CPのDP

本日(2010.1.24)の 『 Creative People 』 の 『 DAILY PICKS 』 に僕の写真が選ばれました!
\(*゜∇゜)/*\(゜∇゜*)/
( 掲載は2010.1.25の昼まで )


霞む夕焼け
CPのDP_a0145819_1553889.jpg

D700+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


こういうのに選ばれたのは初めてのことなので、素直に嬉しいです\(o ̄∇ ̄o)/


〈選評〉
日本の田園風景の美しさを感じさせてくれる1枚です。
フレーミングとしてはとてもシンプルなように見えますが、
むしろそのことによって、自然の美しさをストレートに見る側に伝えているように感じます。
しかし、構図法に照らしてみると複数の要素が重なっていることがわかります。
地面を覆う霧は三分割構図、夕暮れに染まる空は二分割構図、
中央の木々の並びを主役と考えれば日の丸構図となります。
何を主役と考えるかによって、さまざまに変化できる多様性が、この作品の魅力かもしれません。
それは結果論であるのかもしれませんが……。
(デジタルフォト:福島晃)



>それは結果論であるのかもしれませんが……。
・・・はい、おっしゃる通りです・・・(;^_^A
構図法って本で読んだことはありますが、撮る時に意識したことないです・・・(汗)
緻密な計算の元に撮るというような余裕はないです、恥ずかしながら・・・。


ちょっとしたことだけど、こういうのって励みになりますね。
また写真撮ろ~~っ!って。




にほんブログ村 写真ブログへ




by yah-_-yah | 2010-01-24 19:45 | 写真展・セミナーなど | Comments(14)
Commented by Malu at 2010-01-24 20:48 x
初めまして、MicMacさんのリンクから来ました、デジイチ初心者おやじのMaluと申します。
おめでとうございます。素敵な作品ですね。
構図法うんぬんは、私にはまだ判りませんが、壮大な自然を感じ取ることができると写真と思います。こんな写真を撮れるようになりたいですね。
また、寄せていただきます。
Commented by munen_mac at 2010-01-24 21:54
凄い!おめでとうございます。
>撮る時に意識したことない
私が意識した事無いのとは訳が違って、私が言うのもなんですが構図のバランス、微妙な色合いといい凄く幻想的でもあり素敵だと思います。

yah-さんと同じ街に住む者としてうれしいです!
私も家にこもってないで、しっかり撮りに出かけなくては…


Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-24 21:57
おめでとうございます すごいですね!
でも、この作品なら選ばれて当然の気がします。
確かに構図にはいろんな決まり事みたいなものがありますが、
私もあまり考えて撮ったことはありません^^;
ぽち♪
Commented by Seiya at 2010-01-24 23:50 x
はじめまして。
そして、おめでとうございます。
Creative Peopleのトップページで拝見して、
なんて美しいんでしょう・・と思い、
こちらまで来てしまいました。

ここって千葉なんですか?
ココロ癒されました。
Commented by yah-_-yah at 2010-01-25 07:31
●Maluさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
今回たまたまDPに選ばれましたが、単なる偶然です。
狙って撮れるほど写真のこと解ってはいないので・・・。
今後もよろしくお願いします。

●munen_macさん
ありがとうございます。
今回はホントたまたまですけど、地元で撮った写真が選ばれたというのが嬉しいです。今まで以上に「地元をもっと撮らなきゃ!」と思いました。
ところでエキサイトの方にもアカウント作ったんですか??

●hokkaido-tairikuさん
ありがとうございます。
自由に撮った写真が、「たまたまある構図法に適してた」、という結果論でいいんですよね?(ホント知識ないし、撮る時に考える余裕もないので・・・)
ぽち♪ありがとうございます。

●Seiyaさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
字が小さくて見にくかったですね。ここは千葉ではありません。北海道の空の玄関、千歳です。
(クリピーの写真の方に位置情報を入れてますので、そちらで確認してください)
こういう景色はホント癒されますね。
PS:リンク先(Seiyaさんのブログ)が切れてるのか、見れませんでした・・・(/_-。)。
Commented by デュラム小麦 at 2010-01-25 17:04 x
みんな凄~い:゙;`(゚∀゚)`;:゙

何か置いてかれた気分です(笑)
peopleデジフォトは私もお気に入りに入れてたまにチェックしてましたが気付きませんでした^^;
ってことで拍手しときましたよ(*゚▽゚)ノ
Commented by yah-_-yah at 2010-01-25 17:36
●デュラム小麦さん
いやいや、、、ほんとたまたまですって。
コンスタントに賞とか取れるようになれば実力でしょうけどね~。
デュラムさんも出せば取れますよ~!
拍手ありがとうございます(*^_^*)
Commented by h1deshi at 2010-01-25 22:37
「北の風景 No.2」から辿ってきました、初めまして!
DAILY PICKSに選ばれただけあって、本当に素晴らしいというか幻想的な1枚ですね。
僕も去年の10/3掲載で選ばれたことありますが、クリピーはその後あまりアップしてないです。
ただ、やっぱり励みにはなりますよね^^;
Commented by ブタネコ at 2010-01-26 01:14 x
コメントさせていただくのは初めてのブタネコです 宜しくお願いします。

素敵な写真ですね しばし、言葉を失い見入りました。^^


Commented by Seiya at 2010-01-26 01:37 x
yahさん
再び失礼します^^;
私ったら、「千葉」と「千歳」を読み間違えました><
酔っ払ってたみたいで、お恥ずかしいですぅ。。

私のブログも、ちゃんとリンクできてなかったのですね><
今度は大丈夫かな。。
よかったらまたいらしてクダサイ。
どうもありがとうございますm(_ _)m
Commented by もじっこ at 2010-01-26 12:46 x
はじめまして。言葉なくします。音や風や冷たい空気を感じる写真です。
見させていただき ありがとうございます。
Commented by yah-_-yah at 2010-01-26 14:00
●h1deshi
はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。
DPなんて他人事と思っていましたが、自分のが選ばれると嬉しいですね、やっぱ。
h1deshi さんはお近くですね!よろしくお願いします。
リンクもらいました。

●ブタネコさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
ブタネコさんに褒めていただけるとは光栄です。
僕からすれば、ブタネコさんの方こそいつもスゴイ写真を撮ってらして尊敬します。
ありがとうございます^^

●Seiyaさん
再びありがとうございます^^
今度はSeiyaさんのブログもちゃんと見れました。早速リンクいただきました。
これからもよろしくお願いします。

●もじっこさん
はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。
こういう写真が撮れたのは単なる偶然ですが、そう言って頂けて嬉しいです。
よかったらまたお越しください。
Commented by taka at 2010-01-26 21:52 x
はじめまして。
素晴らしい、良い写真ですね。
私も、千歳に住んでいますが、この様な良い場所が有ることを知りました。
Commented by yah-_-yah at 2010-01-26 22:04
●takaさん
はじめまして。
takaさんも千歳の方ですかー!
だとしたらこの場所の前も何度も通っていると思いますよ。
何気なく通り過ぎてしまう場所なので。

ブログ少し見させていただきました。
僕もたまに飛行機撮影に行きますが、なかなか上手く撮れません(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
<< ガラス D700入院 >>