ナキウサギをニコン・ゴーゴーロクで撮ってみた!

ナキウサギをニコン・ゴーゴーロクで撮ってみた!_a0145819_2102576.jpg

AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR(ゴーゴーロク)でナキウサギを撮ってみた。


カメラはD500。

全て絞り開放(f5.6)。
SSの下限を1/320秒にしてISOオートで撮っている。








写真は「拡大」と書いてるもの以外はノートリミングです。








ナキウサギをニコン・ゴーゴーロクで撮ってみた!_a0145819_214572.jpg

拡大
ナキウサギをニコン・ゴーゴーロクで撮ってみた!_a0145819_2142355.jpg






















ナキウサギをニコン・ゴーゴーロクで撮ってみた!_a0145819_2145375.jpg

拡大
ナキウサギをニコン・ゴーゴーロクで撮ってみた!_a0145819_215585.jpg






















ナキウサギをニコン・ゴーゴーロクで撮ってみた!_a0145819_2153811.jpg

拡大
ナキウサギをニコン・ゴーゴーロクで撮ってみた!_a0145819_2155040.jpg























ナキウサギをニコン・ゴーゴーロクで撮ってみた!_a0145819_2164632.jpg











ナキウサギをニコン・ゴーゴーロクで撮ってみた!_a0145819_2171414.jpg











ナキウサギをニコン・ゴーゴーロクで撮ってみた!_a0145819_5132419.jpg











ナキウサギをニコン・ゴーゴーロクで撮ってみた!_a0145819_514721.jpg





今回の撮影ではイマイチだったなぁ、、、
等倍にするとどこか緩い画像が多かった。
昨日のカワセミの写真ほどシャープではなかった。



手ブレか被写体ブレか。


全て手持ちなので、どこか微ブレがあることが多いのかもしれない。
目にジャスピン来てないのが多かったが、
AFでこの小さい目にジャスピン合わすのはなかなか難しい。



このレンズの解像度の実力を知るにはフルサイズ高画素機で
三脚使用してLVでピントを追い込み、ミラーアップしてレリーズでシャッター切るくらいしないとダメだろう。
ということで自分にはこのレンズの解像度テストは出来ません。




これからはサンヨンに代わってメインレンズとして毎日のように使って行くことになります。


その中でこのレンズに対する理解を深めていくことになるでしょう。



今度はフルサイズ機で撮ってみたい。


本当はD850辺りで撮った方がいいんでしょうけど、自分はD4sとD750しか持っていない。
D750は動き物にはちょっとアレなんで、D4sで撮ってみます。







よかったら関連記事もどうぞ。

↓ ↓ ↓

ニコン・ゴーゴーロク(AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR)ファーストインプレッション

カワセミをニコン・ゴーゴーロクで撮る!





***
by yah-_-yah | 2018-09-18 06:00 | ナキウサギ | Comments(4)
Commented by masukiyo at 2018-09-18 07:32 x
軽いレンズだとナッキーエリアまでの山登りも楽でしょうね。
私が来月の遠征で一番心配なのは山登りの体力です(^^;;
ゴーヨン背負って登るつもりなので。
天気も心配ですがこればかりは自分でコントロールできませんからね。
Commented by yah-_-yah at 2018-09-18 08:19
●masukiyoさん
他の荷物があまりないならゴーヨンでも充分担げます!
ただ足場の悪い岩場での撮影なので、撮影中の方が気を付けた方がいいかもしれませんね。
ゴーヨン持ったまま転んだら大変です!
Commented by regacyken at 2018-09-20 21:25
お久しぶりです。自分もこのレンズ購入しようと思っています。今買うか、少し下がってから、買うか思案中です。なかなか、良さそうですね。300mm f/4 pfを所有していますが、長くて軽量に魅力感じてます。
Commented by yah-_-yah at 2018-09-21 04:59
●regacykenさん
ご無沙汰しております。
活躍はいつもFBで拝見しております。相変わらず夜活がすごくて僕には真似できません。
ニコンのシステムに変更してから、星空の写真が段違いで綺麗になりましたね。
やはり夜の写真はフルサイズの方が断然有利ですね。

このレンズ、イイのは間違いないですが、確かに現時点ではちょっと高いですね。
いずれは40万切るくらいにはなると思いますが、それには1年くらいはかかるんじゃないでしょうか。
数年経つと25%くらいは下がりますしね~。
でもサンヨンの時もそうでしたけど、これも早く使って見たかったので発売日に買いました!
高い時に買ったんだから、値下がりするまでにガンガン使います(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 珍しくノスリ ~今週のウトナイ湖 カワセミをニコン・ゴーゴーロク... >>