初めてのニセコ ニセコアンヌプリ 2019.10.6

初めてのニセコ ニセコアンヌプリ 2019.10.6_a0145819_2205912.jpg

初めて、ニセコの山に登ってきた。










=============================================





ニセコというと昔はよくスキーをするためにやってきた。



ニセコのスキー場はほぼ全部滑ったと思う。



しかし自分がニセコに来る目的はスキーだけ。



ニセコの山を登山の対象としてみると、特に魅力を感じなかった。



それがなぜ今回アンヌプリに登ろうかと思ったかといえば、羊蹄山を見たかったからだ。




羊蹄山の展望台としてはこれ以上の場所はないだろう、アンヌプリの山頂で!





=============================================







登山口へ向かう途中、虹が綺麗だった。
初めてのニセコ ニセコアンヌプリ 2019.10.6_a0145819_2274963.jpg






虹が綺麗だと思ったら、案の定雨が降っていた。








予報では雨マークはないし、『てんくら』でも登山指数Aだった。




なのに登山口の五色温泉でも小雨模様、、、萎える、、、(´・ω・`)
初めてのニセコ ニセコアンヌプリ 2019.10.6_a0145819_22185387.jpg

支笏湖周辺はスカッと晴れていい天気だったのに、、、(´・ω・`)

こんなことなら支笏湖周辺の山にすればよかったか、、、(´・ω・`)














ウダウダしてたら一旦雨も止んだので登ることに。
登山口にはキャンプ場もある。
初めてのニセコ ニセコアンヌプリ 2019.10.6_a0145819_22113341.jpg











最近のキャンパーはテントの中にストーブ持ち込み!?
テントに煙突立っててビックリした ((((;゚Д゚))))
初めてのニセコ ニセコアンヌプリ 2019.10.6_a0145819_22123320.jpg











登山口の看板は最初から地面の上にあったんだろうか?
初めてのニセコ ニセコアンヌプリ 2019.10.6_a0145819_22132767.jpg











雨上がりだからなのか、登山道は結構ドロドロ、、、(>人<;)
初めてのニセコ ニセコアンヌプリ 2019.10.6_a0145819_221495.jpg











行く先には暗雲が立ち込めている。
初めてのニセコ ニセコアンヌプリ 2019.10.6_a0145819_22194111.jpg











と思ったらやっぱり雨が降って来た、、、(´・ω・`)
初めてのニセコ ニセコアンヌプリ 2019.10.6_a0145819_2220223.jpg
















登山道は片道約2.5㎞。
短い山なので子供からお年寄りまで多くの方が登られていました。
初めてのニセコ ニセコアンヌプリ 2019.10.6_a0145819_2222102.jpg
















あまり撮る物がないから、山頂まで来てしまった。
相変わらずガスガス、、、(>人<;)
初めてのニセコ ニセコアンヌプリ 2019.10.6_a0145819_22231087.jpg











とりあえず腹ごしらえしましょ。
なんか充分涼しくなった、というか寒いくらいだった。
初めてのニセコ ニセコアンヌプリ 2019.10.6_a0145819_22241566.jpg











そのうちに少し晴れてきた。
南峰の後ろに見えるのは洞爺湖?
初めてのニセコ ニセコアンヌプリ 2019.10.6_a0145819_2225850.jpg











反対側に目を向けると、日本海が近い!
初めてのニセコ ニセコアンヌプリ 2019.10.6_a0145819_22255172.jpg











最大の目的であった羊蹄山は、最後まで山頂が見えなかった。
初めてのニセコ ニセコアンヌプリ 2019.10.6_a0145819_22264032.jpg





















「ニセコ観測所跡」の碑がある。
初めてのニセコ ニセコアンヌプリ 2019.10.6_a0145819_2227305.jpg


第二次世界大戦中の1943年 - 1945年の冬季に北海道大学の中谷宇吉郎教授らの研究チームにより、
軍事研究である零戦を使った着氷実験が行われた場所である。



そういえば以前にTVで見たことがある。
零戦を人力で山頂まで運んだとか、今でも冷戦の残骸が山のどこかにあるとか、、、



















山頂は賑っていました。
ここは人気の山のようだ。
初めてのニセコ ニセコアンヌプリ 2019.10.6_a0145819_2228651.jpg





















下山途中で。
初めてのニセコ ニセコアンヌプリ 2019.10.6_a0145819_2229553.jpg












振り返ると登る時には見えなかった山頂が見えてる。
初めてのニセコ ニセコアンヌプリ 2019.10.6_a0145819_2230634.jpg











途中は特に何もないので下山完了してしまった ( ̄▽ ̄)
初めてのニセコ ニセコアンヌプリ 2019.10.6_a0145819_2231751.jpg






五色岳インフォメーションセンターには靴洗い場があったので、ありがたく利用させてもらった。





今度はナイトハイクで山頂から星景写真撮ったりとか、雪山を登りたい。


しかし、しずはそのどちらも気が進まないようだ、、、( ̄▽ ̄)









【 参考タイム 】


9:10 インフォメーションセンター — 10:50 山頂着
11:35 山頂発 ー 12:50 インフォメーションセンター

登り 1時間40分  下り 1時間15分

約14,000歩


















***
by yah-_-yah | 2019-10-07 06:00 | 登山(羊蹄・ニセコ) | Comments(2)
Commented by eikou711 at 2019-10-07 17:03
私、羊蹄山にいました笑笑
6日午後から山頂は綺麗に晴れました。
避難小屋1泊して、今帰ってきました!
Commented by yah-_-yah at 2019-10-07 17:38
●えいこうさん
昨日・今日で羊蹄山に行ってたんですか!!!
昨日は確かに午後から割といいお天気になりましたね。
でも今日はこちらも朝から小雨が降ったり止んだりの天気でした。
今日の下山は濡れたんじゃないですか?
しかも昨晩はかなり冷えたのでは?
羊蹄山の小屋は暖房あるのがいいですよね。
日曜なら泊まる人はそんなにいなかったのでは?
名前
URL
削除用パスワード
<< 神仙沼(しんせんぬま)に驚く!... シマリーモグモグ >>