何も変わってない!!
先週札幌ニコンSCに持ち込み、修理に預けたD700。
昨日電話があり、「工場から戻ってきたので、本日発送します。」との事。

ちゃんと直ったD700を楽しみに、仕事から帰ってきた。
で、本当に直ったのか早速試し撮り。

SS30secにて撮影。




ホットピクセルの部分を中心に等倍にて。





(」゜ロ゜)」なんと!!
修理前と全く何も変わっちゃいない!!

納品書には「再生画像に輝点のため撮像素子部を調整いたしました。」と書かれている。
一体、どこをどう調整したのか??
調整後に現象がなくなることをちゃんと確認したのか??
何も変わらないものを、堂々と送り返してくるとはどういう神経だ??

札幌ニコンSCの人には聞いてもわからんだろうが、とにかく明日電話してみる!
(#`皿´)!!

by yah-_-yah | 2010-01-26 22:35 | カメラ・機材 | Comments(14)
Commented by やなちゃん at 2010-01-27 08:28 x
いやぁ、折角持っていったのにヒドイですねぇ
僕も似たようなことが以前ありました
ゴミ撮りをお願いしたところ、戻ってきたらかえってゴミが増えてました
やっぱり念押しでCDも一緒に出した方が良さそうですね
Commented by yah-_-yah at 2010-01-27 08:55
●やなちゃん
ちゃんとホットピクセルが写ったデータをCDに焼いて、それも一緒に預けたんですよ。
「工場に送る」ってことで、札幌SCの方では修理前も修理後も現象の確認すらしてないんじゃないか?という気がします。
何の変化もない物をそのまま客に返すという事で、ニコンに対する不信感さえ抱きました。
今日また電話してその辺りを問い詰めてみます。
Commented by やなちゃん at 2010-01-27 11:52 x
えぇ~~!それは、酷すぎますね
ガッツリ問い詰めましょう!
工場から来たものを、札幌SCはそのまま鵜呑みにして連絡したんですね
ほんとに馬鹿ですよ
Commented by yah-_-yah at 2010-01-27 17:44
●やなちゃん
結論から言いますと、本日着払いで札幌SCに送り返しました。
これでまたしばらくD700のない生活です。(/_-。)。

長秒シャッターでなきゃよくわかりませんよ、って言ってるのに、「普通に撮れたから返した」だの、「ノイズなのかもしれない」だの(そんなわきゃーねぇーだろ!)ワケわからない言い訳ばかりで、かなり腹立ちました。何のためにCDにデータ入れて持っていったかもわからない。
結局SCの人は自分では現象を確認してないってことだけわかりました。
Commented by やなちゃん at 2010-01-27 20:39 x
これ、価格コムに載せた方がいいかも
おそらく同じような対応を受けている人もいるでしょうし
これから出す人にも参考になるはず
ほんとお粗末ですね
PS;口直しに!?札幌に来られる時にでもご一緒しませんか?
プロフィールにアド入れたので^^
Commented by yah-_-yah at 2010-01-27 21:14
●やなちゃん
価格はいつも見ていますが、あそこの強者たちを相手にするほどの知識も経験もないので、書き込みするのはためらいます・・・(;^_^A

ニコンの対応は、「とりあえず一度目のクレームは適当にあしらって、それでもまた文句言ってくる相手にだけ本気で対応する」みたいな方針が見えて、なんかバカにされたような感じです。

PS:メール送っておきました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-28 21:47
う~ん、納得できない対応ですね。
絶対に妥協せずに納得するまで修理してもらった方がいいですよ。
私が以前D2Hを持ち込んだ時は対応がよかったのですが、
考えを改めないといけないようですね。
Commented by デュラム小麦 at 2010-01-28 22:44 x
ありゃりゃ(・・;)
同じNikonユーザーとしては何とも残念な結果です。。。

カメラへの愛を感じられませんね。
何か流れ作業でとりあえず直したって感じがします。

こんな対応を続けるようでしたら間違いなくNikonユーザーは減っていくでしょう。。。

同じD700ユーザーとして誠意ある対応がなされることをお祈りしております。
Commented by final_impression at 2010-01-29 02:48
ではこれを機会にC社はどうですか?...爆
は冗談として,何も変わってないってちょっとひどいですね.
CDのデータ見てないのでしょうかね?
この場合はとことん頑張りましょう.
でもD700のない生活もつらいですね.
Commented by yah-_-yah at 2010-01-29 12:57
●hokkaido-tairikuさん
いつもコメントありがとうございます。
やっぱフラッグシップ機ユーザーとそれ以外じゃ対応が違ってくるんですかね?
それとも単に担当者だけの問題なのか・・・。
でも送り返して電話で文句言ったら、今度はセンサー交換ということになりました。

●デュラム小麦さん
ネットの書き込みでニコンSCの対応のよさを読んでいただけに、これにはガッカリです。
ユーザーの訴えを本気で聞いてくれてないのがありありと解りました。
文句言い足りないくらいです。
とりあえず今度はセンサー交換だというので、戻ってくるのを待ちます。

●final_impressionさん
もう、ホントに乗り換えちゃうよー!(#`皿´)!
といってもD700とそのセンサーが気に入ってるんですよね~。
札幌SCの人は工場任せで何も見てないと思います。
取ってつけたような言い訳ばかりで、腹が立ちました。
とりあえず今度はセンサー交換するらしいです。
最初からそうしてくれればいいのに、できるだけ金のかかる修理はしたくないんでしょうね、向こうも。

買って2ヵ月半なのにそのうち半月も入院してんだもん・・・。
Commented by ブタネコ at 2010-01-29 20:52 x
こんばんは ブタネコです。
記事拝読して「う~ん」と悩んでおります。
私はキャノンユーザーですが キャノンの札幌のSCのアホさ加減に煮えくり返っておりまして
ニコンに移行しようと考えているところだったんです。^^;
どっちもどっちですか… 参ったなぁ

Commented by yah-_-yah at 2010-01-29 22:16
●ブタネコさん
こんばんは。
ニコン札幌SCの利用は初めてだったんですが、今回に限っていうと「客、なめてんの?」って感じでした。
きっと悪いことばかりでもないんでしょうが、やはり「どっちもどっち」なのかもしれませんね。
「ある計画」とはニコン移行のことですか??
Commented at 2010-01-31 23:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yah-_-yah at 2010-02-01 09:26
●hokkaido-m
「熱ノイズ」ですか?熱ノイズってよくわからないんですけど、毎回同じ場所に出るものですか?
今回のこの無信号の部分は毎回同じ場所に、しかもそこだけにしか発生しませんでした。
1秒くらいだとあまりわかりませんが、10秒になるとハッキリわかります。
名前
URL
削除用パスワード
<< Happy Birthday ♪ ガラス >>