイル交換_a0145819_19562867.jpg






カッコいい(*^.^*)
【ゴルフ7R】タイヤ&オイル交換_a0145819_1958321.jpg






夏タイヤは15,000㎞強走ったが、まだ溝はある。
少なくとも今シーズンいっぱいは持って欲しい。
【ゴルフ7R】タイヤ&オイル交換_a0145819_20079.jpg






納車して1年半経った。
半年ごとのオイル交換もした。
オイル交換はフィルターまで交換すると22,243円かかる。
【ゴルフ7R】タイヤ&オイル交換_a0145819_206417.jpg






トヨタとかマツダなら何も言わなくても値引きしてくれるが
外国車Dラーは基本的に値引きは一切ない。


ゴルフと言えば本国ドイツでは大衆車なのだが、国産大衆車と比べると維持費は段違いだ。
初回の車検時でさえ、色々部品の交換やらで軽く25万とかかかってしまう。
普通の国産車では考えられない(高級車だとまた違うのかもしれない)。


その上ほとんどの外国車は下取りがメチャ安くなる。
自分の場合、通勤で結構距離乗るから、ますます査定は下がる。


古い外国車は金がかかるから、中古車もあまり売れない。
だから当然下取りも安くなる。
はっきり言って負のスパイラルだ。


いいクルマだから長く乗ってもいいとは思うんだが、
そうすると維持費がどんどんかかって、途中でイヤになるだろう。
で、中途半端な時に手放すと一番ソンになる。
例えば5年とか乗っちゃうと、下取りなんてほとんどなくなるだろう。
乗り換えるなら早い方がいい。


外国車は3年以内にどんどん新車に乗り換えれる経済力を持った人が乗るべきなんだろう。
もしくは自分で何でも整備できる人。



車検は来年9月。
その前に国産車に乗り換えるのが正解だろうな。
今の自分にとって。


外国車を維持していくのはキツイ。
減価償却が大きすぎる。



ホント、イイクルマなんだけどな、、、
【ゴルフ7R】タイヤ&オイル交換_a0145819_20252960.jpg




***
by yah-_-yah | 2017-04-11 06:00 | クルマ | Comments(2)
Commented by munen_mac at 2017-04-11 22:16
こんばんは。
初回時の金額は前車DS3Rでしたか?
yahさんはかなり走る様なので余計にかかるんでしょうか。
年間9000km程度の自分は昨年初車検でオイル、オイルエレメント、エアエレメント交換込みで15万でした。
この後かかるのかな…
確かに乗り続けるのも覚悟がいりますね。

Commented by yah-_-yah at 2017-04-12 06:01
●無念さん
車検時にバッテリーの交換は推奨されませんでしたか?
外国車というと車検ごとのバッテリー交換を勧めてきますよね。
しかも最近のバッテリーはアイドリングストップ対応とかで、メチャ高い。
さらに距離乗るせいでブレーキパッド・ローターの交換まで。
そんなこんなで言われるままに全部交換してたら簡単に25万超えです。
DS3Rの時はもう乗り換えるつもりだったので、部品交換は最低限にしてもらい、それでも16.5万かかりました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 【札幌】たつみキッチン 独りジメ >>