【検証】エゾフクロウ 上の段と下の段

【検証】エゾフクロウ 上の段と下の段_a0145819_16395840.jpg


ここのウロは上の段と下の段があって、2羽いるときもあれば1羽の時もある。
( もちろん、0羽の時もあるが )



そして1羽しかいない時も、上にいることもあれば下のこともある。



上の段と下の段。
オスとメスで定位置は決まっているのだろうか?



そんな素朴な疑問を検証してみた。









まずはオスとメスの区別の仕方だ。







ネットで検索すると、どうもフクロウのオス・メスの区別は見た目では非常に難しいらしい。
ちゃんとしようと思えばDNA鑑定するしかないとか。



ただ、メスの方がオスより身体がちょっと大きいらしい。


しかしそれも生活環境や食べてきたものによって違うので、一概に身体の大きさだけでも判別できないと。



そうは言ってもペアでいる場合は、大きい方がメスと考えていいんじゃないだろうか。










ということで見てみる。











【検証】エゾフクロウ 上の段と下の段_a0145819_1643188.jpg

この写真で見ると上の段のフクロウの方がチョット大きい。
つまり上の方がメスと思われる。




















別の日の写真では。
【検証】エゾフクロウ 上の段と下の段_a0145819_16434748.jpg

こちらは逆に下の方が大きく見える。


・・・ってことは定位置が決まってるわけじゃないじゃん!










ではでは、1羽しかいない場合、それはオスなのかメスなのか?











【検証】エゾフクロウ 上の段と下の段_a0145819_13223432.jpg

/(-_-)\う~ん・・・

比較対象がないと、大きいのか小さいのかよく分からない・・・

でもオスのような気がする(あくまで、「気がする」だけ)










【検証】エゾフクロウ 上の段と下の段_a0145819_13233496.jpg

/(-_-)\う~ん・・・

メス?のような気がする・・・/(-_-)\








結局、上の段・下の段、1羽でいる時のオス・メスには特に規則性はないように思える。



・・・とりとめもない(意味ない?)検証だった・・・



/(-_-)\・・・





***
by yah-_-yah | 2018-03-07 06:00 | 野鳥 | Comments(2)
Commented at 2018-05-25 12:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yah-_-yah at 2018-05-25 13:48
●鍵コメさん
コメントありがとうございます!
それはとても興味あります!
が、行ける時間が非常に限られます(>人<;)
土曜は昼まで仕事、その後クルマの点検。
日曜は登山予定で無理。
行くとしたら土曜の点検後、夕方くらいしかありません、、、
名前
URL
削除用パスワード
<< 久しぶりにダイサギ 雪降ってドロドロロドスタ 【追... >>