サホロ ベアマウンテン

サホロ ベアマウンテン_a0145819_20184866.jpg

昨日は山の天気って感じではなかったので、しず熱望の『 ベアマウンテン 』に行って来た。


ヒグマを間近で見ることが出来るし、ヒグマの勉強にもなるのでここは行ってみた方がいいです!










千歳から高速を使えば1時間30~40分くらいだろうか?
サホロリゾート内にある、ベアマウンテン
どんな所かは HP を見てくださいね。
サホロ ベアマウンテン_a0145819_2020496.jpg











JAF会員割引でウォッチングバス乗車付きの入場券が2,000円でした!\(^o^)/
サホロ ベアマウンテン_a0145819_2024390.jpg











コースはこんな感じ。
サホロ ベアマウンテン_a0145819_2026642.jpg

スタート地点(改札)はスキー場のロッジになる場所。
そこからバスに乗って外周コースを反時計回りに「ベアポイント」まで。
バスのコース脇にはクマが結構いて、クマがいるとバスは止まってくれて観察&撮影が出来る。
ベアポイントではバスから降りて、周囲のクマを観察。
帰りは遊歩道(黄色コース)を歩きながら戻ってくる感じ。










観察のススメ
サホロ ベアマウンテン_a0145819_20294737.jpg











園内のクマの紹介。
慣れると個体を見たらすぐに名前が分かるらしい。
ここにいるクマたちは全てオスの成獣なので、身体は大きい。
サホロ ベアマウンテン_a0145819_20312573.jpg





















では、バスに乗って出発ーー\(^o^)/
ゲートは二重になっている。
朝一のバスは自分ら2人だけの貸し切りでしたよ。
サホロ ベアマウンテン_a0145819_20323455.jpg











すぐにバスコースの近くをウロウロしてるクマを発見!
もちろん窓越しではあるが、近くで見ることが出来る。
クマも慣れているからバスや人が来ても逃げない。
サホロ ベアマウンテン_a0145819_20343622.jpg











水浴びしていた。
サホロ ベアマウンテン_a0145819_20353344.jpg











こちらにも。
サホロ ベアマウンテン_a0145819_2036983.jpg











野生のコギツネ。スリムだから檻の隙間から入ってくるらしい。
サホロ ベアマウンテン_a0145819_2151830.jpg











ヒナタ&サンタの双子の兄弟。
彼らは小さい時に三石で保護されてここに来たらしい。
サホロ ベアマウンテン_a0145819_20382118.jpg











ヒナタ&サンタは仲良しだが、他のクマに対しては好戦的らしい。
他のクマたちに比べると野生度が高いのだと。
ちなみに他のクマたちは登別クマ牧場から連れてこられた。
サホロ ベアマウンテン_a0145819_20403679.jpg





















バスはベアポイントに到着。
サホロ ベアマウンテン_a0145819_20415567.jpg





















ベアポイントには池があって、ガラス越しに見れるようになっている。
こちらはキャンタ。
サホロ ベアマウンテン_a0145819_2043592.jpg











ガラス越しなのですぐ近くで見れる。
サホロ ベアマウンテン_a0145819_20435475.jpg











ヒグマの指は人間とは逆で小指が一番大きいらしい。
サホロ ベアマウンテン_a0145819_20445368.jpg











こんな感じ。
サホロ ベアマウンテン_a0145819_20452640.jpg











大接近!
サホロ ベアマウンテン_a0145819_20461756.jpg





















ベアポイントでは色々とクマのお勉強も出来ます。
( 写真をクリックすると大きくなるので読めるかと思います )
サホロ ベアマウンテン_a0145819_2047249.jpg

サホロ ベアマウンテン_a0145819_20474644.jpg

サホロ ベアマウンテン_a0145819_2048470.jpg

サホロ ベアマウンテン_a0145819_20482292.jpg

サホロ ベアマウンテン_a0145819_20485842.jpg

サホロ ベアマウンテン_a0145819_20491548.jpg

サホロ ベアマウンテン_a0145819_2050245.jpg

サホロ ベアマウンテン_a0145819_205034100.jpg

サホロ ベアマウンテン_a0145819_20505456.jpg























さあ、池にもう1頭やってきました。
サホロ ベアマウンテン_a0145819_20513252.jpg












奥が最初からいたキャンタ、手前が後からやってきたクマエモン。
サホロ ベアマウンテン_a0145819_20525097.jpg











園内のクマたちは仲良しもいれば、仲が悪いのもいる。
野生のクマっていうのは基本的に単独行動なので、普通は他のクマと仲良くしない。
この2頭も一触即発状態に。
サホロ ベアマウンテン_a0145819_2054325.jpg

こういう時、飼育員さんが竹の棒で叩いたりして引き離したりもするらしい。










そこに先ほどの、野性味があって好戦的なヒナタがやってきた。
サホロ ベアマウンテン_a0145819_2056941.jpg












そしたら先にいた2頭はそそくさと逃げて行き、ヒナタはまったりとし始めた。
サホロ ベアマウンテン_a0145819_20565979.jpg











見てると可愛いよ。
サホロ ベアマウンテン_a0145819_20574712.jpg











遊歩道も高い場所にあるので安全です。
サホロ ベアマウンテン_a0145819_20583270.jpg











こちらが飼育員さんたち。
サホロ ベアマウンテン_a0145819_20591350.jpg





ベアマウンテン、楽しいところでした!
クマたちをずっと観察してても飽きない!




今度はホテルのランチとパックになったお得なプランで行きたいな。
ランチパックのランチは3種あって、どれも美味しそうだったよ!!





***
by yah-_-yah | 2018-09-10 06:00 | 生き物 | Comments(4)
Commented by masukiyo at 2018-09-10 08:39 x
次回の遠征は到着日にレンタカーを借りたら速攻でココに行こうと思っていました。
とても参考になります。
ありがとうございます😊
Commented by yah-_-yah at 2018-09-10 09:09
●masukiyoさん
あら?ここにも興味あったんですね!
それはちょうど良かった!
クマたちを見てるだけでも飽きないし、楽しい所でしたよ!
10/21までです!
Commented by masukiyo at 2018-09-10 12:43 x
実は2015年にCCで遠征した時に野生の熊を撮ろうと結構な山奥まで入りましたが会えず。
結局、登別の熊牧場で我慢しました(汗
ところが帰宅後ココを知り「こっちの方が良いじゃん!」
そのリベンジです。
タイミング的にギリギリセーフ(笑
Commented by yah-_-yah at 2018-09-10 13:55
●masukiyoさん
そうだったんですか!
ここも一応「飼われている」クマではありますが、クマ牧場よりはずっと自然感ありますね。
クマにもそれぞれ個性があって面白いですよ!
名前
URL
削除用パスワード
<< 交差 TBWCafe(ザ・バードウォ... >>